naonao

引越し!!

ニュース

彼と一歩前進するにあたり引っ越します!!
一応、結婚を前提に(*≧ω≦)b

そこで今迷っていることが・・・

メゾネットにしようか平屋の一戸建て、マンション(賃貸)にしようか。
私の職場で家賃の補助があるので私名義で借りるので
決定権は私のようです。

一応、彼の意見も聞いていますが。

だれか、アドバイスあったら教えてくださいな。
よろしくです

  • naonao☆

    naonao☆

    2009/05/22 06:02:02

    参考にさせていただきます。

    しかし、もものママさん 不動産にお勤めしてらっしゃったんですね。
    今は私は社宅?で鉄骨の最上階なので下の戸を開く乙が聞こえるくらいなんです。

    ま、先日休日のお昼に物件を身に言ったときは静かでした。

    隣のお宅に大きいワンちゃんがいたのでワンちゃんがうるさくないことを祈っています。

    住めば都??

    皆さんのアドバイスを参考させていただきますヽ(´∀`*)ノ

  • もものママ

    もものママ

    2009/05/21 15:11:30

    まだ、決めてなかったらご参考に。
    すべて、賃貸条件が同じだった場合(家賃、間取り)
    一番気楽なのは一戸建て。ただし、自治会に入るとかの近所づきあい有り。
    メゾネットはほとんどが木造なので、隣の音が気になるかも。
    階段、水回り、収納が、隣に面していて、
    多少の防音効果が期待できる場合もあるけど。
    マンションは、鉄筋ある程度防音されてるけど、それでも、賃貸用は
    子供が走り回ると響きます。
    音に関しては、賃貸用はある程度覚悟しましょう。
    木造や、軽量鉄骨のアパートはめっちゃ音聞こえますよ。

    住環境も、昼と夜と両方チェック。

    あとは、何年住む予定なのか。
    将来的に持ち家を考えるのかによって予算を考えます。

    今後正式に結納、式としていくつもりなら、その時、
    持ち家をよていしてるなら、その時
    家に合わせて家具などをあつらえたくなるだろうから、
    しばらくは家具は持たずにすむよう、収納たっぷりあるところを探すとか。
    でも、このあたりは人によって考え違うかな。
    最初から夢のある暮らしをしたい人もいるだろうし。
    お金に余裕があればなんでもありだよね。

    以上、以前賃貸専門の不動産屋で働いてたももママからでした。

  • nekome

    nekome

    2009/05/19 02:12:13

    住めば、都!

      みなさんのアドバイスを聞いて、じぶんにあった「都」を探してね^^!

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/05/18 17:49:09

    結婚前提ならまずは小さめでいいのではないでしょうか?
    なので メゾネットとかで十分かなぁ♪

    もし家族が増えたりしたらその分荷物も多くなるし、色々必要になりますもんねぇ

  • sakuyako

    sakuyako

    2009/05/17 23:40:19

    なんとなく・・・・ブログ読んでて 赤ちゃん 出来たら 結婚 ♪♪

    の パターンになりそうな気がするので・・・・

    お腹に 赤ちゃんが入ってから ・・・・もしくは、生まれてからの引越は、

    精神的にも もちろん身体も そして、金銭的にも 大変なので

    そのまま 住み続けられる事を 前提に。。。

    赤ちゃんが増えれば 荷物も増えるだろうし・・・

    そんなことも 考えて 借りては、どうでしょう(*^。^*)

  • ちちゃちゃ

    ちちゃちゃ

    2009/05/17 23:40:10

    そうですね今後の為にじ~っくり考えて下さいね^^

    場所とかも重要ですよ^^v

    以前ハイツで一人暮らしをしていたんですが、
    駅から距離があって周りに高い建物がなかったので静かで星がよく見えて好きだったのですが、
    隣の人は妖しいところからお金を借りたのか一度取り立て屋さんが来ました(^^ゞ
    派手なスーツのお兄さん方二人で大声をあげていました^^;

    階下の方は彼氏さんらしき方と(お二人とも40代に見えましたが)たまに激しいケンカとその他の大きい声で、
    うるさかったのですが借主の女の方が留守の間に、その部屋から煙が出ていると嘘の通報をされ、
    消防車がマジで来ました。

    結局すぐに出ていかれました^_^;

    住んでいる方も調べた方がいいかも・・・デス


  • かよこ^0^

    かよこ^0^

    2009/05/17 22:16:07

    今後結婚した後も、引越し先に長く住むつもりなのかどうかで、
    ちょっと、考えたほうがいいかもね~^^

    結婚したら、すぐ子供が欲しいって思うなら、
    ある程度の部屋数確保が必要だし~

    お金を貯めたいんだぁ~って思うなら、外見よりは安い家賃だし~

    σ(o・ω・o)は同棲した事ないから、結婚直後の経験ですけど~
    後にも先にも、ある程度のお金は必要なので、マイホームを持つまでは
    贅沢しないことが、先決だと思います (●`エ´)ノ '`ィ

  • でざいなー

    でざいなー

    2009/05/17 21:38:26

    特にないけど賃貸マンションの場合上下の住人の質で生活っていうか
    住み心地変わりますよ…(^◇^;)
    賃貸マンションの場合1年位前くらいまで調べて、その部屋住人の出入りが多くないか
    調べるとか、出入りのガスやさんとかに聞くとかさ(^▽^)
    音結構聞こえるところもあるから。
    勤務体系などで夜中などに出入りがある(看護師さんとか、三交代の
    会社とか)なら、二階三階などは避けたほうがいいって婦長やってる
    人が言ってました。(車の出入りの音とかさ)
    でも、二人なら「どこでも」えーんちゃうの?(^▽^)