おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

マイナースポーツ  軟式庭球

スポーツ

テニス というと いいですねー といわれる
軟式テニス というと???!

マイナーなスポーツである
硬式テニス と 軟式テニスは 別のスポーツである
硬式の方に 軟式を打ってもらうと 簡単には打てない
また その逆で 軟式の方も硬式は簡単ではない

どちらにしろ 器用な方は多い
 しいて言えば 軟式の方は比較的早くなれる様である
また 軟式は基本二人一組のペアである


高校では テニス部にいた
社会人になって テニスなどやる暇もなかった
大阪に就職した相棒(テニスの)が名古屋に戻ってきた

高校時代の仲間に後輩も加わり 活動が始まった
今度は 僕が名古屋を離れた
仕事仲間が テニス倶楽部を紹介してくれて
東京の池袋 豊島区で活動した
 代表を引き継いでからは 仕事はテニスを
若干優先せねばならなかったが 楽しかったです
 初心者教室なども手伝いながら 
多い時は40人以上のメンバーがいた
 しかし 会費を払わない人や何やかやで
財政的には個人の持ち出しになる
営利目的でない 同好の会であった
 今でも できるところがあれば やってみたいと思っている

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/10/10 18:59:40

    ミレディさん
    そうね 中学は49年前 高校でも46年も前の入学ですから
    軟式テニスがほとんどでしたね

    硬式テニスは 神和住 のまえ 石黒のあたりです
    石黒は僕もほとんど記憶がありませんけどね

    岡 ひろみ のさらに10年前ぐらいですね
    それでも テニスは入部者が多く高校で同期は30人ぐらい
    夏休みが終わった頃には10人残ってなかったですね
    そのときに 貰ったニックネームが おばけのQ太郎です ふふ^^

  • ミレディ

    ミレディ

    2011/10/10 16:43:07

    中学の時は軟式テニス部しかなかったですよね。
    エースを狙え!の影響で新入部員が100人を超えていて、
    アップでグランドを走るのに1周、人で埋まってしまっていた光景を覚えています^^
    走れないじゃん!でした。
    確か、前衛と後衛が決まってる?んでしたっけ??

    私は、テニスブームのときには硬式テニスはよく行きました。
    すみません、なんでもブームには乗っかるタイプなので^^;

    またできる機会があるといいですね^^

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/10/09 23:02:27

    shokonさん
    玉拾いで疲れるはないですが
    硬式テニスよりは 激しい運動になりますね

    全仏や全豪などは 男子5セットで1セット6ゲーム先取でしょ
    軟式は ほとんど1セットマッチの4ゲーム先取ぐらいです

    硬式と同じゲームをこなすと 途中で動けなくなりますよ
    硬式は当てれば飛びますが 軟式は打たないと飛びません
    それだけ軟式の方が 激しい運動になるわけです

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/10/09 22:51:42

    モモのママさん 
    デカラケのほうが楽に打てるんですよ
    スウィートスポットが大きいから楽なんですよ

    友達の所にアルバイトに行っていて
    アルミフレームのデカラケ 作っていたんですよ

    他にも色々作ってましたけど 
    苦労なんてないですよ 好きでやってたんだし
    一人者の気楽さですかね

  • shokon

    shokon

    2011/10/09 22:30:33

    テニスと言えば中学の必修クラブでやりましたが、
    結局は外して球拾いに走ってばかりで
    あんなに疲れるスポーツは私には無理っ!て思いました(-_-;)

    どちらかというとバドミントンのが好きでした。

  • モモのママ

    モモのママ

    2011/10/09 22:19:59

    テニスですか 懐かしいです

    私も 高校のとき 1年だけ 硬式テニスをしました
    今は デカラケの時代 もう出来ないと 思います

    おかぴーさんも 苦労して テニスをしてたんですねぇ
    機会があったら 是非 復活してください