村の電気工事屋

今年の冬・・・

日記

電源が 少なく なってきています。

原子力発電所が 定期点検で 停止し 再起動できない状態です。


九州・四国・関西・東北・北海道 など

供給力は 十分では ないようです。

ヒートポンプ 電熱器など 電気を使う 暖房器は 多くなってますね。

突然の 停電に備えて 電源の要らない 石油ストーブが

売れそうですね。


#日記広場:日記

  • 村の電気工事屋

    村の電気工事屋

    2011/10/19 23:27:11

    灯油を捨てて 芯を新しいものに変えると 復活しますよ。

  • 聖夜

    聖夜

    2011/10/19 14:07:22

    石油ストーブ・・・捨てようかと思って押入れの中で早14年・・・
    でも、使うのも怖い状態(^^;)

  • ちぃ

    ちぃ

    2011/10/17 22:24:08

    石油ストーブがやっぱりいいですかね^^
    灯油運ぶのがきついんだけどね(-_-;)

  • ぴよこっこ

    ぴよこっこ

    2011/10/16 20:51:17

    夏場の扇風機の次は石油ストーブですか!?

    う~~ん、数年前に暖房をガスストーブとエアコンだけに
    してから、石油買わなくなったんですけどね。。。

  • 村の電気工事屋

    村の電気工事屋

    2011/10/15 14:45:13

    たぬきの休息さんへ

     火力発電所は化石燃料を 大量に消費しますし 水力発電所は 水があれば

    発電できます。

    水や燃料がなければ もちろん発電できません。

    主たる 原動力があれば 原子力発電所が 全部 停止しても 電気の 需要は

    賄えると思いますが。  ただし 自分が かかわっている 流通系統も 保守が必要です。

    鉄道が 定期的に運転できるように 電気線路も 時々 停止して メンテナンスしています。

    一回線停止するために 運用上 多くの 人間が かかわっています。

    もちろん 電気の品質も 大事です。

    大量の 品質の 良い電気は 原子力発電が いまだに 主役です。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2011/10/15 14:23:00

    巷の報道では「原発がなくても国内の電気需要は賄える」という主旨のものも多いですが、本当はどうなんでしょうね。
    数十年前の電気の使用量と今の使用量(及び求められる質)は違っているようにも思われるのですが。

    石油ストーブは温かいですが、火事と換気には気をつけないといけませんね。