椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

今日の占い結果&木枯らし一号

占い

ニコットおみくじ(2011-10-27の運勢)

おみくじ

まあまあ。

昨日は
近畿でも関東でも
木枯らし一号が吹いたとか。

そんな昨日は
実家でちょっと大変でした。

実家に行く予定はしてなかったんですが
どうも母が勘違いしてたようで
「明日来るときに買ってきてほしい」
という買い物を頼まれたので
勘違いはとりあえず問いたださず
前日はあわてて翌日実家に行くための準備に追われました。

でもって行ってみると
父からは
「メーラーで受信メールを開けると1通目のメールがひらいてしまうのはどうにかならないのか?」
という質問をされたので
一応メーラーを開きながら回答。
帰る間際には母から
「プリンターのインクが出なくなっちゃって・・・」
という対応に追われ・・・
帰る間際までばたばたしてました。

父の疑問はまあ
設定変更をすればいい話なんですが
面倒だからいい、という結果に。
(サイト上からメールを確認することも説明しましたがやはり面倒らしい)
以前に
父から頼まれた笛の袋製作の依頼は
材料の一部がまだ準備ができないので
もう暫く後という話になったし。

母は母で
前述に挙げた
前日の電話での「単4を4本きて」という依頼。
(他の用事や普段の買い物で出かけると忘れるらしい・・・リモコンの電池)
それはまあ
買って行けば済むんですが
プリンターの件は全く聞いてなくて
しかも帰る間際。

プリンターをクリーニングをかけると
結構時間がかかるので
できれば前日の電話のときに言っておいてほしかった。
おそらく
ノズルにインクが詰まってるであろうことは
容易に想像できたので
状況を聞いて実地で確認すると
想定通り。
2週間以上
プリンタを使ってなかったということと
一応近くの店に相談に行ったら
私が言ったことと同じことを言われたらしい。

以前
某E社の複合機で同じようなことを繰り返した結果・・・
何をやってもノズルのつまりはとれず
ありえないエラー表示が出たきりになってしまったので
(紙詰まりはないだろう、どうみても、という感じ)
修理に出すよりは
修理代+αでプリンタを買いなおした方がお得ということで
買い直したんですよねえ。
それも
私が上り方面に出かける予定があったので
用事の最寄り駅そばの某家電量販店で買って
実家まで1時間近くかけてもっていったのは私です・・・電車と徒歩で・・・。

またやりそうな感はあったので
最新の複合機の中でも
できるだけ染料を使用したプリンタを探したんですが・・・
E社もC社も複合機は全て顔料だったのでH社に。
H社は黒は顔料なんですが
他の色(他は3色ですねえ)は染料を使ってたので
(H社も購入した機種以外は全て顔料のみの機種でした)
週1くらいの周期で白黒コピーさえとっていれば
まあ
ノズルのクリーニングで何とかなりますから
くれぐれも1ヶ月も放置しないようにと念押しはして設定をしたんですけどね。
(7~8回位クリーニングをかければ染料のつまりはとれますからねえ)

チェックすると
カラーはまだかろうじて出ましたが・・・
黒全く出ず・・・・・。
いや~な感じはしたんですが
それでもとりあえずはクリーニングをひたすらかけまくり。
少しずつ黒が出てきたんですが
完全に掃除が終る前に電車の時間が迫る。

母は
「お父さんに自宅まで送ってもらったら?」
と言い出すと
父がそれにたいして
「いつも自分のことしか考えないからなあ、いい加減にしろよ」
と文句を言う言う。

せめて
着いて早々にプリンタの問題解消について
早々に言い出してくれれば
そこまで切迫することはなかったんですが
母はいつも
そんなに時間がかからないだろうと思って
後から言い出すことがたびたび。

毎回問題になる
母の依頼内容なんですが
まあ
事務仕事を
時間内に自分で割り振ってこなしたり
他人に仕事の割り振りをしたことがなければ
他人に仕事を頼むのが下手なのは仕方ないんですけどねえ。
(正社員で勤めてたのは言われたことをこなすのみでしたからねえ)
実家にいたときも
プリントアウトを頼まれるのは
いつも非常に時間がかかった上
できないような設定を言ってくるところとかねえ。
印刷屋できれいにできることの全てが
家庭用プリンタでできるわけではないですからねえ。
(特にはがき印刷は・・・・)

最終的には
インク残量もほぼゼロに近かったので
黒だけ交換して
もう1、2回クリーニングをかけた上で
インクなしの警告が出たら
他の色も交換するように説明をして
駅へ向かいましたねえ。

でもって
自宅に帰って
(既に暗かった)
干してあったタオル等々を取り込みつつ
プリンタの件で実家に電話で確認をとったら
きれいに印刷できるようになったとのこと。
次に黒が詰まったら・・・
おそらくとれない確率が高いんですよねえ。
今回は購入してからそこまで時間がたってないことと
初めて詰まったことで
とりあえず何とか解消できましたけどね。

とまあ
帰宅してからも気が抜けなかった1日になりました。

寒さよりも多忙さが一番でしたねえ。