ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

それでは来週も見てくださいね~んがっんん。

アニメ

サザエさんというアニメ、やってますねぇ。
我が家の息子も、毎週あの時間は
笑点⇒ちびまるこ⇒サザエ
というローテーションが確立されております。

ちなみに、サザエさんのオープニングテーマ。
3番があるのはご存知でしょうか?
それではご披露しましょう。
さん、はいっ!

トイレで困った紙が無い
どうしよう~♪
ポケット~探したら~
千円札一枚~♪
拭かなきゃ出られない~
千円もったいない~
あ~あどうしよう~
え~い手で拭こう~♪

お下劣っ!
失礼いたしました。。。

私が生まれた頃から放送している番組。
と言う事はもう、あの番組も25年もやってるんですねぇ。
ん?計算間違ったか?
まぁいいや。

前々から思っていたのですが、あのサザエさん一家。
家族構成が少し変ですよね。
長女のサザエさんと長男のカツオ君の年齢差が大きいのです。
どっちかって言うと、末娘のワカメちゃんとワカメちゃんからすると甥っ子のタラちゃんの年齢の方が近いのではないかと。
思い余って、ちょっと調べてみましたよ。
実はこう言う事らしいです。

アニメでは現代と言う設定ですが、作品的にはまだ戦後間もない頃です。
波平さんと舟さんは、戦後の混乱の中市場へ買い物に出掛けたのです。
するとそこには、両親を戦争で失った兄弟が路頭に迷っていたという。
裕福だった波平さんと舟さんは、その兄弟を家に連れ帰り食事を与えたのです。
かわいそうに思った波平さんは、その兄弟を養子とし家族に迎えます。
その兄弟こそ、カツオ君とワカメちゃんなのです。
別に波平さんと舟さんが年甲斐もなく頑張ってしまった・・・という結果ではなかったのです。

某CX局は、そういった戦争の爪跡を訴えるために、平成の世にあのアニメを放送し続けているのでしょうか?
はたまた単に数字が取れるという理由からなのでしょうか?
そんな風に見てみると、ほのぼのとした作品の中にも、微かな哀愁が漂って見えてくるものですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/20 12:10:26

    yuckyさん
    そそ、私が身辺調査しましたから間違いありません(うそ)。
    でも波平さんは実子のように、真剣にカツオを叱っていますよね。
    素晴らしい父親だと思います。
    ああいう爺ぃに、私もなりたいっす。
    髪型は既になってるかも。。。

  • yucky

    yucky

    2009/05/20 11:54:47

    えええ?
    じゃ、カツオとワカメちゃんは実の子じゃなかったのか!Σ(・o・;)
    それはそれはビッグニュースですね。
    ちょっとトレビアですw
    だれに話そうかな~w
    アハハ (( (*^▽^*)

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/20 09:02:22

    saloさん
    ね~結構びっくりでしょう?
    そういった悲壮感を微塵も見せない所が、さすが長谷川町子先生ですよねぇ。
    確か一番最初は4コマだったと聞きました。
    それが某CX局の看板番組を長きに渡って張る事になるとは、長谷川町子先生も想像できなかったと思います。
    歴史を感じますよねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/20 08:55:42

    akemiさん
    いくつやねん!

    はい、むりやり社会派アニメに仕立てようとしているのは私です。
    局側としては、ドタバタホームコメディとして数字を取りたいんぼでしょうけどね。
    そんなのは無視無視。。。

    そだ、「意地悪ばあさん」もありましたねぇ。
    実はあのばあさんも、戦争でご主人と最愛の息子を失い
    失意の元あのような偏屈になってしまったという話が・・・
    無いか・・・。

  • salo

    salo

    2009/05/20 08:54:19

    そうだったんですかっ?!
    知らなかったなぁ~結構びっくりです@@@

    原作のマンガも読んだことありますが、
    あきらかにアニメとは雰囲気違いますよね~?!
    それはそれでおもしろいんだけど~^^

  • akemi

    akemi

    2009/05/20 08:13:35

    原作マンガ何巻か持ってたんですが。。。(いくつやねん!)

