ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

カボチャ料理

日記

久々に昨日巡回をしましたら
なんと井戸端会議に出会いましたの

井戸端会議でね
カボチャ料理の話がでましたの
ちょっとお話をしたんだけど

大抵は煮物が多いかしら?

煮物が余ったらどうしています?

他に食べ方は?等々

カボチャって意外と メインにならなかったりよね

そこで レシピというほど 計量などはキチンと書けないけど

余っても大丈夫 冷凍したり ちょっとくらいの取り置きOK

2~3我が家のカボチャ料理を簡単に記しますね


カボチャのはさみ揚げ

材料カボチャ 豚ひき肉 玉ねぎ 玉子 小麦粉 パン粉 塩 コショウ
①カボチャを食べやすいサイズに対になるように 
 3~5mm 位の厚さにカット
 小麦粉をまぶしておきます
②玉ねぎをみじん切りにし炒めてさます
③②とひき肉 玉子 パン粉を混ぜてこねる
 ハンバーグを作る要領で程よい固さになるよう
 材料で調節してください
④③を①のカボチャでサンドして 形を整えて 
 小麦粉 玉子 パン粉の順にまぶす

低温から中温の油でじっくり 揚げます

*絶対に急いで揚げないでください カボチャに火が通るまで
 時間がかかります

出来上がりのタイミングは 
経験豊富な皆さんでしたらわかるかと思いますが
大きな泡が消えて 泡が細かく成りはじめたり 
重さが軽くなったり
何となく香りや揚げ音が変わってきます 焦がさないように ゆっくりね(^_-)-☆

出来上がったら キャベツなどの野菜と一緒に盛り付け 好みでケチャップソースや
和からしまたはマスタードで召し上がれ♡
もしも余ったら 冷凍にして お弁当もOKです
そうそう結構厚みがあるので盛り付け時に 本当に一口サイズにカットしなおすといいと思います 
カボチャの黄色とタネの断面の見た目も綺麗です


カボチャ丸ごとバター

材料カボチャ1/4または1/2 キビ砂糖 もしくは黒砂糖 バター 食塩少々
①カボチャのワタをとり綺麗に洗い くぼみの水をきる
②くぼみにバター10~30g キビ砂糖または
 黒糖大匙1~2くらい(好みでね)塩一つまみを入れる
③シリコンスチーマーや耐熱容器があればその中にいれて
 蓋をして500wで5~10分チン

*スチーマーなどがなければ 皿に乗せてラップをかける
我が家は普通の浅めのシチュー皿のようなものに入れて 
そのまま食卓へ出します
アツアツのうちにナイフとフォークで切り分けて 
溶けたバターや砂糖を絡めていただきます
メインにはならないけど 煮物よりコクがあり 
甘すぎず我が家は皆大好きな一品です


カボチャプリンもどきw
煮物が余ったら?というよりか これ食べたさに わざわざ残したりします
これは全く感で作っているので計量はなしですw
基本は薄味で作っているお宅の方が 上品な味に仕上がるかもです


残ったカボチャと牛乳 砂糖を足し(結構足すかも)ミキサーにかけて そこそこにどろっとした感じにします
裏ごしをすれば綺麗に滑らかになるのでしょうが そこは手を抜いてもよいかも(=^・^=)
こだわる方は裏ごしを~♬

出来上がったタネの分量に見合ったゼライスを少量の水でふやかします

タネを鍋で沸騰しないように温めて ふやかしたゼラチンを湯煎またはレンチンでとかし
鍋に入れます
だまにならないように ゆっくりよく混ぜて 入れ物に分けて 冷蔵庫で冷やし固めていただきます
好みでホイップクリームなどを飾るとおいしいし 見た目もGood♬
これが残り物?とおもえるカボチャプリンもどきの出来上がり~
その辺のスナック菓子食べるより体にいいですん
ただ~し
思いっきりおダシが濃かったり 醤油と砂糖が多く物乞い味付けだったりするお宅には
こちらの 一品はおすすめいたしません
見た目が黒くなりますw 
ダシが濃いと微妙な味になります

