ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

「雲のむこう、約束の場所」

アニメ

空に憬れますか?

真っ青な、どこまでも澄んだ青い空。
空と大地のホライゾンにそって、ゆっくりと流れていく白い雲。
登る朝日、沈む夕日。
空を映した水面にきらめく、光のかけら。
暮れゆくモーブ色の空に、輝きだす星々。
紺碧の空に広がる、満天の星と銀河。

新海誠監督の、実質的デビュー作「雲のむこう、約束の場所」を見ると、空に帰りたくなります。

主人公のヒロキとタクヤは、空を飛ぶため飛行機を作っている。
「ヴェラシーラ(白い翼)」と名づけた飛行機は、2人の大切な夢。
そしてともに淡い恋をしている少女、サユリとの大切な約束。
約束の場所、空のむこうにある「ユニオンの塔」を目指すための、大切な翼。
ひと夏、3人は懸命に飛行機の完成を目指すが、ある日、サユリは2人の前から姿を消してしまった。
彼女の存在の喪失をきっかけに、2人は袂をわかち、ヴェラシーラはそのまま完成することはなかった。
彼女の失踪の裏には、世界をも変える謎があって・・・。
3年後、その謎に気がついた2人は、再び約束の翼を完成させ、約束の場所を目指す。

平行世界とか、平行宇宙の情報を得るためのナノネットとか、いくつかのSFロジックはあるけど、話は切なくてほっとする物語。
空を目指し、空の向こうに憧れ、大切な人との約束を守るために、挫折を乗り越えてがんばる少年の話です。
後味の悪いアニメが増えてきた中、ほんとうに良かったと思える数少ない作品です。

♪負けない事、逃げ出さない事、投げ出さない事。
それが一番大事♪
  
http://www.youtube.com/watch?v=qkLpa7YSYAk

↑予告編の映像アドレス

  • ラト

    ラト

    2011/10/18 22:39:15

    シンさま
    ゆっくり時間をかけて見たいよね。
    それだけの価値のある作品です。
    急がず、ゆっくり鑑賞できますように^^
    ライトスタッフの映像、ありがとう♪

    ああ、もう一回、大画面でみたいなあ><

  • ラト

    ラト

    2011/10/18 22:37:10

    Ryouちゃんさま
    最新作の「風を追う子供」…これは異聞のカン違いで見逃しました。
    「ほしの声」を見たときは、なにやらやられた~みたいな感じ。
    彼の作品の最大の特徴は、あの質の高い映像と音楽と雰囲気ですね。

  • ラト

    ラト

    2011/10/18 22:32:22

    カーヤさま
    どの作品も声高にテーマを叫んでない。
    それでも「何か」が残るいい作品が多いよね^^

  • シン

    シン

    2011/10/16 23:29:43

    忙しくて、途中までしか見てなくて...。
    ちゃんと見てから、コメしますね^^;

    代わりに、そらを目指す男達の映画をご紹介。

    http://www.youtube.com/watch?v=NrjbofNb-7c&feature=related

    知ってたらごめんね〜

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/10/16 17:52:19

    タイトル作も、「ほしのこえ」も、「秒速5センチメートル」も見ました。
    一番のお気に入りは、「ほしのこえ」に同時収録されていた「彼女と彼女の猫」だったりσ(^_^;)。
    なんというか、内容よりも雰囲気で魅せる作家だと思います>新海監督

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/10/16 00:02:50

    題名にひかれて眠いけどきちゃいました~!!
    新海監督好きですね~^^
    また見たい♪