ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

最近うれしかったこと

ニュース

一昨日の話です。
とっても些細な事なんですが、庭に小さな山椒の木があって、
そこにアゲハの幼虫が二匹いるのを見つけました♪

十数年前に山椒の木を植えた頃は、毎年のように葉っぱが
無くなるほどアゲハの幼虫がついていたのですが、
事情があって山椒の木を植え替えたら、
場所が変わって探しにくくなったのか(?)、アゲハが飛んできても
幼虫がつかなくなりました。

それが植え替えてから、初めて幼虫がついたのです。
けっして芋虫が好きな訳ではないでのですが(むしろ苦手)、
何故かアゲハの幼虫だけは大丈夫です。
あの独特な模様が好きなのかも知れません。

無事にサナギになって成虫になり、飛び立つ日が今から楽しみです。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/05/24 22:35:25

    めるさんへ

    蝶のおもしろいところは、やっぱりサナギから成虫になる時でしょうね。
    でもその瞬間ってテレビでしか見たこと無いです。
    サナギになったら、またブログ書きたいと思います。

  • める

    める

    2009/05/24 22:27:13

    こんばんは。先ほどはご訪問ありがとうございました♪
    アゲハ蝶…子供のころは成虫も幼虫もよく見ましたが、
    最近全然見なくなったような気がします;;

    お庭に来てくれた幼虫、無事に飛び立って欲しいですねぇ♥
    蝶になるまでの成長を見守れるのはとっても楽しそうです~♪

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/05/24 20:55:51

    かんちゃんさんへ

    そうですね~
    私の近所でも宅地化が進んで、雑木林が減ったせいか
    鳥や昆虫(夏にセミも鳴かなくなりました)を、
    前ほど見かけなくなりましたね。

    家を買った頃には、庭にキジが飛んできた事もありましたよ♪

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2009/05/24 17:32:31

    アゲハチョウも昔と比べて見かける機会が減ったなぁ~…モンシロチョウは、通勤途中の菜の花畑で

    春先にちらちら飛んでるのを見るけども。。。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/05/20 20:52:56

    myu_myuさんへ

    山椒の葉には、アゲハやカラスアゲハが来るようですが、
    ブドウの葉にも付くんですか?
    初めて知りました。

    でも子供の頃から思っていることですが、
    昆虫の変化(幼虫->サナギ->成虫)って、不思議です~

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/05/20 12:17:29

    山椒の葉って揚羽蝶の幼虫の大好物みたいですよね〜?
    その姿は、ガチャピンそのもので・・・
    子どもが小さい頃は
    山椒の枝ごと切って
    嫌がる子どもに
    「学校へ持って行って〜!」
    と懇願したものでした。
    葡萄の葉には、その数倍の大きさの幼虫が付きますょ〜=3