ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

苦悩の秋

日記

ここの所、ブログも巡回もほったらかしで・・・
申し訳ねーです。

何せ、我が愛してやまないスワローズが大変な事になっておりまして。
チームはまるで野戦病院。
けが人ばかりでなく、チーム内で肺炎患者が発生しております。
どうやらウィルス性のようで、3人の選手が病に倒れました。
左のエース石川カツオに、ルーキー久古。
そしてついに、チームの精神的支柱とも言うべき慎也まで・・・。

あ、野球の話をすると止まらなくなるので、この辺で。

さて、この秋
先月は美しいお月様が見れましたね!
十五夜の月であります。

十五夜のお月見をしたら、次は十三夜のお月見を是非ともご覧になってください。
十五夜だけ見て十三夜を見ないと、片見月と言って縁起が悪いそうですよ。
十五夜にはススキが出ておらず、仕方なくススキに似た葦で代用した我が家。
現在はススキはそこらじゅうに生い茂っております。
十五夜は5本のススキを飾り、十三夜は3本のススキを飾りましょう。
今年の十三夜は、10月9日。
明日の夜でございます。
また美しいお月様が見れるといいですね!

そして息子のキアヌは、また美しいお月様を見て
母と語らうのでしょう。

では、浩子さんのこんな曲を

http://www.youtube.com/watch?v=gl1toLV0Nxc

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 12:29:47

    あおさん
    この時期は空気も澄んで、月は綺麗に見れますね!
    うさぎさんもくっきり見えて、とても素敵です!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 12:28:57

    あおさん
    ホント、残念でしたねぇ。
    きっと晴れていれば、美しい姿を見る事が出来たでしょう・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 12:28:15

    みいにゃん
    ええ、なるんですねぇ。
    特にこの時期、みんな疲れが見えているでしょうし
    まして優勝争いともなれば、ストレスは大変なものでしょう。
    毎年優勝争いしているチームではなりませんしね。。。

    十三夜は残念ながら、ウチの方では曇ってしまいました。
    でも、お団子とススキをお供えしましたよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 12:25:44

    birronさん
    おお!ファイターズファンでしたか!
    まさかウチで鳴かず飛ばずの稲葉を、アレだけの選手にするとは・・・。
    ウチに来てくれた我が街流山出身の押本も、そして今は怪我をしていますがケーゾー君も
    とても頑張ってくれていますよ!
    橋本は・・・ともかく。

    ダル・・・
    来年は仕方がないですね。
    監督はどなたになるのかな?
    まさか、若松氏はないかなぁ?
    そしたら応援させていただくのに!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 12:21:11

    たまこさん
    ええ、残念な結果におわってしまいましたね。
    怪我に病気と、この時期に来て不運ばかりでした。
    それにしても、4連戦で4連敗とは・・・
    やはりドラゴンズとは地力が違うのでしょうね。

    カープも春先までは上位にいましたもんね。
    来年は楽しみですよ。
    カープとのサヨナラゲームの後、悪夢が待っていました。
    残念でなりなせん。。。

  • あお

    あお

    2011/10/12 21:16:13

    さっき満月が見えました^^
    キアヌくん、お母さんに会えたかな~

  • あお

    あお

    2011/10/10 11:19:28

    昨日は天気が悪くて月も星も見れませんでした~><

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/10/10 10:23:49

    へ~~
    スポーツ選手も肺炎とかになっちゃうんですね
    なんか身体が丈夫なイメージで

    十三夜・・そうなんですね
    これから気をつけて見よ~っと
    っていうか、すぐ忘れちゃうから毎日お月さま
    見る習慣つけておこ~っと^^

  • birron

    birron

    2011/10/10 07:18:19

    そういえば、我が日ハムも似たようなことあったなぁ。
    今年はダルビッシュかわいそうな年だった。
    来年はメジャーかなぁ。。。。

  • たまこ

    たまこ

    2011/10/10 00:44:05

    スワローズ、大変みたいですね~;
    ラジオで聞いててビックリしました^^;
    肺炎!!?って・・・

    今夜の勝利、おめでとうございます~^^笑
    もう広島はダメなんだし、もーいーじゃん・・・って気持ちで3-0のスコアを見たんですが。
    まさか、サヨナラとはね~笑

    何か、スワローズには頑張って欲しいです。
    ちょっとだけ、落合監督の有終の美もアリですが^^笑

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/09 22:11:33

    としすけまんさん
    このままズルズルでは、本当に寂しいですからね。
    今夜は彼らの意地を見せてもらいました。
    素晴らしい試合が、まだまだ続くと思います。
    見逃したら損ですからね~。

    なんか、慎也がいるといないとでは雰囲気が違いますね。
    帰ってきて本当に良かった!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/09 22:09:17

    黒猫手毬さん
    いえいえ、今年は今が一番熱いです。
    ペナントレースが終わっても、クライマックスシリーズもありますし
    日本選手権シリーズも残っています。
    地震の影響で、遅れているんですよ。。。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/10/09 11:17:52

    オイラも申し訳ね~ですw

    絶対ドラに喰らい付いていって貰いたいですね。 慎也さんは大丈夫だと思ったのに。。。。。悔しいです!

    最後のドラ4連戦で決める! それまでに引き離されたらもう終わりです。 頑張れスワローズ♪

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/10/08 21:00:09

    そろそろナイターも終わるシーズンだね。
    野球好きにはちょっと寂しいかな。