モコ

リッター 1869

日記

10月9日 ツインリンク茂木に行ってきました

何しにって?

それはですね 息子の自動車部が

ホンダエコマイレッジチャレンジに参加したので 

そのお迎えに^^

ただ お迎えだけでは もったいないので 見学もしてきました

1リットルで どれだけ走れるか?

沢山のエコカーが 走っていて 時速は25キロ前後なので 

とっても地味な 戦い^^

エコを競っている隣では

バイクや自動車のスピードレースが行われていて

見ていて なんだか とっても対照的で 

複雑な気持ちになりました^^;

結果 高校生の部では 

一位 なんと 燃費 1869.879 Km/l

これって凄いと思いません?

高校生が ここまでやるんだぁ

将来 有望かも^^

ちなみに 我が息子のチームは 真中位の成績でした^^;

一般の部では 一位3644.869 Km/l

さすが 高校生の倍ですね

どうやったら こんな成績残せるのかなぁ?

車に全然詳しくない私は ただただ感心するのみです


帰り道 せっかく栃木に来たのだからと

宇都宮餃子を食べて帰ってきました

たまたま 駅近くに止まっていた タクシーの運転手さんに

美味しいお店を 紹介してもらって 行ったのですが

皮も手打ちで 味もグー♪

とっても 美味しかったで~す^^

あっ もちろん 帰りの運転は エコに気を遣った運転でね

(*^^)v

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/10/15 00:29:23

    【 猫と台風とマサ吉さん 】
    結果を見て ほんと びっくらぽんでした 
    1リットルで それだけ走れるものなんですね
    朝早くからレースが始まったのですが
    途中から陽が照ってきて、車中は熱そう
    狭い車中でかなり無理な姿勢の車もあり
    アナウンスの女性が
    「地球に優しいですか゛、ドライバーにはやさしくないですね~^^;」
    と言っていたのが 印象的でした^^


    【 ヒロさん 】
    私もこういうレースがある事を 初めて知りました^^;
    ヒロさんの車は 確か 買ったばかりですよね
    うまく乗ると だんだん燃費も良くなってきますよ^^
    初めのうちは 走らせないと燃費伸びないかも✿


    【 ベム犬さん 】
    う~ん どうなんでしょうか?
    息子の学校のは たぶんそのままなんだと思いますが・・・
    同じエンジンなら そんなに変わらないような気もするけど
    どうやって 伸ばしているんですかねぇ?
    どの車も 軽量化と空気抵抗は考えて 作っているようでしたよ
    手作り感が なかなか魅力的でした^^

  • ベム犬

    ベム犬

    2011/10/14 00:39:09

    空力と、材料と設計による軽量化、その他諸々の抵抗を減らしていくこと、
    あとは内燃機関の熱効率なども調整できれば燃費向上にも効果はあるとは思いますが、
    高校生の部では、さすがにエンジンの素性までは変更していないのでしょうか?
    エンジンを流用、ポン付けでこの数値を出しているのならすごいですね(・∀・。)

  • ヒロ

    ヒロ

    2011/10/13 22:08:47

    エコレースって走行距離で競うんだね初めて知った。
    速さで競うレースが目につく中こういうのもいいですね。
    自分のの運転で一リッターでどれだけ走るか検討してみたくなりました。
    途中でガソリン切れると困るので実現は難しいと思いますけどね^^

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/13 20:05:53

    1Lでそんなに走れるなんて

    びっくらぽん!だよねw