黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。66

日記

「論理パズル  推理の楽しさ ひらめきの快感」
編・訳 小野田 博一 出版・デル・マガジンズ社

「パズルランドのアリス」を例外とするなら、論理パズルでダントツに好きな本。
時間さえかければ(少なくとも私は)全て解けるから、かな。ただ紙とペンが必須!!ですw
解き方のパターンを記憶してでもいいから、そらで解ける様になりたい><! と繰り返し解くのですが、難しい(笑)
現実の事件を解くより容易いはずだ・・・と思うんですけどね^^w


この人のパズルの本は一通り持ってますが、やっぱ論理パズルのスタイルが一番!w

  • 黒猫

    黒猫

    2011/10/28 11:10:23

    さえらさん
    へえ、なるほど。正解が決まるか決まらないかで、違いが出るんですね^^* ためになりましたv

    高田崇史さんですね。チェックしてみます。 最大の謎は主人公の名前・・・戯言シリーズのいーちゃんを思い出しますw

    小説ではパスワードシリーズ(正式名:パソコン通信探偵団事件ノート)読んでました。青い鳥文庫で易しいパズルがいっぱい出てくるんです。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/10/28 10:55:33

    愁恋さん
    多胡 輝さんの頭の体操、DSソフト出してますね。買っちゃおうかなーなんて(笑)
    こういうの好きですw

  • さえら

    さえら

    2011/10/28 09:00:59

    パズル、パラドクス、ジレンマの違いとは・・・

    『正解らしきものが1つも見当たらないパラドクス。
    互いに両立しない正解らしきものが複数あるジレンマ。
    そして、
    正解がただ1つに決まるのがパズル。』

    だそうです。
    以前、読んだ本に、そんな文章がありました。
    パズル系の本は私も好きです^^

    小説では、高田崇史さんの千葉千波の事件日記シリーズ(講談社ノベルス)は
    パズルがたくさん出てくるので、パズル好きの方には面白いかも♪
    最大の謎は、主人公の本名なんですけどねw

  • 愁恋

    愁恋

    2011/10/27 16:18:15

    昔小学生のころ、多胡 輝さんの「頭の体操」シリーズが好きで
    家族中で夢中になっていたことを思い出しました。^^
    こちらも探してみますね。^^