モコ

33歩の幸せ^^

日記

皆さんは 家を出てから 職場に着くまでの間に

直接土の上を歩く事がありますか?

私の場合 家の玄関を出て 前の道路に出るまでの庭を通過する10歩

しかし 砂利や飛び石などが置いてあり 土の感触は少ない

しばらく行って 道路から一本向こうの道路へ出る近道の

畑と民家の間の草むらの33歩のみが

直接土の上を歩く事が出来る唯一の場所です

考えてみたら 日常生活のほとんどが アスファルトの上なんですよね

その33歩の場所を歩くと 土が柔らかくて 気持ちが良いんですよぉ♪

なんだか 足の裏から 地球のエネルギーを分けてもらっているような

「今日も元気に ガンバるぞ」っていう気持ちになっちゃう^^

土が気持ちいいって感じる人って あまりいないかもしれないけど

ガーデニングなどで土をいじったりも 楽しい^^

キャンプで土の上に寝るのも 大地に抱かれているような

とっても落ち着く感じがして 好き^^

私って やっぱり 霊長類ヒト科ヒト・・・つまり動物・・・

自然の中の一部なんだなぁと^^

太古の昔から引き継いできた血がDNAが 

土の感触を覚えているのかもしれませんね✿



  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/10/24 00:30:07

    【 hiromiさん 】
    モノクロ時代・・・今思い返すと いい時代だったのだと思います
    人間は段々贅沢になって 自然を破壊し 
    地球は 人間様のものだと 言わんばかりです
    今では 主人の実家の宮崎のド田舎までも 家の前まで
    ちゃんと舗装がされました
    便利になったのと同時に 大切なものを失っている
    その事に気がつく日が 来るのでしようか?

  • hiromi

    hiromi

    2011/10/23 16:01:49

    モノクロ映画見てると
    意外と昔は未舗装で、健康的だったんですね
    裸の島(モノクロ映画)見てると
    健康的な道、、、、、、
    あのような時代に憧れます
    チンチン電車が走り、食品添加物も少なく
    野菜も固定種のみで、、、
    私の通勤路、初めから、終わりまで舗装路です

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/10/23 13:33:35

    【 猫と台風とマサ吉さん 】
    素足で土の上を歩くことは あまりありませんが
    芝生の上や 砂浜など 素足で歩くと 気持ちが良いですものね^^
    足の裏から 伝わって来るものが 違います^^


    【 つっつんさん 】
    気がつけば いつもアスファルトの上を歩いているんですよね
    蝶の採集に行っても 私が歩く所は 
    ほとんど 舗装がされています

    毎日通る所も雨が降ったりするときは
    靴が泥だらけになってしまうので 通れません
    晴れの日は 気持ちよく 靴の汚れをきにしつつ 通っています^^;


    【 ベム犬さん 】
    芝生の上って 気持ちいいですよね~
    北海道に行った時
    芝生の生えたすごく広い場所で なだらかな坂になっていたので
    子供を ごろごろ転ばせて遊んだ思い出があります
    子供は 大喜び
    見ていて 私もゴロゴロ転がってみたかったけど
    さすがに 出来ず^^;
    でも ゴロンは たまにしますよ^^
       

    【 ヒロさん 】
    普段の生活の中では なかなか土が出ている所が少ないですよね
    土の感触って いいものですよね
    その感触が分かる人も 
    とっても素敵だと思います^^

  • ヒロ

    ヒロ

    2011/10/22 22:39:37

    僕はアスファルトの上を歩いていますね。ですので山や海や田舎の方へ行った時の土や砂の甘粛はとてもいいものがありますね^^

  • ベム犬

    ベム犬

    2011/10/22 12:51:26

    私も土の上歩くの好きです♪
    あと、芝生の上で寝転ぶのとかも気持ちいいですよね♪
    アスファルトみたいに熱くならないですし、ムワッともしないですし。

    緑地公園とか行くとついつい年甲斐もなくゴロンとやってしまうときが・・・〝σ(-∀-;)

  • つっつん

    つっつん

    2011/10/22 09:33:13

    つっつんもアスファルトは大嫌いです。なんだかすぐに疲れるし~(^^ゞ

    職場に行くまでの間に土はないなぁ。
    たまに遠回りして公園の中を通ることがあるけど、靴汚れるのがいやだから、舗装部分を歩いています(^.^)

    土っていいですよね。

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/22 07:36:01

    33歩って結構長い距離だねw

    確かに裸足って気持ちイイかもw