つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

恥ずかしかった失敗談

人生

お題ブログです^^

失敗談は色々ありますけど、一番はあれだな。
友だちの結婚式のスピーチ。

このときは友だち代表としてスピーチを頼まれ、暗記するくらいに
原稿を読み込み、当日に臨んだんですけど・・・元々ひどいあがり症
の私は、皆さんの前に立ったとたん頭が真っ白になって、すべて
飛んでしまいました^^;

そこで冷静になって、手に持っていた原稿を読めれば良かったんですけど、
あまりに緊張しすぎて、読むこともできず、すごく不自然な沈黙が・・・orz
それはもう、式場の方が心配して、マイクを直すふりをして、「大丈夫ですか?」
と聞きに来るくらいでした。

大人になって、仕事であれば人前でのプレゼンも大丈夫だから引き受けた
んですけど、ああいう場面はやっぱり本当に苦手です。

それ以来、どんな人から頼まれても、結婚式のスピーチはすべてお断りする
ようになりました・・・。

多分出席されていた方も、結婚式の主役も、「そういえばそんなことがあったね」
くらいしか記憶が残らないんでしょうけど、私自身はその時のことを思い出すと、
未だにキュ~っと胃が痛くなります^^;
そして主役に申し訳ないことをしたなあという、スピーチを引き受けたことに対する
後悔を感じるのです。
なので今後もきっと、結婚式のスピーチは、頼まれてもすべてお断りすると
思います。

そんなわけで、自分の結婚式の時は、スピーチも出し物も一切無しにしました^^;

本当に本当に恥ずかしかった、苦い失敗談です。

  • まなか

    まなか

    2011/10/24 21:31:59

    kanさん>
    うん、本人以外は、絶対に覚えていないと思うのよね^^;
    でも本人は、ずーっとこういう失敗は覚えているものなのよね~。

    私は本当に子供の頃から酷いあがり症です^^; 緊張が過ぎると、
    パニック起こしてしまいます^^; 困ったものです。
    大人になるとさすがに図々しくなったのか、仕事とかで必要な
    時は大丈夫なんだけど、プライベートはやっぱりだめです^^;

    どんとこい、なkanさんの爪の垢を煎じて飲みたいくらいだわ~

  • まなか

    まなか

    2011/10/24 21:29:36

    メイさん>
    大人になって、ある程度人前で自分を演じられるように
    なったけど、基本は人見知りでびびりです^^;
    あがり症は本当に治らないものです。
    人前に出るときは、「大丈夫、できる」って自分に言い聞かせてます^^;

  • まなか

    まなか

    2011/10/24 21:28:18

    ももともさん>
    子供の頃からひどいあがり症なの><
    大人になってあるていど克服できたと思ったんだけどね~。
    やっぱり向き不向きはあるのよね。無理は禁物!

  • まなか

    まなか

    2011/10/24 21:27:19

    まほさん>
    緊張しますよ~
    本当にあういうの、苦手です><

  • まなか

    まなか

    2011/10/24 21:26:48

    heonさん>
    本当に、どうにもならない時って有りますね~^^;
    仕事では大丈夫なのに、プライベートではてんで駄目です・・・orz

    場慣れ・・・いつかできるのかなぁ

  • kan

    kan

    2011/10/24 14:32:29

    いや〜〜〜申し訳ないなんて絶対ないですよ!
    たぶん覚えてって言うかその時ですら
    うふふ(^O^)っとほほえましい出来事ですよ!
    覚えておられてもイイ思い出です^^

    でもあがり症とは思わなかった!
    行動的だしプレゼンなんかもやっちゃうのに(^O^)
    ギャップが可愛いよね^^

    私は学生時代から応援演説、部活紹介、課題発表etc
    どんとこいでした。

  • メイ

    メイ

    2011/10/23 22:41:55

    まなかさんに、スピーチの失敗談があるなんて、意外中の意外でした。
    いつも楽しいブログ記事を書かれているんですもの。。。
    温かくて魅力的なスピーチを考えたのでしょうに〜上がり症だったのね^^

  • ももとも

    ももとも

    2011/10/23 22:30:58

    まなちゃん (●'∇')コンバンハ~♪
    まなちゃんもあがり症なのね><
    私も以前大事な発表会で頭が真っ白になり、
    泣きだしてしまった事がありますw

    辛い思い出はいつまでも消えませんね(о☯д☯о)ウル

  • まほ

    まほ

    2011/10/23 22:11:23

    緊張しますね。

  • heon

    heon

    2011/10/23 21:59:13

    まなちゃん^^ こんばんゎ~

    うんうん。。。heonも同じですぅwww^^;b

    それまでゎ大丈夫って思ってたらぁ。。。

    いざスピーチの場に立ったら~ってこと。。。ありますた~ww

    精神的なことらしいからぁ。。。場馴れしたらぁいいんだけれどね~^^;w


  • みゅき(♥ó㉨ò

    みゅき(♥ó㉨ò

    2011/10/23 21:51:04

    ________________________

    ✿可愛い子 ランダム訪問です✿


    nct48。の総選挙やってますヾ(○^▽^○)ノ

    よかったら
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=38298&aid=33471266

    まで行ってみてください(๑Ő. ◡๑)♡

    ※私以外で適当にかわいいなって思った方に入れてみてください*


    で、もし良かったら...ウチに票入れてくれませんか!??

    協力お願いします*


    迷惑だったらすみません;
    ________________________