LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

関西圏のJRの運賃

レジャー/旅行

さて、関西の旅の2日目ですが、

今回は難波から嵯峨嵐山に行くのに
JR線を使ったのですが、

大阪から嵯峨嵐山の運賃は
通しで買う(820円)よりも
大阪-京都(540円)の切符を買って
京都で一旦改札を出てから
京都-嵯峨嵐山(230円)の切符を買う方が
安いんですよね・・・^^;

鉄道に詳しい人ならすぐにわかることですが、
京都-大阪間の運賃は特定料金になっていて、
特別に安くなっているためなんですね・・・^^;

京都-大阪間って、阪急や京阪と競合してるので
こういう設定になっているようです。

ちなみに
大阪(梅田)-三宮も
同様の設定になっているようです。

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/11 19:48:52

    リラックマニアさん
    特定料金は大手私鉄との
    激しい競合のたまもの(?)なのでしょうね。
    意外と知らない人が多いかも知れませんね。

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2011/10/11 09:17:47

    大阪(梅田)は年1回位で出掛けていますが、
    電車の料金設定がそういう風になっているとは今回初めて知りました。

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/10 19:33:14

    CREAさん
    よい情報になりましたか・・^^
    関西方面へのお出かけに役立ててください^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/10 19:26:24

    ピンク軍曹
    阪急オンリーですか・・・
    みやび・・・ですね^^

  • CREA

    CREA

    2011/10/10 16:59:13

    知らなかったです^^;
    時々関西方面に行くのですが、
    なるほど、いいことを聞きました^^
    メモしておきます♪

  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    2011/10/10 09:51:45

    おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    関西の旅を楽しんでるご様子(●^o^●)

    ピンクが京都に行く時は、阪急オンリーですね。JR乗ったコトないなぁ~

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/09 22:54:58

    ベルさん
    特定運賃区間を超えると
    とたんに料金が高くなりますよね^^;

    普段は阪急ですか。走りが上品みたいですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/09 22:45:40

    ✿さくら✿さん
    確かにいろいろ調べると
    お得にあることが多そうですね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/09 22:44:40

    たかゆきさん
    なんか、奈良線もそうみたいですね。
    夏に宇治から嵯峨嵐山に移動したときは
    通しで買うより、一旦京都で買いなおした方が
    安かったです。

    阪急で嵐山に行ったこともあります。
    目的地は嵯峨嵐山の駅のすぐそばなので、
    阪急の嵐山だと川向うですね^^

  • ベル

    ベル

    2011/10/09 22:43:31

    そうなんですよね~。普段は阪急ユーザーなので、会社の人に教えてもらうまで大阪を越える時(環状線とか)は高い金額で乗っていました↓↓

    大阪ー三宮もそうなんですね。
    コレはいつか使えます♪♪

    ありがとうございます^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/09 22:41:27

    美枝子さん
    おお、関西方面へ行く予定があるんですね^^
    わかる範囲なら・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2011/10/09 22:40:28

    くりんさん
    大阪-三宮は知ってたんですが、
    京都-大阪も特定運賃だったことは忘れてました^^;

    以前、嵯峨嵐山から三宮を通しで買って
    1480円かかった事があります。
    気づいてたら一旦大阪で降りてたかも・・・ですね^^;

    ※この場合、せっかく乗った新快速を降りることになりますが、
     安さを取るか、速さを取るか・・・^^;

  • ✿さくら✿

    ✿さくら✿

    2011/10/09 21:55:34

    そうですね^^
    私の今住んでいる所は、その電車は利用しませんが・・・

    いろいろ お得なことがありますよ。
    どうぞ 関西の旅 残りも 楽しんでくださいね。

  • たかゆき

    たかゆき

    2011/10/09 21:50:00

    そうなんですよ。
    山科なんかも、一旦京都で降りると安くなります。
    逆もそうです。
    大阪駅で降りて切符を買いなおすと安くなります。

    でも、嵐山なら(嵐山の場所にもよるけど)阪急でも大阪から行けますよ。^_^

  • 美枝子

    美枝子

    2011/10/09 21:16:49

    んと・・・
    行くとき聞いても良いですか^^;

  • くりん

    くりん

    2011/10/09 20:41:53

    LEAFGさんくわしいですね~♪
    知らないで乗っちゃうと損しちゃいますね… (^_^;)