ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

萩のお宿

日記

一軒の古い民家があった。
一昨年の今ごろ、早朝散歩中に迷い込んだ路地の奥にひっそりと建っていた。
秋の花、紅白の萩にかこまれた静かなたたずまいのお宅だった。
低い木の堀に囲まれた、平屋のお宅だ。
そこに通じる細い路地は土の地面。
苔むした道が、なんとも風情があった、
大阪のど真ん中に、こんな場所があったなんて。
時に忘れられたような、不思議な空間だった。
しばらく散歩のコースに入れて、萩の花が散るまで楽しませていただいた。

今、その場所は更地になって、萩の花も、苔むした路地ももうない。
なんとも味気ない、ただの駐車場になっている。
萩のお宿に住んでいた方は亡くなったと、風の噂で聞いた。
・・・なんだか寂しいなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 21:00:58

    ちっちさま
    コメントありがとうございます^^

    ほんとうにひっそりとした、時がとまったようないい風情のお宅でした。
    なんだか、写メでとるのもいけないような気がして、撮りませんでした。
    だから脳内記憶で補完ですねえ。
    せめて、庭の萩の花だけでも残ってたらよかったんですが。

    また、足をお運びくださいね^^

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 20:57:59

    むちにゃさま
    なるほど、帰省のたびの目印の木。
    それも実のなる柿の木か^^
    甘い柿の実がなりましたか?
    それとも^^;?
    どちらにしても、干し柿は甘くなりそうやねえ。
    お庭の改装で雰囲気は変わってrも、目印とお気に入りの場所になったのは良かった^^

    さて、この場所はどうなるかなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 20:53:41

    らてぃあさま
    散歩コースには、土蔵とかべんがら格子のお宅とかもあったけどねえ。
    代替わりしたら、みんな無くなってしもたよ^^;
    しかたがないんやろうけどなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 20:52:12

    沙羅さま
    古風な日本家屋が、今はやりのなんちゃって欧風ハウス@三階建てになるとか。
    なんとも日本じゃ浮いた雰囲気やねんよなあ><
    わびさびがどうとか…なんていえへんけど、周りの風景と調和させてほしい。
    しばらくは駐車場らしいけど、それもなあ。

    萩の花は目立たない地味な花やけど、満開のときはそれは見事。
    秋の七草やもんね。

  • ラト

    ラト

    2011/10/25 20:48:08

    猫と台風とマサ吉 さま
    家人が亡くなって無人になると、すぐに更地になってます><
    町屋風の古い平屋とかとくに。
    もったいないですねえ。

  • ちっち

    ちっち

    2011/10/25 00:31:01

    残念というか、勿体無いというか・・・寂しいですね。
    読ませて頂いただけでも、とてもいい雰囲気の素敵なお宅だったのに・・・
    (実際に見てみたかったです~><)
    思い出の中に残ってるだけでも、きっとそこを通りかかるときは
    あの萩のお宿が思い出されるのでしょうね^^

    足跡辿ってお邪魔しました^^
    初めまして、で 失礼しました^^

  • むちにゃ

    むちにゃ

    2011/10/24 16:21:12

    昔、母の田舎に大きな柿の木がありました。
    平屋の多い田舎では、角を曲がるとすぐにその木が見えてきて
    会いに行く度に おじいちゃんの木だ♪ って嬉しくなったのを思い出しました。
    この時期作る干し柿ももちろん楽しみでしたけど(* ´艸`)

    でも、祖父が亡くなって間もなく、気づいたら切られていましたㆀ
    叔父がガーデニングをやりたかったようで
    柿の木のあった場所には、木造の小さな休憩スペースが。
    柿がなくなったのは寂しかったけど、今はそのスペースがお気に入り。

    ラトさんのお気に入りだった場所も
    またいい思い出ができる場所になればいいですね。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/24 11:46:17

    風情がある家が駐車場。。残念ですね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/10/23 23:20:58

    萩に苔むした土の路地……
    古き良き時代って感じで風情があるのになぁ。
    更地になっとると言う事は、いつの間にか、イマドキの家が建って、
    路地も舗装されるんやろね。

    萩といえば、先週末の秋祭りの時に、久し振りに姪の家まで行ったんやけど、
    旦那の実家が隣にあって、庭先に白い萩の木が植えられてた。
    盛りが過ぎてたから、花が少し残ってただけやけど、満開やったら綺麗やろうなぁ^^

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/23 22:32:08

    今はどんどん舗装されちゃって

    風情が無くなっちゃったねw