モコ

早く来い来い^^

日記

先日 田川研さんの 「虫屋の虫めがね」と言う本を読んでいた時の事

ナガサキアゲハとミカドアゲハの話が出てきた

この方 広島に住んでおられる

そこで 初めて両蝶々を見たときの 感動話が載っていた

この蝶々 南方系の蝶で 広島でも珍しかった との事

でも ナガサキアゲハは今では普通に見られるようになったとか

そこで 中国地方に住んでいるお友達に聞いてみたら

「普通に飛んでるぞ。今は静岡ぐらいまで行ってるから、

もう少ししたらモコの庭のみかんの木も 全部食われちゃうぞwww」 

と言われた

なんと もう そこまで来ているのではないか!

私の頭の中知識は 学生当時のままだから 

それを聞いて びっくりやら うれしいやら^^

それで 今日ネットで検索したら 静岡ではなく 関東圏まで来ている

絶対いないと思っていた蝶が もう来ている

黒い蝶はほとんど手にした事があるので 油断していたかも

今年見た蝶の中に いたのかなぁ?

来年は 気をつけて見てみよう

早く来い来い ナガサキちゃん

ウチのミカンの木は 無農薬で おいしいわよ~(●^o^●)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/02/25 08:45:10

    【 ムーアさん 】
    お久しぶりです
    こちらこそ よろしくお願いします。
    いろいろと お話し出来るといいですね^^

  • ムーア

    ムーア

    2012/02/23 21:09:38

    今頃ですが、よければよろしくお願いします。
    悩み多き年増です。
    仕事は大好き!私生活に悩みは多いという私です。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2011/11/06 16:45:23

    【 猫と台風とマサ吉さん 】
    確かに温暖化の影響大ですよね
    いまに 南国の蝶がやってくるかも^^



    【 Papiさん 】
    今年の記録では栃木でも見つかっています
    びっくりです^^


    【 翠さん 】
    年々暖かくなってきているので
    いろいろな生き物が北上してきています^^

    みかんにはアゲハや小鳥もやってきて
    楽しませてくれます^^


    【 助さん 】
    みかんをムシャムシャ食べちゃうんですよぉ・・・・なんちゃってw
    みかんの木はお隣さんが家を建て替える時に頂いたものなんです
    春になると花がいっぱい咲いて香りも楽しめます
    農薬などは使わず 出来る限り 自然のままにしているので
    そのおかげで 蝶も鳥もやってきます^^ 
    生息地の拡大 進んでるんですねぇ^^



    【 ベム犬さん 】
    すだち いいですねぇ
    お料理やお酒にも^^

    ヒマラヤで80年ぶりに見つかった幻の蝶は
    ブータンシボリアゲハと言う 翅をひろげると12センチもある大きな蝶です
    ヒマラヤの貴婦人とも呼ばれています
    日本の調査隊がブータン政府の許可を得て 現地調査を行いました
    幻・・・私が思うに 一般の外国人は入って行けない場所であり それゆえ 幻
    たぶん 現地の方は毎年見ている蝶なのでは・・・
    こうして 保護されてきていたという事かも知れませんね
    世界には まだまだ人間が踏み入れない場所があるから
    幻が沢山いるんでしょうね^^


    【 つっつんさん 】
    黒い蝶はほとんどがナガサキアゲハなんですね
    そんなに って びっくりです(+o+)
    貴重な情報 ありかとうございます
    かえつて 気をつかわせてしまったようですみません
    また 色々と 教えてくださいね(●^o^●)




  • つっつん

    つっつん

    2011/11/02 07:25:52

    なんか楽しい流れを切ったみたいで、ごめんなさい。

    でも見れるといいですね。 ←遅い!(^^ゞ

    今週末はまたお山です。楽しみです。

  • つっつん

    つっつん

    2011/10/31 21:47:05

    大阪ではナガサキがすごい勢力でね、他のアゲハにも影響与えてるかも。

    飛んでる黒っぽいアゲハはほとんどナガサキですぅ。(゜o゜)

  • ベム犬

    ベム犬

    2011/10/31 01:00:41

    モコさんの家のミカンの木、気に入ってくれたらいいですね。
    私の家は無農薬だけど、すだちの木だから・・・ダメかな〝σ(-∀-;)

    蝶といえば、ブータンで幻の蝶が見つかったとか言われていましたね(・∀・♪)
    詳しいことは全然わからないので、もしモコさんがご存知だったら、ぜひ日記に書いて教えてください(^▽^*)

  • 助

    2011/10/30 21:59:10

    生息地は拡大されてるんですね!
    蝶に限ったことではないですよね。。おそらく

    今さらながら、ミカンの木を食べちゃうんですね!!
    無農薬ならなおさらですね~

  • 翠

    2011/10/30 20:03:21

    みかんの木があるなんて、いいな^^

    蝶だけでなく、どんどん、西日本にいる生き物が、関東に来てますよね、(あしたか蜘蛛とか)

  • Papi

    Papi

    2011/10/30 19:33:04

    あらん ^^;

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/30 17:57:22

    どんどん南に居た動植物が北上してるんだよね

    温暖化進んでるね~