    そんなこととは露知らず
    ドタバタホームコメディマンガだと思ってましたが
    以外にも社会派アニメだったんですね(^^)

    同じ作者だと思いますが
    「意地悪ばあさん」にもなにか悲しい過去があるかも。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 18:02:41

    miriさん
    25歳・・・
    ありがとうございます。
    そこ突っ込んでくださった方、初めてです。。。

    哀愁漂いますよね。
    来週はそこの所を考慮してご覧ください。
    今まで問い違う磯野家が見えてくるはずです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:59:28

    にゃんこ☆☆さん
    ね~以外でしょう?
    なかなかいいお話だと思うんですよ。
    もしこの説が本当なら、もう少し公表すればいいと思うんですよ。

    はい、あのCM。。。
    続いて行くんですかねぇ?
    犬のお父さんシリーズのように、長く続ければ面白いですよね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:56:08

    朱華さん
    え~!それは初耳。
    するってーと、波平さんには離婚暦があるって事でしょうか?
    はたまた前妻さんとは死別かな?
    磯野家には仏壇が無いようなので、死別は無い様な気がしますけど・・・。
    なんだか「明るい笑い声の絶えない家族」というイメージから、どんどん逸脱していく。

    サザエさん、24歳かぁ・・・
    それなのにあのヘアースタイル。
    やっぱ時代を感じますなぁ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:52:19

    イ~バさん
    そうですよね~そう思うのが普通ですよ。
    私も子供の頃はそう思っていました。
    でも、カツオはサザエさんを「姉さん」と呼んでいるんですよね。
    不思議な家族です。。。

    哀愁を感じつつ、来週を見てくださいね。
    きっと今までとは違う磯野家が見えてきます。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:49:55

    くねすさん
    笑い声が絶えない一家でも、こんな過去があったんですねぇ。

    はいはい、あの実写版のCMですねぇ。
    以外にタラちゃんがいい男だったりして。
    ナカジマとか花沢さんはどうなってるのかなぁ?
    カツオと結婚するのは、カオリちゃんか花沢さんか・・・気になります。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:46:52

    西の魔女さん
    う~ん、確かに原画のサザエさんを見ると、アニメとは全然ちがいますよね。
    時代背景も全然違いますからねぇ。

    磯野カツオねぇ。
    小学生にしてアレだけの洞察力があれば、大したもんですよ。
    将来はやはりスポーツ選手か、あるいは刑事なんて面白いかも・・・。
    探偵もありかな?

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:43:15

    niaさん
    はい、そうらしいです。
    来週はその辺りも頭に入れてご覧になってはいかがでしょうか?
    きっと新しい磯野家が見えて来るかもしれません。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/19 17:42:05

    まろりんさん
    知らなかったでしょう?
    どうやらそうらしいですよ。

    私はアレが終わると、また一週間が始まるって思ってしまいます。
    サザエさん症候群でしょうかね?

  • miri

    miri

    2009/05/19 17:16:49

    ん?
    25歳でしたっけ???
    ・・・( ̄ー ̄)ニヤ

    ほぅ~
    サザエさん一家ってそーだったんですね!
    し、しらなかった~~~。。。哀愁だわwww

  • にゃんこ☆☆

    にゃんこ☆☆

    2009/05/18 23:20:14

    そうなのか?そうなのか?
    これは意外な……。
    あの家族にそのような背景があったとは。。

    成長したカツオ君たちのCMは面白いですよね~。
    わくわくしちゃいます♪

  • 朱華

    朱華

    2009/05/18 22:19:31

    私が聞いたのは、フネさんは後妻で、
    サザエさんは先妻の子、カツオとワカメが、フネさんの子という話でしたが・・・。
    確か、磯野家の秘密とかいう本に書いてあったんじゃないかなぁ。

    サザエさんは24歳っていうのが、私的には一番驚きでした。

  • イ〜バ

    イ〜バ

    2009/05/18 22:12:11

    そうなんだ〜
    なんか昔から家族構成が不思議な気がしてました
    子供の頃はサザエの子供がカツオとワカメだと思ってたし
    ホントになんか哀愁ただよった気がしてきますわ

  • くねす

    くねす

    2009/05/18 21:30:01

    Σ(゚д゚lll)
    あのおちゃらけた家族にそんな真実が!!

    そういや最近実写CMで
    大人になったカツオやワカメが出てますけど、
    あれおもしろいですよねw

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/18 16:02:51

    初期の作品は画風も全く違いますからね^^
    TVアニメはオリジナル脚本でやってるので、原作とは味わいが変わってますよね。

    なにはともあれ、磯野カツオの生活力は群を抜いています。
    たとえ地球が滅びても、ゴキブリと磯野カツオだけは生き残りそうですw

  • nia

    nia

    2009/05/18 13:26:08

    そんな事実があるとは知らなかった。。。

  • まろりん

    まろりん

    2009/05/18 09:52:01

    そうだったんですか~
    知らずに毎週観てたな~~~^^

    サザエさん観たら一週間終わった気がするんですよねww