調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【リラックス】=だらんとするではありません^^

美容/健康

 昔から【力を抜け】という言われ方がありますね?


これこそがリラックスで、決してダラァンとすることではないのです^^v


ソファーでTVを見て、あるいは音楽を聴いて「腰が痛くなる」「首が痛くなる」ひともいるでしょう。


 反面【姿勢を正せ】という言われ方もしてきましたよネ?

   『姿勢を正したまま力を抜く』・・・・難しいと言う人も多いかもしれません。

 これこそがいわゆる【リラックス】なのですょ^^v



  では、どうすればよいのでしょう?

簡単です【腰を抜かない】これだけです。
腰を抜かなければきちんと地に足を着いているんですよぉ~


 とはいえ、これには相当な意識が必要なんですネッ!

昔の男性は馬が移動手段で刀を所持、きものを着用したので腰は常に入ってました。

昔の女性も家事・育児・出産など腰が入ってないと苦しいものでした。


 今の社会は誰かが言ってましたが「平和ボケ社会」

おそらく文明がそうさせちゃったのでしょう。

 便利な世の中、PCを操作するのも腰絵を抜いてだらんとして、車での移動も

リクライニングでダランとしています。車の運転で腰を痛める元ですね・・・。

正座することも無くなり。正座をしてる人もインチキ正座でダランとしていますww


・・・・などと記載するワシも、すぐ気が抜けて腰を抜いてしまうのですがねぇ~

一日一日が修行の日々という言葉もありますが、

この平和ボケ社会で気を抜かない生活はきっと実現しないだろうねぇ~



スポーツ選手や武道家にはできてる人もいるから、・・・(昔に比べると甘いのかもね^^)

何とか腰を抜かない生活を維持しなくっちゃwww






  • いまある

    いまある

    2011/10/10 21:37:47

    >みん 楽になれたならよかったぁ~~^^v

  • みん

    みん

    2011/10/10 21:24:26

    今日は 映画館で きちんと座って見ていた^^
    ちゃんと座ってるって 楽だね♪

  • いまある

    いまある

    2011/10/10 16:08:55

    >聖 医療機器で長生きじゃなくてピンコロ人生にしたいね^^

  • 聖

    2011/10/10 16:07:41

    確かに平和ボケしていますw