ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

スナメリのバブルリング

ペット/動物

鳥羽水族館にて

スナメリって知ってるかなあ?

イルカやクジラの仲間で、アジアの沿岸に住んでいる。
もちろん日本にも。
典型的なバンドウイルカみたいに口吻が突き出してないし、背びれもない。
全体的にまるっとして、ダイエットしたマナティみたいに見える。
泳ぐ姿がめっちゃチャーミングで愛嬌がある。
初めて見たときは、水槽の前で釘付けになった♪

もし触れるなら、このスナメリに触ってみたい

煙草の煙で、ワッカを作る人がいる。
煙草をすって、ぼか~と開けた口腔からほっぺたをつつく。
ぽぽぽ~と、ワッカになって煙がでてくる。

鳥羽水族館の水槽で、優雅に泳いでいたスナメリ~ズ。
これとまったく同じに、自分の唾液と呼気の泡をつかってバブルリングをこさえてた。
一頭が「ぽっ♪」とはいたバブルリング。
バブルリングはふわふわと水面に上がっていく。
それを追いかけるように、水槽中を二頭のスナメリが泳ぎまわる。
触れそうで触れない、複雑な水中の舞。
ほんとうにスナメリ達が楽しそうで、見ているこちらも思わずにやり。
水槽とその外側とで、スナメリと人間の視線があったような気がした。

「面白い?」
「ん、面白い♪」

これは勝手な人側の思い込みだろうなあ。
バブルリングをいくつもこさえて遊ぶ姿は、ほんとうに優雅だった。
クジラがバブルリングを利用して、集団で漁をするのは知っている。
ひょっとしたら、海の中でもこうしてクジラやイルカは遊んでるのかな?


http://www.youtube.com/watch?v=ElUOFztn9mE

スナメリのバブルリングの画像アドレス。
私がみたのは鳥羽水族館、もう20年近くまえやなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/11/02 19:50:04

    沙羅さま
    私もこの後、スナメリのバブルリングは映像でしかみてないなあ^^;
    海遊館にもたしかスナメリいてるよ。
    ただ、ここにも長いこといってないからなあ><
    今度、ひま見てまた海遊館いってきます~。

    momokaさま
    momokaさんもバブルリング、みたことあるんやね。
    ほんまに綺麗やし、見ててあきないよね^^

    らてぃあさま
    たぶん、遊びやと思うなあ~。遊びは文化やしねえ。
    海では漁をする時に使うってゆうてましたよ。

    ちっちさま
    スナメリ限定です^^
    イルカは、何度か触ったことあるんですよ。
    何度もいった遊園地の付属の水族館で。
    ここでペンギンにも触りました。
    もし、機会がありましたら、スナメリのバブルリング見てくださいね。
    ほんまに可愛いし、癒されます^^

  • ラト

    ラト

    2011/11/02 19:40:51

    猫と台風とマサ吉さま
    イルカhヒーリングは、効果絶大だそうですねえ。
    スナメリはみてるだけで和みましたよw

    りんきちさま
    ジュゴンも可愛かったけどねえ。
    スナメリの愛らしさにすっかりハートをもっていかれたw
    あと、ラッコも可愛かったよw
    水族館はかわいい罠がいっぱいやw

    そあ音さま
    お久しぶりです、元気ですか~?
    バブルリング、上手にこさえてましたよ。
    ベルーガって、北極の白クジラやったっけ^^?

    かおりんさま
    水族館に動物園、植物園などなど。
    心の癒し空間ですね。
    お子さんの成長とともに、いろんな場所に行って楽しんでね。
    そんな思い出は絶対、心に残りますから♪

  • ちっち

    ちっち

    2011/11/01 23:10:25

    あちこちのブログでイルカに触りたいって言う人はたくさん見かけましたが・・・
    スナメリ限定ですか~*^^*
    バブルリングかわいいですね^^
    ご紹介の映像にあった下関の海響館の近くには たまに行くのですが
    幼稚園以来、中に入ったことはありません^^;
    (他の水族館には最近行ったけど、スナメリもバブルリングも見られなかったです^^;)
    今度帰省した時に、時間があったら行きたいなぁ・・・*^^*
    目の前で見てみたいです^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/10/31 22:52:04

    文化のようなものかな。バブルリンク比べとか。

  • momoka

    momoka

    2011/10/31 16:59:51

    スナメリのハブルリング私^^一回だけ見たことあるんだ~

    とても感動しました♪

  • 沙羅

    沙羅

    2011/10/31 14:25:03

    スナメリもバブルリングも知ってるけど、映像で見ただけw
    お伊勢さんには行ったけど、鳥羽水族館には行ってへんしなぁ。
    海遊館に行ったのも………何年前やったっけ?
    海遊館にもスナメリっていてたよなぁ???

  • かおりん

    かおりん

    2011/10/31 11:49:38

    動物って愛嬌があって憎めないですよねぇ!

    私も水族館に行ったのは・・・かれこれ10年近く前になると思います。
    大人になると、なかなか行く機会って少なくなってしまうけど・・・。
    これから子供が大きくなるので、少しずつ水族館や動物園等
    今まで縁がなかった場所に行く機会が増えて来そうですwww

  • そあ音

    そあ音

    2011/10/31 02:08:02

    バブルリングって、なかなか作れないんだよねw

    俺もスナメリ好きだW
    ベル―ガも好きだwwwww

  • りんきち

    りんきち

    2011/10/30 20:57:27

    スナメリ~~(♛‿♛)
    私も 鳥羽で見たよ~~~
    たぶん、28年くらい前やわ~~~w←すげぇ昔

    ジュゴンを見に行ったんやけど
    スナメリの可愛さに、心奪われて 結構長時間釘づけになった記憶が・・・

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/10/30 20:33:11

    イルカヒーリングってあるくらいだから

    なでなでしたら

    癒されるのかもねw