頑張りん子

スマホ 第2弾。

日記

案の定 あんな薄い説明書だけでは ニッチもサッチもいかず・・・

取扱説明書なるものを ダウンロードしてみたが、
字が小さく・・・得意の 手を広げて大きくしたのはいいけれど、

どこまでが 段落で、どこへ続くのか 分からず・・・
返って 読みずらい。(T_T)


この際 嫌われてもイイから、あの可愛いdocomoのオネェちゃんに

「3コだけでいいから 教えて!」と お願いに行くことに・・・^^;

①今までの携帯から 赤外線通信で送った大切なアドレス
(JRAの馬券申し込み・釣りの海情報・ウェザーニュース等々)や
写真(待ち受け画面にしていた 我が愛犬の写真)が 
どこに保存されているのか?

②テレビが付かない。^^;

③いらないアプリの消し方。
  (何度 ゴミ箱に入れても、復活しているのだ)

・・・と、ヨドバシカメラに行ってみると、例のオネェちゃんは
不在。
変わりに 頼りなげなお兄さんが 色々いじくり回して
ようやく テレビは付いた。

だが 後の2つは 「アレ? アレ~?」の繰り返し。

そこで 連れて行かれたのが、書籍コーナー。

何と!! そこに 5種類くらい わがスマホの教科書が
並んでいた。

よくある 『初歩からのExcel』 『解りやすいWindows』
みたいな感じで 『わかりやすい Xperiaスマートガイド』だと。

仕方なく 買って来たけど・・・

時代は 変わりましたなぁ・・・ホントに・・・(☉౪ ⊙)

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/10/07 20:06:28

    デジタルデバイドなんて言葉がある反面、耳の不自由な方なんかは、携帯メールなら、普通に会話が出来る!なんてメリットもあるらしいですがね。
    周辺に該当する方がいないんですけど、技術も使いようとか思ったり。

    ATMとか券売機なんかも、タッチパネルだと結構大変だと思うのですよね。
    多分脇についてるボタンが代用なんでしょうけども。
    実はHTMLってのもきちんと書けば、目の不自由な人に内容がわかるようになっているのです。
    読み上げソフトでテキストを読み上げたり、画像のところも、その説明が定義されていればわかる…のですが、適当だったり、ここみたいにFlashだったりすると、使えないのですねぇ。
    派手にしたい気持ちはわからなくもないんですが、見てもらえる人は減っちゃうのですよねぇ。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/07 19:13:02

    >Vambarace さん

    そっか~! 目の不自由な人には、タッチパネル・・・ww どう使うの?(☉౪ ⊙)

    今までの携帯だと、ボタン 少し盛り上がってましたものね。

    あ~ぁ、少数派は また見捨てられるのかな・・・(・・;)
    でも 優しい誰かが きっと いつか・・・^^; 

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/10/07 18:20:08

    ナニソレw
    散歩なんて愛犬と一緒だから楽しいんじゃないのか?
    くるっと振り返る姿に、「いい秋でも見つけたかね?」「ん?べつに?」ってそんなお散歩がたのしいんじゃないんかね。
    猫派で、おまけに毛深い住人不可な住まいなので気持ちはわからんけども。

    まぁ、実装が製品によって違ったりもしますので、お店の人は…おつかれさん。
    せっかく覚えてもあっという間に消えちゃう製品だってありますし。

    んで、(付いてる製品もあるけど)ボタンって偉大な発明だと思うのです。
    ぷちとか、カチって押すことで、押したことのフィードバックがあるって、入力精度に大きく寄与するわけで。
    そもそもタッチパネルって、目の不自由な方への嫌がらせかとw
    ユニバーサルデザインとは程遠いと思ったりするのですよぅ。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/07 00:36:49

    >みかんさん

    そだね。 その考え 素敵だよ。❤^^
    そのための アイテムなんだから。

    よく 犬のお散歩で 携帯 見っぱなしで 散歩させてる若者が多いけど、
    あれ 犬が可哀相だよ。ww

    飼い主の顔 一生懸命見ているのに・・・(・・;)
    心がなくなっちゃうよね。ww

  • みかん

    みかん

    2011/10/07 00:31:17

    私は携帯を持ったのも最近なので スマートフォンなんて使いこなせないだろうなぁ
    道具もだけど 時間を上手く使えるようになりたいなぁ

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/06 20:42:15

    >プリックさん

    そう そうなんです!(☉౪ ⊙)
    大切な JRAの馬券申し込みがぁ・・・! って、焦りましたよ。^^;

    愛犬の写真 未だに 見つかりません。ww
    まぁ 980円で買った ガイドブック、読んでみますけど・・・

    パソコンと同じじゃ ないじゃん!w グチです。( ´艸`)

  • プリック

    プリック

    2011/10/06 20:15:45

    おおっ!
    大切な…、
    「馬券申し込み」 「釣りの海情報」が、
    行方不明になるところでしたねぇ (危ない、危ない

    って、りん子さん海釣りもなさるのですね! 多趣味~o(^-^)o