ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

トルコと日本

日記

さぁ~て
少しお勉強しましょうか
私自慢できることが沢山あるのですが
際立てて 自慢できることの一つに
地理がめちゃくちゃ苦手です
この苦手意識は誰にも負けない と自負しておりますwww

でもでも最近トルコの大地震をうけて
少々勉強しました
はい プレートのお勉強です
以下参照
http://pollux.tu.chiba-u.jp/nakai/Urban_DPrev/lec_02/03e.html

トルコはどこかというと
ユーラシアプレートとアメリカプレートの狭間あたりです
ツウことは?

頭の良い皆様はぴんと来るはず
日本とトルコは繋がっているんですね
同じプレートです
日本はユーラシア 北米プレートに乗っかって一部フィリピンプレートも
駿河 相模 にかかわっています
太平洋側は太平洋プレート
http://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/nihonnopureito.htm

だからぁ~なにが言いたい?
だから 繋がっているのwww
人類皆兄弟というならば 他国は他国ではなく地下では繋がっている
単なる丸い物体上の突起物
日本もしかり

どこかで大地震が起きるという事は 当然その影響は他国のプレート沿いに起きるという事

他国の事とは思わずに防災に心がけましょうねぇ~
そう最近の心臓バクバク感 異様な足の痛み イライラ感満載
来るぞ来るぞとおもいながらも
なぜか緊迫感がなかったのは
自国の大地震ではなかったからかなぁ~
などと 自己解析しております

でも その体感はずっと続いております
めちゃくちゃ忙しいので プラスα―な体感で少々ばて気味ですが
取り合えず
震度3~4が来たら ありがとう と感謝しましょうね
それくらいで済んだことへの感謝は欲しい所です
これからも このくらいの揺れでお願いね とついでにお願いしちゃいましょう

週明けから 非常に忙しい時間を過ごしております
そう仕事復活と PTAの仕事がおんぶにだっこ状態なので
部員が動くよう 尻ぺたを猛烈にはたき のんびり構えていた部長に喝入れし。。。
私が一人でこなしている仕事がどれほど大変化を理解していただくために吠えまくりw
協力体制を整えるべき 右へ左へ奔走しております
気づけば週半ば。。。あっという間に一日が過ぎております

という事ですので
生きてはおりますが 今非常にばたばたと過ごしております

コメントの返信は できないかもしれませんが
コメント欄開けておきます
ついでに巡回もとびとび~ホップステップジャ~ンプの
手抜きでごめんなさいましです<m(__)m>

  • なごみ

    なごみ

    2011/11/24 20:02:41

    ゚・:,。*:..。o○☆こんばんわぁ゚・:,。*:..。o○☆

    ❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤
    トルコ地震、日本につながっているのね!

    よくお勉強されています。
    今飛鳥さんのお知らせの広島地方の活断層見てきました。
    広島西部に活断層があると聞いていましたが、やはり~~

    我が家から15キロ程度しか離れていませんわ~
    来たら大変な騒ぎになります。
    他人事ではなさそうです。
    平素の対策を怠らないように、気を付けます。
    ❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/11/21 14:00:47

    フリマは他の人が書いていたんだけど
    青ガチャでもなかなか出ないと神応募があるそうで
    Pガチャ3点貰った人もいるそうです。

  • キノコ

    キノコ

    2011/11/07 18:15:16

    敏感な人って大変だと思います
    人間に限らず
    植物でも 動物でも
    全て 個からなので その何ものも証明しようがないのよね
    でも、脳の仕組みやホルモンの分泌リズムから解明できるものもあるみたい。
    (超科学の世界らしいですが)

    共鳴は辛いかもしれませんが
    鈍感にならないと体壊しますよ^^

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/10/31 19:30:41

    ブログコメ~(=^・ω・^)/ ありがとニャ

    今日はバタバタだったニャ

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2011/10/30 06:36:59

    ☆飛鳥さん、♡゚.:。おはようございます~゚.:。♡゚.:

    お忙しい中、ブログにコメントありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

    隠し技のヒントね。
    インフィオラータの
    額の中、右下の方です。

  • めい

    めい

    2011/10/26 21:17:45

    ☆飛鳥さん
    ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんばんは~❤

    4つのプレート、日本とトルコは同じプレートなんですね。
    そのせいで、飛鳥さんの体調も変だったんですね。
    敏感な体や神経は辛いです。
    すぐ影響が出るんですね。
    いまだにずっと続いているおかしな体感、何か起こる前兆なのでしょうか。
    気持悪いです。
    でも、ご自身で体感されてる飛鳥さんはもっと気持ち悪いよね。
    気を付けてくださいね。
    と言っても・・・難しいのですが。

    飛鳥さん、そんな体調が悪い時なのにとても忙しそうです。
    体に気を付けて頑張ってくださいね。
    早くこの嫌な体感が去っていきますように。

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/10/26 15:48:07

    飛鳥ちゃん
    ✩ฺこん(✿◕ฺω◕ฺ人◕ฺω◕✿ฺ)ちゃぁ✩ฺ
    お昼前から晴れ間も広がって来て、少し暖かくなって来てるよ。
    チョコッっと買い物がてらにドライブに!車の中は暑いねえ^^;
    日本は、4つのプレートが複雑に入り込んでるんだねえ。
    少しは知ってたけど、↑のURLを開いて改めて知ったよ。
    おいらの地方は「山崎断層」が近くに有るのでね。
    そろそろ大きなエネルギーを放出する頃じゃないかな?って思ってるよ。><;;
    飛鳥ちゃん、体感はず~っと続いてるんだね??
    毎日の様に、小さ目の地震が起きてるよねぇ。今日もニュース速報で言ってたねえ。
    M3~4クラスの地震だから、未だましなのかもしれないけどね。
    今回は、ユーラシアプレートの西の方「トルコ」での大地震だったねえ。
    プレートの東の方、日本でエネルギー放出が有るんじゃないのかなあ?><;;
    飛鳥ちゃん、お仕事やPTAに、忙しくしてるんだね?
    身体がもう一つ欲しいかな?✾(。◠‿◠。✿)ウンウン
    体調の方はどうかな?無理は禁物だけど、マイペースでねえ。