ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

マイクロチップ

ペット/動物

前々から、家で飼っているワンコに、
マイクロチップを装着したいと思っていましたが、
今回の震災でさらに思いが強くなり、
先週、動物病院に相談して装着しました。

いつもより太い注射だったので、
ワンコ達にはかなり痛い思いをさせたと思いますが、
もしも迷子になった時に後悔したくなかったので...

日本ではまだまだ認知度が低いようですが、
今回の震災で行方不明になったペットの事を考えると、
マイクロチップの装着がもっと一般的になって欲しいと
願わずにはいられません。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2011/12/08 11:56:55

    marumokoさんへ

    コメントありがとうございました^^
    マイクロチップ装着後も、とくに変わりなく過ごしています。
    ワンコが行方不明になって、必死に探されている飼い主さんを見て、
    本当に他人事ではないと思っていたので、
    ちょっとだけ安心しました~♪

  • marumoko

    marumoko

    2011/11/22 23:46:04

    すっごい!
    ピーナッツさん わんこちゃん想いなのねぇ~~♪

    誘拐とか されませんように。。。。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2011/10/30 21:46:54

    ノリさんへ

    私も最初、GPSみたいに居場所が分かるかと思ったのですが、
    そうではなくて「個体識別番号」が書かれたマイクロチップを
    身体に埋め込むので、それをスキャンする装置をかざすと、
    番号が読み取れて飼い主などのデータが分かる、という物なので
    ワンコを保護してくれた人が気がつかなければ、アウトなんです^^;

    ただ保健所に保護されればすぐに分かるし、
    万が一さらわれたワンコを見つけた時に、
    絶対的な証拠にはなります。

    ワンコの誘拐もけっこう多いんですよ...

  • ノリ

    ノリ

    2011/10/30 13:38:10

    ピーナッツさん

    マイクロチップを犬に埋め込んだってこと? それって家で犬の居場所がわかるように

    なってるん?