ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

自分の足で・・・その2

日記

一日車無しで過ごしたと書きました。
歩いて移動する中、もうひとつ思った事があります。

信号を守らない人が多すぎる。

車って大抵守ってますよね。
多少変わり際など行っちゃう事もありますが。
歩行者の場合は結構堂々と渡っちゃってる。
しかもみんないい大人が。

子供だって見てるんだからさ、わきまえようよ。
信号を無視してまで、急ぐその理由は何なんだよ。

車の運転をするものから言わせていただきたい。
人が飛び出して来た場合、法定速度を守っていても避けようの無い事故に発展する事がある。
その場合、人身事故扱いになり運転者に責任がかかる。
死亡事故になった場合、民事、刑事、行政という3つの責任も非常に大きなものになる。
運転者はそれだけのリスクを、普通に背負って運転している。
(全ての運転者がそう自覚しているわけではないでしょうけどね)
だから歩行者の方。
信号無視、あるいは横断歩道の無い場所を渡ろうとする時。

どうか死ぬ気で渡ってください。

運転者はリスクを背負っています。(自覚の無いやつもいますが)
歩行者だけが100%守られているという立場を持っているだけでは、不公平ではありませんか。
しっかりとルールを守っている人は、守られるべきです。
守られているから何をしてもいい・・・
罰則が無ければやってもいい・・・
そんな考えさえも、運転者は必死で守らなきゃならない。

資源を使い、空気を汚し、訳のわかんないたくさんの税金を払い
その上多くの責任を背負って、それでも車を走らせている我々って・・・

歩くのはいい事ですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:40:01

    マリールーさん
    いや~ほんとですねぇ。
    ああいうのを子供が真似をしたらどうするんだぁ~と言いたいです。
    ゆっくり渡りたいのなら、信号を守って横断歩道を利用していただきたいっ!
    それ以外は、どうか死ぬ気で・・・って言いたいですよね~。
    変なのを轢かないように、お互いに気を付けましょうね。
    歩くのもいいですが、やはり車は無くてはなりませんから。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:35:20

    ユミ丁稚さん
    あぁ~懐かしいですねぇ。
    「上を向いて歩こう」って歌もありましたね。
    いずれにしても、歩くのはいい事ですねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:33:12

    akiraさん
    ありゃ~災難でしたねぇ。
    しっかりと停止していれば問題がないって思っちゃいますよね。
    ぶつかりそうになったらエンジンを切ればいいのかな?
    焦って余計大きな事故になっちゃいそうです。
    今話題のハイブリッドカーはどうなんでしょうねぇ?
    あれ、加速時以外はエンジンかかってないわけですし。
    しっかりと車両保険に入れって事でしょうかね?
    変な法律ですねぇ・・・。

  • マリールー

    マリールー

    2009/05/19 11:53:59

    その通り!!
    どれほど ご自分の足に自信がおありなのか
    存じませんが・・・・
    すぐそばまで 車が来てるのに
    こっちを見ながら 渡っていくあの図太さが・・・・

    どうか死ぬ気で渡って下さい!!

    私もこれ以外の言葉が浮かびませんw

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/19 01:06:33

    「歩いて帰ろう」って言う大好きな歌を思い出しました。

  • akira

    akira

    2009/05/18 18:29:55

    実は子供の自転車の飛び出しにあってしまって(^^;
    私は気がついてその場で停止できたのですが、
    子供は自転車のスピードの出すぎと
    驚きのあまりハンドル操作も出来なくなり(汗

    停止してる私の車めがけて・・・・
    新車だったのに(涙涙

    その時に事故処理として来た警察官がおっしゃってました。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/18 08:48:35

    廉さん
    おぉ~やはり夜行性の廉さん。
    夜中に車の通らない場合は、どうしてもやってしまいますよね。
    待ってるのもアホみたいですしね。
    ただ、運転者も「どうせ人などいない」という気持ちで走っているかも知れません。
    お気を付けくださいね~。

    大阪・・・
    お好きですねぇ(笑)
    聞いた話、ちょっとでもドン臭い運転をすると、すぐにクラクションが鳴るようですね。
    強引すぎる割り込みなどすると、泣くまで追跡されるって聞きました。
    怖い所ですねぇ・・・。

