ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

動物番組を見て想う

テレビ

息子が好きなんですよね。
動物番組。。。

私も子供の頃は大好きで、良く見ていましたよ。

「野生の王国」
「いきものばんさい」
「マチャアキ海を行く」

今の番組とかなり相違点があるように思うんです。

かつての動物番組は、主題を自然界に置いていた。
しかし、昨今の番組はペットや既に飼育されている珍しい動物。
主題は「ものめずらしさ」や「かわいらしさ」だけなんです。
そして以前よりも裕福になった人は、そういった視点だけを捉え動物を手に入れようとする。
「あらいぐまラスカル」を見て、アライグマを飼おうとするアホが現れる。
本当は凶暴で、人になれる事のない性質である事実も知ろうともせずに・・・。

かつての番組は、自然界そのものをありのままに伝えてくれました。
その美しさ、かわいらしさとともに、厳しさ、悲惨さ、そして醜さまでも。

例えば、ライオンが狩りをして小鹿を捕らえて食べるシーンがあったとします。
鹿の視点から見れば、精一杯生きようとする鹿が、捕らわれ命を落とすかわいそうなシーンとなるでしょう。
しかし、ライオンの視点から見れば、お腹をすかせたライオンがようやく餌にありつけ、家族と共にまたしばらく生きる権利を得たという微笑ましいシーンとなります。
私が子供の頃に見た番組は、その両方の視点から、大自然そのものを見せてくれたような気がします。

さて、昨今の番組の弊害は・・・
かわいらしい、珍しい、カッコイイ、を垂れ流してしまっています。
その影響でそれらを手に入れ、飼育しようとする連中とペット産業。
その結果が、民家の屋根裏に住み着くアライグマや、野生化した孔雀。
千葉県の印旛沼水域では凶暴なカミツキガメや、ガーパイクが発見されています。
あるいはワニが発見されたなどと言うニュースもありました。
ついこの前など、新幹線の中で蛇が逃走して、シートでとぐろを巻いているのを乗務員が発見するという珍ニュースまでありましたね。

ペットは責任を持って飼おうなどと言う事は、至極当然な事。
無責任なペット飼育者を助長してしまっているのが、現代の動物番組のような気がしてならないんですよねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/16 08:31:41

    夢中姫さん
    動物は全て人間に奉仕してくれる、みたいな感じで番組を作ってますよね。
    そうじゃなく、動物にはそれぞれ様々な習性や個々の性格があって
    それを尊重してやらなければならないって事を、無視しているように思えます。
    犬が全て人に懐き、頭が良いかと言えばそうじゃないわけで。
    そうじゃない犬に出会った人は、勝手に捨ててしまったりする。
    あるいは、全ての動物の最大の生きる意味である繁殖能力を人の手で経つというのも
    ある意味大きな罪にも思うんですよ。
    そういった「罪」を負う事も、飼育する人に知って欲しいなって思います。

    ああ、被災地の孔雀やダチョウ・・・どうなるのでしょうねぇ。
    冬を乗り切れるのでしょうか?
    どこかの街では、野に放たれた孔雀が帰化して、大量繁殖しているなんてニュースもありました。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/10/15 13:44:13

    そうですね・・・私が小さい頃の動物番組って「命の大切さ」を教えてくれるような内容でしたね。
    確かに今の動物番組は「可愛い~」を連発して疲れた時に見ると癒し系なんですが、子供に見せるとどうなのか・・・と、つい考えてしまいます。
    ペットとして飼われる動物も多種多様になってきましたが、最後まで責任を持って飼うということが欠如しているような気がします。
    原発事故で誰もいなくなった街中を孔雀が歩いている映像・・・何事かと思いました。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:48:24

    雪びさん
    ああ~懐かしいですねぇ~
    どんぶらっこ親子のサブマリン~♪
    メロディーが出て来るから大したもんです。。。
    私もあの頃から魚が好きだったですねぇ。

    肉食動物の捕食シーンなんかは、きっと苦情が来るんでしょうねぇ・・・。
    私も子供の頃は恐々みてましたけから。
    でも、なんか真実を隠してるみたいで、イヤですね。
    ありのままの自然は、架空の世界になってしまうようで・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:44:30

    らてぃあさん
    最近お笑い芸人が鬱陶しくて・・・
    何も役に立たん事を、長い時間やってますよねぇ。
    私は大型も小型も犬が苦手でして・・・。
    妻がセントバーナードが欲しいと言い出したときは、必死で説き伏せました。
    食い殺されますから。。。ワタシ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:41:40

