ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アタゴオルのヒデヨシ君♪

マンガ

「……おまいさんはヒデヨシか、そうなんか^^;?」

…てなことを話しかけとうなるような猫と接近遭遇w
全身茶トラのふくふく毛皮に、ほそ~~く閉じた目。
ぼってり(ぽってりなんて可愛いもんやないw)とした体躯。
めっちゃふてぶてしい面構え。

とどめが唐草紋様の首輪スカーフ♪

思わず懐かしゅうて、拝みかけたやないですかw
携帯の電池切れで、写メがとれんかったのは残念無念><
H嬢にに送信したら、遠く北海道の友人まで満遍なく広がったやろうになあ~^^;

連作漫画アタゴオルシリーズは、知る人ぞ知る漫画家ますむらひろしさんのライフワークだ。
デビュー当時から掲載雑誌を変えつつ、今も書き続けられている。
直立二足歩行猫と人間が問題なく共存している不思議な世界。
ヨネザアド大陸アタゴオルの森を中心に描かれた、ややシニカルで、ユーモアあふれる作品は、多くの人の心をつかんではなさない。
十年ほど前に「ネムキ」って雑誌で連載された時は・・・
ほんまにびっくりした。
いや、最初に連載された雑誌「漫画少年」と同じ朝日ソノラマ社やから、お里帰りしたってわけかなあ。
フルCGでアニメ化もされたはず。
ヒデヨシは、主人公格の良く言えば傍若無人、悪く言っても傍若無人の自由猫w
ある意味、昔の自分の理想でもあったかなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=FYGsrNesnDw


すばらしき紅マグロの世界

http://www.youtube.com/watch?v=cKcldX4hv1I

不思議世界アタゴオル

参考までに動画アドレス貼り付け。
「すばらしき紅マグロの世界」がお奨めfです^^b

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 09:28:52

    シンさま
    ますむら先生、たしか「銀河鉄道の夜」も漫画にされてますね。
    先生の独特の絵と、宮沢賢治の世界と、なんの違和感もない作品やったなあ。

    お互い余裕のない状況みたいやけど、マグロの浮遊(?)するアタゴ大ル。
    温泉つかって、のんびりしいたいねえ^^

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 09:23:37

    らてぃあさま
    このまま、どこかの抜け穴からあたごおるに行くんやないか?
    そう思うほど、ほんま、ヒデヨシそっくりやったんですよw

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 09:22:12

    A-A さま
    ヒデヨシ、いいですよね^^
    私が持ってるのは、朝日ソノラマ(もうない;;)のコミックスだったかな。
    紙が酸化しはじめて、もうさわれないです^^;
    文庫版で収集しなおさないと><

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 09:19:27

    Yureさま
    ますむら先生とお会いして握手にサイン~^^
    どれはお宝だし、お宝体験ですね♪
    私は漫画○年の編集部を突撃…もとい見学したとき生原稿を拝見。

    …これまたほんとうに美麗な原稿で、先生の「絵」に対するこだわりに背筋がぴんとしましたよ。

  • シン

    シン

    2011/10/24 21:54:01

    宮沢賢治がアタゴオル見たら、きっと喜んだでしょうね^^

    仕事にも生活にも余裕のないこんな時は
    あの世界を読み返して、マグロが泳ぐ(浮かぶかw)風呂に浸りたいなぁ と
    思います。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/24 11:48:22

    うわあ。ヒデヨシ、私も見てみたかった。
    飼い主さんはシャレ者と見える。

  • A-A

    A-A

    2011/10/22 18:42:34

    懐かしい!!
    ヒデヨシぃぃ~❤
    アタゴオルまた読みたくなったけど、
    手放しちゃったんだよね~(>_<)
    漫喫にあるかな~(>_<)

  • Yure

    Yure

    2011/10/20 21:01:50

    今を去ること20数年前某とうきょうでんりょくのイベントで上映された、アニメで動く初(?)ヒデヨシを観に行って、来場していたセンセイにサインいただいて握手もしました。 うちの家宝です(笑)

    ・・・私はツキミ姫以前のふる~いのが好きです(くすくす)