モコ

公式? 木の下のハゲおやじ

日記

ある日の私と娘との会話

娘 「今日学校で就職講座の時 木の下のハゲおやじ 出来て良かったぁ」と

私 「何?木の下のハゲおやじって」

娘 「お母さん知らないの? 木の下のハゲおやじ って 公式でしょう」

私 「何それ。知らないわよ」

娘 「でも 今は キティーちゃんがハジをかいたって 言うんだってさ」

ますます ???の私

そんなこと 聞いた事ないよって 言う私の言葉に 娘はわざわざ弟を呼んで

「ねっ そう習ったよね」と。

どうも ウチの子の出身校では 

速さを求める公式を 図に書いてそう教えているらしい

ココでは図に書けないので 言葉で説明すると

距離 と書いた下に横線を書きその横線の真中から垂直に縦線引いて

ちょうどアルファベットの  の字

その縦線の左に 早さ 右に 時間 を書く

距離=早さ×時間  になり

距離を早さで割ったもの 分数の早さ分の距離 の図が 時間となる

なので 木の下のハゲおやじ は

距離  

の下の=アルファベットの 


ハゲ早さ

おやじ時間の じ

と習ったのだとか

(ちなみに キ・ティーちゃんがは・をかいた も同様)

こんな教え方するの 他の学校にはないですよねぇ

ウチの子 上と下とが5歳離れているんですが

二人ともそう習ったという事は ココの学校特有の 覚え方なのかな?^^

私は普通に 

距離=早さ×時間 時間=距離÷早さ 早さ=距離÷時間 って習いましたが

皆さんは どう習いましたか?



  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/10/30 16:52:39

    【 ハムちゃんさん 】
    はじめまして 
    コメントありがとうございます
    やっぱり聞いた事ないですよね^^;



    【 翠さん 】
    答えは これでした^^;
    ウチの子は家から一番近い市立校です
    歩いて3分位かな?^^



    【 猫と台風とマサ吉さん 】
    ほんと ハゲなんて言っちゃ・・・ww
    その当時は ハゲの先生 いらっしゃらなかったみたいですよ^^



    【 hiromiさん 】
    どうも はじき が一般的のようです
    時代とかって 分かる気がしますね^^


    【 ヒロさん 】
    ほ~ ヒロさんも私と同じですかぁ
    そうなると 年代ではなさそうですね
    地域性も あるのかな?
    化学式も色々な語呂合わせがありますよね^^



    【 レイラさん 】
    レイラさんも はじき でしたか^^
    はじき で覚えるようなったのは いつ頃からなんでしょうね?
    はじきをもっと覚えやすくしたのが
    ハゲおやじ なんでしょうね^^;


    【 りょうさん 】
    習ったのは小学校の時ですものね
    この公式も普段はあまり使わないかも^^
    車を運転する時に使うぐらいかな?
    それも今ではカーナビが教えてくれるから
    ますます使わなくなってしまいますね



    【 つっつんさん 】
    教えていただきありがとうございます
    全部で12冊だったんですかぁ
    スゴイですね
    それだけ 使いやすいってことですね
    この本 本屋さんで見た事あるなって 思いました
    幼虫事典 欲しいなぁ^^

  • つっつん

    つっつん

    2011/10/28 07:28:18

    モコさん、関係ないけど昨日の文一総合出版のハンドブックシリーズだけど
    下記を見てください。

    http://www.bun-ichi.co.jp/book/tabid/62/catid/2/pcatid/1/Default.aspx

    今、一番の売れ筋はなんと「イモムシ」なんだって。(^.^)
    ちなみにつっつんは全部で12冊持ってました(^_^)v

  • りょう☆*:.。

    りょう☆*:.。

    2011/10/25 23:46:03

    どう習ったか忘れてたww
    ここ読んで、、、
    モコさんと同じだったって思い出しました;

  • レイラ

    レイラ

    2011/10/25 18:21:45

    ( *・∀・)こんばんは^^
    なるほどーーー★今の時代は木の下のハゲおやじwwって習うんですね^^
    私は、はじきでしたw

  • ヒロ

    ヒロ

    2011/10/24 23:49:20

    僕もモコさんと同じ習い方ですね。
    特にひねりもなく正攻法でした。木の下のハゲ親父は逆に覚えにくい気がする^^。

    化学式を水平リーベ僕の船で覚えていたのを思い出しました。懐かしい・・・。

  • hiromi

    hiromi

    2011/10/24 19:45:05

    私は、は、じ、き、と覚えましたが
    Tを書いて
    下の左に、は(速さ)
    下の右に、じ(時間)
    上には 、き(距離)
    時代がわかるかなー

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/24 12:06:34

    先生がハゲって言ったらw

    あかんww

    校長先生ハゲてたらヤバイww

  • 翠

    2011/10/24 07:48:06

    そういう意味だったのか・・・・

    反対にむずかしいぞ~~~ww

    中高一貫っぽいね^^;

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    2011/10/24 01:12:22

    きいたことないw