    無灯火チャリは、まぢでヤバイですよね~。
    確かに発電機回せばペダルが重くなりますが、自分の命を守るライトですからね。
    是非とも点灯していただきたいものです。
    最近では、やたらと光る反射板を付けているチャリも見られます。
    あれはいいかもですね~。

    まぁ、バカは死んでも治らないって言いますから・・・
    バカを轢かないように、お互い気を付けましょうね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/18 08:38:29

    saloさん
    あぁ~ありますね~そう言うケース。
    何でこっちがブレーキ踏まなきゃならんのだぁ~って思っちゃいます。
    ブレーキを踏めばまた加速しなきゃならないし、加速するにはガソリンを使うんです。
    そして一台がブレーキを掛ければ後続車も掛ける訳だし、渋滞になる可能性だってあります。
    そいつ一人のせいで、多くの車のガソリンが減り、資源が使われ空気が汚れるんです。

    やっぱ歩行者や自転車にも、道路交通法の刑事罰を課した方がいいと思うこの頃です。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/18 08:29:25

    ♪バナナっ娘さん
    はい、館山くんはですね、いい投手なんですよ。
    入団してすぐに怪我をしちゃって、2年を棒に振るんですが
    復帰してなかなかの投球をしてくれました。
    古田政権で抑えの投手がいなくなり、ストッパーをやらされた事もありましたが
    私は、彼は絶対に先発タイプだと思っていましたよ。
    昨年ようやく先発にっ復帰して、凄い成績を上げて蘇りました。
    右の館山、左の石川(カツオ)の両エース、それに昨夜の川島に由君と村中(さかなくん)が加われば
    投手王国ですよ~!
    ひえぇ~~~!(嬉しい悲鳴)

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/18 08:21:42

    ♪バナナっ娘さん
    運転免許を取得できる年齢ではない♪バナナっ娘さんですが、とても良く知っていますね。
    交通法規をしっかりと厳守しているにもかかわらず、起きてしまう事故があります。
    当然相手が法規を守っていなかった事が原因となりますね。
    しかしながら、その守っていなかった相手が歩行者の場合は、責任は守っていた運転者に係って来ます。
    前方不注意や安全運転義務違反など、曖昧な言葉によってです。
    車を運転すると言う行為は、それだけリスクが大きいと言うわけです。

    運転者の責任は記事にも書きましたが、行政、刑事、民事、の3つなのです。
    行政責任とは、免許の点数を引かれたり、免許停止や取り消しなどの今後の運転に対する制限を掛けられる事。
    刑事責任は、警察によって罰金や服役などの刑事罰を課せられる事。
    そして民事責任は、相手に対する賠償責任となります。
    この民事責任を負うために、運転者は高い自動車保険に入っているという訳です。
    中には無保険で車を乗り回している不届き者もいますけどね。

    ♪バナナっ娘さんの1年生の頃のケースは、やはり運転者が悪いですねぇ。
    お母様が転倒したとなれば、車はお母様の転んでいる近くを通行したと言う事になります。
    ♪バナナっ娘さんが戻ってくると言う事は十分に考えられる事ですし
    転倒しているお母様にも危険が及ぶ事も考えられます。
    ♪バナナっ娘さん、大変な目に遭いましたねぇ。
    後遺症も無いようですし、何よりですね。
    今だから言わせていただきますが、いいお勉強になったのではないでしょうか?

    おぉ~お婆様のところへ!
    良かったですね~。
    お婆様と言っても、♪バナナっ娘さんのお婆様ですからまだお若いのでしょうね。
    きっと喜ばれたと思います。
    天気の良い日は、歩くのも気持ちがいいものですね。
    私ももっと歩かなきゃ!