    あおさん
    やってましたよね~野性の王国。。。
    アレをゴールデン枠でやってたんですよねぇ・・・。
    凄い時代です。
    そう言えば、今やってましたよね、野生動物を主題にした映画・・・。
    CMでやってましたが、あまり話題になってないのかなぁ?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:37:52

    むーさん
    テレビは無責任な垂れ流し番組が多すぎますね。
    もっと役に立つ番組を作って欲しいですよ。

    お、お子さんも動物お好きなんですね。
    動物を飼う事は、この上なく大切な事が学べると思います。
    最終的に親が責任を取らなければなりませんけどね・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:33:20

    みいにゃん
    ああ、BSはあまり見ないんですよねぇ・・・
    やってるんですね、そういったドキュメンタリー番組。

    犬猫も飼うとなると大変ですよね。
    犬はどんなに雨が降っていても、散歩に行きたがるし
    ネコは遊んでやらないとストレスためるし・・・。
    そういうことをしっかり出来る人が飼わないと、かわいそうなのは動物の方ですよね。。。

    爬虫類・・・
    私も好きです。
    今は小さなクサガメを飼ってます。
    いつかは陸ガメを飼いたいんですけどね。
    ちょっとお高いので、躊躇してます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:28:40

    ゆささん
    確かにありましたよね~そんなシーン。
    近所のとうもろこし畑を、ラスカルが奇声を上げて食い荒らすんですよね。
    みーみーと可愛らしく鳴くラスカルですが、本当のアライグマはあんな鳴き方しませんよね。
    やはり作られた動物なんですよ、ラスカルは・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/10/14 23:26:01

    ちろさん
    ありましたねぇ~。
    それと「脅威の世界」なんてのもありました。
    まぁ、「川口浩探検隊」がまかり通っていた時代ですからねぇ・・・。

    現在は数字最優先主義ですね。
    スポンサーを付けなければいけませんから。
    確かに平和ボケですよね。
    だから災害時に大切な事はひた隠しにされちゃうんですよねぇ・・・。

    死んでしまったカブトムシを持って
    「これ、電池がなくなっちゃった」
    と言った子供の話は有名ですね。。。

  • 雪ぴ

    雪ぴ

    2011/10/14 21:45:25

    どんぶらっこ親子のナントカっ♪って懐かし~スポンサーは「新日鉄」でしたっけ>マチャアキ
    この頃から私は「魚」が好きだったんだな~^^

    残酷なシーンを流してしまうと・・・ね、きっと苦情が来るのでしょう
    んでスポンサーが付かないとか・・

    臭いものにはフタをしまくりですね^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/14 21:40:44

    私も子供と動物を出しとけばいいっていう浅はかな番組が多くて嫌です。
    しかも小型犬大写しをずーーーーーーっと。。
    犬は大型犬に限ります。

  • あお

    あお

    2011/10/14 20:54:22

    私も野生の王国見てました~☆
    っていうか父が好きで一緒に見ていました^^
    今でも映画とか見ちゃいます^^
    パン君大好きです❤

  • murasaki

    murasaki

    2011/10/14 20:09:26

    利益だけを追求しているからですね。

    ほんとうに知ってほしいこと、知っても尚且つ・・すきなもの・・

    子供たちにはちゃんと教えたいです。

    うちの子も高校生なのに・・無責任に生きものを飼いたがる。

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2011/10/14 18:33:32

    なるほろ~
    でもNHKとかBSでやってるのは、昔ながらのって
    感じですよ~~

    でも動物かわいいしなぁ・・・
    私は犬やネコで十分楽しめちゃうかな

    爬虫類好きだけど、飼うとなると大変そうですもんね
    動物園に任せちゃう^^

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/10/14 18:12:50

    ラスカル・・・あれって罪作りなアニメだったなあ・・・ちゃんと見れば周辺の農家にトンデモナイ被害をもたらしてしまうシーンもちゃんと描いてるんだけど。

  • ちろ

    ちろ

    2011/10/14 14:18:07

    懐かしい番組名が…w
    私も好きです、動物番組。
    近年はナショナル・ジオ・グラフィックとか良く観てたな。

    テレビは視聴率をとらなきゃいけないから…いろいろ作り手にも制限があるんでしょうね。
    今の日本は異常なまでの「平和主義」ですし。

    ペットは動くオモチャ…裕福さゆえに、命の重さも感じられなくなってしまったのでしょうな。