P's

いい香り

日記

今の季節、どこへ行ってもどこからともなく

あまーーい香りが・・・クンクンクン。

あーー^^金木犀の香り。

今自宅の隅に1m位の金木犀が植わってます。
3年前に実家の近所の奥様が枯れそうな木を
よかったらいる?ってくれた・・・
枝も全部切られててもうダメ~って感じの木だった。

持ち帰りやり方知らないけど植えてみた。
数ヶ月・・・ダメかなぁと思っていたら
なななななんと@@芽がポチポチでてきたよ@@

それから早3年、葉もわさわさ、花も満開良い香りが届いてます。
今年が初めての満開。

超うれしい^^v

  • P's

    P's

    2011/10/11 23:40:57

    りゅうこりんさん
    おおっなるほど@@b
    そういうこととか、先人の知恵ですね^^

  • りゅうこりん

    りゅうこりん

    2011/10/11 23:22:50

    昔は汲み取り式のトイレだったので
    その臭気を和らげる為に植えているんだと聞いた事が有ります^^

  • P's

    P's

    2011/10/11 20:18:05

    りゅうこりんさん
    不思議を思いつきました。
    金木犀って何故トイレの側に植わっていることが多いのだろう・・・
    私の実家もそうだし近所の家もそこら辺の家も・・・
    たまたまの偶然かなぁ^^

  • りゅうこりん

    りゅうこりん

    2011/10/10 22:58:28

    我が家もトイレの窓際に植わっています^^
    この季節になると馥郁たる金木犀の香りが漂ってきます・*♥*・。.。 
    北側の庭ですがヨク咲いていますよ✿

  • P's

    P's

    2011/10/09 23:56:50

    マミマミさん
    コメントありがとう^^
    木の生命力はすごい@@
    愛・・・少しは効いたのかな^^;
    花が終わったら剪定して・・・
    そして来年も咲くといいな^^

  • マミマミ

    マミマミ

    2011/10/09 23:53:16

    金木犀のあまーーい香りは 何故かしらホッとしちゃいますね♫
    枯れそうな金木犀を生き返らせたなんてスゴイですね(〃 ̄ー ̄)v
    P'sさんの愛が伝わったんですよ♫
    今年初めての満開の金木犀が いつまでも あまーーい香りを運んできてくれますように(*^^*)ゞ

  • P's

    P's

    2011/10/09 21:08:57

    メイさん
    お庭なんて無いんですよ^^;
    家の横の少しの敷地に無理無理植えたの^^;

    隣に家が建ったら切らないとかなぁ・・・

  • メイ

    メイ

    2011/10/09 19:52:53

    キンモクセイ、本当にいい香りですね^^
    毎日、犬の散歩でクンクンしています♪

    でも、お庭から香りがするなんて贅沢だわぁ~w
    本当に立派に育って良かったですねv(〃☯‿☯〃)vあぃ!

  • P's

    P's

    2011/10/09 08:16:46

    ももももももちん
    へー@@札幌では見かけないのかぁ
    暖かい地方の木なのかねぇ@@;
    芳香剤の金木犀で癒されるっきゃない?

  • momoko

    momoko

    2011/10/09 00:31:06

    そっか、キンモクセイの季節なんだねぇ~
    札幌じゃみかけないから、懐かしいなぁ~^^

  • P's

    P's

    2011/10/08 16:05:58

    どらち
    あはははは、くっさーくっさー かぁ^^
    まあ独特の香りだから好き嫌い多いかもネェ。
    好きなものも行き過ぎると嫌いになるからネェ^^;

    金木犀の花びら、ダンボールに詰めて送りつけてやるぅ^^v

  • ゆりどら

    ゆりどら

    2011/10/08 15:20:35

    そうだねぇ、金木犀の季節だねぇ・・。
    うちの実家の庭にもあたしがちっこい頃から植わってます。
    小さい頃は好きだった匂いも、いまやニガテに・・・^_^;。
    だから、この季節にぷ~んと香ってくるのがじつは・・・苦痛((+_+))。
    もちろん、実家に行くたびに、’くっさーくっさー’を連呼・・。あははは。
    きっとあたしは少数派なんだろうなぁ。