  • 廉

    2009/05/18 02:35:12

    あ~。私も歩行者信号無視してるときあるなぁ(>_<)
    でも、夜中の車が来ないときとか・・ですね(笑)
    けど・・・大阪行くとそれが顕著になります(苦笑)
    私自身運転者でもあるので、運転手がムッとするような無視はしてないつもりです。

    お年寄りの、信号の無い場所の斜め横断が多いのは何故なんでしょう(^^;
    それより、私は無灯火の自転車のほうが気になります。
    昨日のことですが、街灯の無い場所で向こうから走ってきた無灯火自転車が、
    私が運転する目の前で道を渡ってきました。
    対向車も来ていて、その灯りで自転車に気付けたんですが、
    あまりの自転車の無謀さに、轢いてやろうかと思ってしまいました。
    ・・・と言うのは大げさですが、♪バナナっ娘さんのお父さんがおっしゃるように、
    轢かれないと分からないんだろうなぁと。

  • salo

    salo

    2009/05/18 01:58:37

    歩行者や自転車の信号無視が多いのって運転してるとかなり気になります~
    こっち(車)が青なのに信号無視の横断者のために車をとめることがあり
    むっとする事も時々あります。

    どうなってるんでしょうね~?!
    自分さえよければいいのでしょうが…
    寂しい話ですねぇ。

  • ♪バナナっ娘

    ♪バナナっ娘

    2009/05/17 21:13:18

    あ、そして
    おかえりなさ~いww( ●≧艸≦)


    ヤクルト勝ってますよぉ~❤❤
    館山は良いピッチャーですね~♪♪

  • ♪バナナっ娘

    ♪バナナっ娘

    2009/05/17 21:11:42

    信号無視は、車も自転車も人も同じような罰を与えられることを
    なぜ、(一部を除く)人々はきちんと理解していないのでしょうか?

    あたしのお父さんは、よくこう言っています。
    「こういう奴等は、轢かれてみないとわからないんだな。」って、、、。
    でも、轢いてしまうと、こちらが悪者扱いされてしまうんです。

    何故でしょう?

    こちらは、速度も信号もきちんと守っているのに、
    信号無視で飛び出してきた人を轢いてしまった時、
    「前方不注意で運転手が悪い。」など、
    ほとんどの責任を押し付けられてしまうんです。
    不公平だとあたしは思います。。


    あたしの昔話を一つ・・・・。

    小学校1年生の時でしょうか。
    お母さんと2人でお買い物しに出掛けたんです。
    その途中、青信号が点滅しているとき、
    あたしは猛ダッシュして渡ろうとしました。
    あたしは渡れたのですが、
    お母さんが転んでしまって、渡れなかったんです。
    その時、あたしは何を思ったのか
    お母さんのもとへと走り出したのです。
    当然信号は【赤】、案の定、あたしは轢かれました。
    腕と足と肋骨を折る大怪我でした。。。
    とても痛い思いをしたのを、今でも覚えています。
    それ以来、あたしは信号無視をしなくなったのです。。  ジャンジャン♪♪←


    今日は、久々にお婆ちゃんの家へ行きました。
    そして、1時間半お散歩(探検w)しました♪♪
    少し涼しかったですが、とても気持ち良かったです^^

    歩くのはいいですネ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 18:33:48

    西の魔女さん
    おぉ~完全徒歩派ですねぇ。
    チャリも健康志向と言う事で流行っているらしいですね。
    何でも30分以上の徒歩で、ようやく脂肪が燃え出すとか・・・。
    私ももっと歩かなきゃなぁ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 18:31:09

    yuckyさん
    常連ですかぁ~。
    まぁ、しっかりと安全確認はしているでしょうが
    子供が見ているかもしれませんから、出来れば守りましょうね~。
    結構見苦しいものですよ。
    今回歩いてみてそう感じました。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/17 14:04:16

    最近チャリにすら乗りません。
    歩いてます。
    二足歩行万歳です^^

  • yucky

    yucky

    2009/05/17 10:42:36

    歩行者信号無視ですか。。。
    すみません!
    常連ですっ!
    守らなきゃならいし、いい大人ですからね。。。
    理由はありますが。。。
    言い訳になりますんで控えます!
    ごもっとも。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/17 10:12:16

    akiraさん
    え?それマジっすか?
    エンジンかけっぱで停車してて、追突されたら過失割合発生?
    保険金詐欺の元になるような改正だなぁ・・・。
    ワシャ知らんぞ~!

  • akira

    akira

    2009/05/17 09:24:42

    先日(先日っていつだよ!)
    法改正があって
    車は停車していてもエンジンが掛かっていたら
    動いていてぶつかったのと同じ扱いになると・・・

    あぁー説明がうまく出来ません(^^;

    なんだか不条理?