naoya

最近の失敗

人生

土曜日の朝、会社の友人から電話があり、PCが起動しなくなったとの事。
たぶん起動に必要なファイルが壊れただけだと思い、型番を聞いて調べたらHDD内にリカバリ領域があるらしいので、簡単に修理を引き受けたのが失敗でした!!

友人の家に行き
1 HDDを取り外し自分のネットブックを使いデータを取り出す
2 HDDを戻しリカバリをする
で終わるはずが・・・

取り外したHDDからデータが読めない(認識はしてるけどアクセスできない)(T▽T)

と言う事で、PCを持ち帰りファイナルデータで無理やりデータを吸出し、家にあった古いHDD(友人のPCは2004年製でIDE接続の160GBのHDD)に取替えWindowsをインストール。

しかし問題が・・・NECはドライバをweb上に置いてない!

吸い出したデータを調べるとドライバらしきファイルがあるフォルダを発見^^
これを試したところ無事ドライバも入れることが出来ました。

吸い出したデータ(子供の写真と住所録と音楽ファイルとメール)を戻し付属ソフト(これも吸い出したデータ内にインストール用ファイルがまとめて入ってた)を入れて無事終了しました\(◎o◎)/

これで土日がつぶれてしまった(  ̄っ ̄)

  • バルニエ

    バルニエ

    2011/10/26 17:19:38

    修理代を請求するレベル……(^。^;;

    昨年の大晦日にPC不調になって、正月が修理三昧だった悪夢を思い出しました。
    今年はなにごともなく、平穏に終わってほしいです……ビクビク

  • ブレッド

    ブレッド

    2011/10/25 22:33:56

    お疲れ様でした^^。

    でも、作業を見てると凄いとしか言いようがないです^^。

  • ✿苺田アン✿

    ✿苺田アン✿

    2011/10/25 00:05:54

    凄い・・・naoyaさんってパソコン詳しいんだね~

    尊敬しちゃいます(◕◞౪◟◕๑)