ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

金木犀の絨毯

日記

打ち水されたほの暗い路地。
そのしっとりとした地面が、橙色の花で覆われていた。
金木犀の小さい星型の花が散って、そこだけ別世界のように匂う。
甘いような、夢のような、それでいて清新な匂い。
黄昏時のほんのつかの間の時間、そこだけ別世界のように匂う。

なんだか、やっと金木犀に出会えた気がした。
しばらく時間に追われて満足に周りを見てなかった。
なんだか、やっと秋の花に出会えた気がした。
今晩は良く眠れそう。

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 22:15:53

    沙羅さま
    や、どうなんやろうw?
    色違いの白い花の咲く銀木犀は、匂い控えめやけど?
    たぶんちゃうんやろうなあ。

    無花果~♪ 私は大好物^^
    ご贔屓の八百屋さんでいっつも朝取り無花果を買って食べてるよw
    ああ、この時期だけ沙羅さん家に居候したなあw
    食意地、はりすぎw?

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 22:08:12

    りんきちさま
    この季節、最上の匂いのひとつやと思うな♪
    路地を覆うように枝が張り出して、そこだけびっしりと金木犀の絨毯。
    ほの暗い中で浮かびあがったみたいでね^^

    あはは、あの香りは人工のもんやからなあ。
    やっぱりちゃうよw

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 22:05:28

    sakukoさま
    綺麗で可憐なはなですね~^^
    忙しく仕事をしてた時期は、なかなかこの匂いに気がつけなかった。
    たぶん、仕事に追われて余裕がなかったんですね><

    自然の偶然にできる造形は、ほんとに綺麗です。
    そんな時、心に響くんでしょうね。
    匂いと情景、sakukoさんのコメントで浮かび上がってきました。

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 21:36:07

    ゆっちさま
    例年、自前の鼻を頼りに花を探したりしてますよ。
    今年はあれこれい~~~っぱい重なって、鼻の探索が遅れに遅れたw
    ようやく間に合って、散り際の金木犀と遭遇。
    秋の匂い、満喫しました^^

    私の近所も、金木犀のある庭が減ってきました。
    イギリス風ガーデンに取って代わってます><

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 21:33:23

    李桜さま
    淡い橙色の小さい花が、つやっとした葉ににあってますよね。
    あの色合いがすきやなあ。
    金木犀が散って、紅葉して、木枯らしがまって。
    そしたら、雪のちらつく季節なんやなあ。
    1年って早い。

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 21:30:39

    カーヤさま
    金木犀は好きな樹木で樹花です^^
    いつのまにかほのかに匂うのが、なんとも♪

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 21:29:22

    猫と台風とマサ吉さま
    そうですね~^^
    どちらも密に匂って季節を知らせてくれます。

  • ラト

    ラト

    2011/10/22 21:28:32

    Yureさま
    気分的に上昇気流に乗ってきたけどねえ。
    なかなか周囲が落ち着きません^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2011/10/22 15:21:40

    うちのすぐ近くの畑にも金木犀があるんやけど………
    全然匂わへんねん(@@;)
    金木犀に似た樹てあったっけ???

    我が家の畑では、無花果が山のように生ってるよw
    私はそんなに大好きって感じやないから、母がせっせと毎朝食べてるし、
    傷む前にとジャムにして姉と姪にあげてたけど、木にはまだまだ残ってる。
    今年はどうしたんやろって、母も不思議がってるくらいの豊作の秋ww

  • りんきち

    りんきち

    2011/10/19 22:46:42

    金木犀。。。ほんま ええ匂い(♛‿♛)

    地面に散らばってる花弁は ちょっとした絨毯みたいになってるね~
    金木犀のあるお庭の方、お掃除大変だろうけど、ずっと咲かせてて欲しいわw

    トイレのスプレーの金木犀の香りは、あれは非なるものだなw

  • sakuko

    sakuko

    2011/10/19 21:46:26

    うんうん^^金木犀って綺麗ですよね

    子供の頃から嗅いでいたあんなにいい香りなのに
    忙しさにまぎれてその匂いさえ感じない事ってありますよね
    でもその香りに気付いた時はなんだかとっても嬉しくて懐かしい
    気持ちになりませんか^^

    私も先日おじさんにいただいた金木犀を自転車のかごに
    乗せて家に持ち帰り自宅前に止めていたら
    夕日で地面に映った自転車の影に金木犀の花が散って
    とっても綺麗な自然の絵が出来上がっていたのに気付いて
    ちょっと感動しました^^

    今夜はゆっくり温かくしておやすみなさい…✿

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/10/19 13:44:14

    秋ーーーーーーーーっ!ヾ(*´∀`*)ノ

    金木犀はやっぱり秋の訪れですね~!
    あの香り、ほのか~に秋を感じるのが大好きです。
    でも気持ちの余裕としても、
    ご近所事情?としても、
    年々見かけなくなってる気がします・・・

  • 李桜

    李桜

    2011/10/19 05:12:49

    金木犀の香り、仄かに香ってくるのが良いですよね。
    秋が来た、って感じがします。
    そして行く秋を惜しむように寒さがやって来て、
    知らず知らずのうちに冬がやってくる…。

    そんな今頃の季節が大好きです^^

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/10/18 22:55:34

    金木犀っていいですよね^^
    ほのかに香って、静かに散って・・・
    秋にぴったりだと思う♪

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/18 22:10:01

    春の沈丁花、秋の金木犀だねw

  • Yure

    Yure

    2011/10/18 21:31:47

    ようやく“いつもの”ラトさんに戻りましたでしょうか? ^^