飛鳥さんの舌が疑われるので 
やめてくださいwww

そこそこ素材の味と色を尊重したカボチャの煮つけを作るお宅に限っての一品です~♬
 

まぁこんなもんです
役に立ちそうかな?
他になにか おいしそうな食べ方があったら 教えてくださいまし~♬
あまり難しくないのお願いね(^_-)-☆よろぴこ

今日はちこっとおかたし&コロッケさん作りますン
あとは まったり体力温存~♬

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/10/24 13:29:04

    Junさんへ
    こんにちは
    なでしこちゃん カボチャ大好きなのね^^
    カレーに入れるのね わぁ~お ただ今想像中~
    他にどんなお野菜入れるのかしらん
    意外とナスとか入れたら 彩が綺麗かもね^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/10/24 13:26:10

    kaboさんへ
    こんにちは
    うん どうしても水っぽいよね
    栗かぼちゃ食べたいね
    でも 本当に美味しいカボチャって 固くない?
    切るのに ナタが欲しい感じよんw

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/10/24 13:24:51

    redあにぃへ
    こんちわぁ~
    はさみ揚げはイケるよ^^
    結構なボリュームだから食べ過ぎに注意ね(^_-)-☆

    塩おはぎかぁ~ おいしそうだね
    私もあまり甘く作らないな 一寸塩っぽいかもw
    年より亡くなった後って 痛いよねぇ~
    生きている時に教えてもらっておけばよかったぁ~とかね。。。

    美味しの作ってね♪

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/10/24 13:21:49

    キノコさんへ
    こんにちはー
    カボチャって サラダとかってあったかしらね
    小豆と煮ても美味しいよね^^
    あまり変わったお料理は私苦手だけど 想像つくお味ならOKかな
    最近はホウトウにはまってるよ~
    お料理は馴れと 褒められる事が上達のコツらしいよん^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/10/24 13:18:42

    菜さんへ
    こんにちはー
    はさみ揚げ美味しいよん
    ちょっとあげるのに時間がかかるけどねぇ~
    じっくりね(^_-)-☆

  • Jun

    Jun

    2011/10/22 19:24:02

    こんばんは!!

    私もかぼちゃは、甘辛く炊くっといった簡単なことですが、なでしこはね、それをご飯の上にのっけて「かぼちゃ丼」してます。

    かぼちゃは甘いから子どもが大好きなもんだから、じゃがいものかわりに、かぼちゃ使って、かぼちゃカレー作ってましたよ。

  • ☆kabo

    ☆kabo

    2011/10/20 17:29:53

    かぼちゃ大好きだけど、今のかぼちゃは水っぽくてまずいです。
    美味しい栗の様なかぼちゃが出てくるまで、かぼちゃ料理はお預けです。

    たくさんありがとう^^
    参考にさせていただきます。

    体調の良くない中、お疲れ様です。

  • red63676

    red63676

    2011/10/19 21:37:24

    どれも美味しそう!
    特に「はさみ揚げ」!!
    塩コショーで食べてみたい~
    最近疲れてるから甘いのと塩っ辛いのを欲してる

    今度時間が有れば「塩おはぎ」に挑戦予定です
    幼い頃食べた一瞬しょっぱい(塩味)あとからアンコの甘味
    みたいな味作れる年寄り死んじゃったからね

  • キノコ

    キノコ

    2011/10/19 21:20:15

    こんばんは^^
    旬の時期だからの美味しさですよね
    キノコもかぼちゃは色々使っちゃいます♬
    最近は パソコンを使っての「誰でも出来るぞ簡単料理」を利用したり^^
    (でも、その通りにやっても><な結果のものもですが
    気長に主婦頑張ります^^

  • 菜

    2011/10/18 14:16:12

    ♡飛鳥さん♡
    こんにちわあ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

    体調がすぐれないのに m(_ _)m ゴメンナサイです。
    °・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・°
     
    カボチャ丸ごとバター お昼にいいかなって 思います。^~^
    はさみ揚げは 子供が喜びそうです~
    頑張って作らなくっちゃ~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