kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

生命をあずかる

日記

ペットブームですよね^^

CMに映画にとりわけワンコが多いですよね。

でももてはやされるワンコは大概がブランド犬。
公園でワンコ友達は多いけど
8,9割は犬種のハッキリ分かるワンちゃんです。

我が家にも家族にこよなく愛されてるワンコがおります。
7歳のメスでモコちゃんで〜す♥

母犬は地元で有名な犬で1匹で歩いてても誰も驚かない
地域公認?の放し飼いワンコでした。

にもかかわらずこの母犬
10歳になるまで妊娠をしなかった!
男選びがシビヤだったんでしょうね〜!
そんな彼女が10歳、人間なら還暦にしてご懐妊!
どんな運命の出会いがあったのでしょうか?
彼女なき今、燃える恋のお相手はわかるはずもない・・・

モコは彼女が15年の生涯で残した
たったひとつの生命です。
母犬から、飼い主さんから預かった生命。
大事に大事に愛しております。
ペットブームの傍らで年間どれだけの犬が
殺処分になっているのでしょうか?

ペットは飼い主を選べません。
全ての飼い主さんが
責任と愛情を持って育てて欲しいと願っています。


  • schumi

    schumi

    2011/10/10 23:30:31

    (・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン
    我が家に3匹のニャンコ先生がいるんだけど先住猫は知り合いからもらったんですが
    後の2匹は生後1ヶ月程で捨てられてたんです。。。近所の人が保健所に連れて行くって
    言ったけど連れて帰ってそのまま我が家の子になったのね!
    まだ乳離れしてない、歩くのもままならない・・・泣きながら連れて帰って来て
    即ミルクと哺乳瓶を買いに行ったんだ!
    この小さな命を粗末にした飼い主に腹が立って仕方なかったです^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)

  • kan

    kan

    2011/10/10 20:54:32

    ガブさん>
    ええ〜合計4匹のニャンコ&ワンコちゃん!?
    すご〜〜〜〜い(@_@)
    家族に愛されてるってことはきっとみんな幸せですよ^^

  • kan

    kan

    2011/10/10 19:11:42

    ミオティカさん>
    虐待はニュースでみても胸が痛みます。
    無抵抗の弱者を虐待する気持ちが理解出来ません。
    ただ虐待の連鎖って簡単なものじゃないみたいですね。
    自分が受けてたから絶対にしたくないのに
    虐待してしまう方の手記を読んだ事があります。
    でも連鎖なんだからたちきらないとね!

  • ガブ

    ガブ

    2011/10/10 19:08:10

    耳が痛いなぁ(汗)

    ロシアンブルーを2匹飼っていた為に 現在4匹になってしまった。
    ポメラニアンを飼ったつもりが・・・
    何故か大きくなっていますw
    (ジャイアント・ポメラニアンか?w 血統証に偽りはないのか?w)

    ポメはよく吠えるので いつも叱ってしまいます
    犬種の性分なのは理解していてもマンションですし苦情も来ているので・・・
    犬・猫がうちに飼われて幸せかはわりません。
    でも我が家族が癒されている事だけは事実です

  • kan

    kan

    2011/10/10 19:07:45

    まなかさん>
    ぜひぜひいつかそう言ったワンコちゃんを
    飼ってあげて下さい。
    生き物を飼うと別れがつきもので辛いですが
    その何倍も幸せをくれます。

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2011/10/10 18:26:59

    近所に虐待を受けた動物を保護している家があります
    人間でも動物でも虐待される側は
    ただただ耐えるしかなく
    一生の傷となるので
    周りが気づいてあげれたらいんですけどね
    動物の場合はかなり難しいでしょうが。。。。

  • まなか

    まなか

    2011/10/10 15:01:50

    うんうん
    犬もネコも、ちゃんと最後まで面倒見てあげないとだよね。

    野良ちゃん達は、自分で選んでそうなったわけではないんだもん。

    ペットショップでの陳列販売も、可愛いんだけど、まだまだ小さい
    子達が陳列されているのを見ると、心が痛みます。

    飼おうと思ったら、まずは譲渡会に行くとか、保健所に行くとか
    したらいいのになぁ・・・と思います。

    今は賃貸なので、ペットを飼うことは出来ないんですけど、できるように
    なったら、いつかそういう家族を求めている子を家に迎えたいなぁ。

  • St.bono

    St.bono

    2011/10/10 14:28:41

    うん!
    そうなんだ・・・・

    飼い主の責任は大切だと思うな。