頑張りん子

ボーイング787。

日記

今日 準国産のボーイング787が 飛び立った。(。◠‿◠。)

純国産じゃなく 準国産
部品の33%が 日本製のボーイング機。

主翼部分は 三菱重工。
中翼部分は 富士重工。
前方機部分が 川崎重工。
カーボン部分が 東レ。

カーボンファイバー使用で 軽量化し、LEDも使用。
天井が高く 幅が広くなり 機体の強度が上がり、
気圧が安定し 女性に大敵の 乾燥も防ぐ。

ここで驚くのが カーボンファイバーの壁素材の中身に
紙が使用されているのだ。

ここにも 日本の中小企業の職人の技が生きている。

本当に 日本の技術は 素晴らしい! 

かつて ゼロ戦で世界を あっと言わせた 日本。

戦後 航空機業界から 遅れを取っていた日本。

近い将来 純国産の旅客機が 世界の空を
飛び回っているのは 夢なのだろうか・・・

頑張れ 日本!  負けるな 日本! (๑´‿`๑)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/01 00:33:23

    >みかんさん

    お! オカンさん やったね!^^;

    全日空だから ランチも美味しかっただろうねぇ。(。◠‿◠。)
    お土産は?

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/11/01 00:31:07

    >モモさん

    最近 飛行機乗ってないなぁ・・・w
    国際線で どこか 行きたいねぇ。❤^^

  • みかん

    みかん

    2011/11/01 00:23:36

    オカンがPTAの見学会で
    整備場を見に行って写真撮って来てました。
    ずるーい  
    しかもホテルのランチブッフェ付きだってぇ。

  • モモ

    モモ

    2011/10/31 06:42:48

    機内乾燥しないのいいよねー。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/31 00:15:01

    >みかんさん

    一度 乗ってみたくなりましたね、ボーイング787型機。(๑´‿`๑)

  • みかん

    みかん

    2011/10/30 23:39:43

    カーボンなんて響きは重そうなのに
    軽くなって燃費がいいんですよね  すごい!

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/30 23:29:30

    >ジュリエットさん

    今 日本を支えてきた 中小企業の優秀な工場が バタバタ潰れてます。ww

    政府も 少し考えて 応援してくれてもねぇ・・・^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/10/30 23:24:44

    >プリックさん

    そうですね。^^ 
    日本人のキメ細やかさ・緻密さは 世界に冠たるものですよね。(๑´‿`๑)

    どの業種でも 頑張って欲しいです!
    でも 外交や交渉ごと ヘタだからなぁ・・・^^;

    やはり 日本人は 元来 職人なのでしょうか・・・ 

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2011/10/30 22:27:39

    純国産の旅客機が今までなかった方が意外です。
    日本の中小企業は優秀なのだ^^

    頑張れ日本!>▽<

  • プリック

    プリック

    2011/10/30 19:12:23

    おおっ!りん子さん! ド・ストライクのブログネタ!

    そうだ!そうだ! 日本の基礎技術、すそ野の広さ
    そして、勤勉で良質な労働力を 世界に宣伝しよう!

    まずは、三菱とホンダの小型旅客機を世界に売り込んで、
    次は…、宇宙産業も進出しよう! シャトル引退で、日本もチャンスだ!