竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

11/3(木祝)

日記

昨年の11/3は、神奈川県までのこのこ出かけたけれど、今年はのんびり。

早朝は雲っていたので、撮影に朝から出かけるようにはせず。
プランター2に小さい双葉が多数出てきたが、以前に蒔いたベビーサラダミックスの種からの双葉ではなさそう。
これはいったん混ぜ返しておく。もう少し大きいなら簡易鉢に移植もするけれど、この小ささでは食べられる植物かどうかもわからない。
プランター1の想定外双葉は、ちょっと大きいので簡易鉢に移植。
簡易鉢の菜の花だかからし菜だかわからない草は育ってきたので、食べてしまおう。
ハイドロカルチャーの菜の花の双葉から2株をプランター1の残り2箇所の位置に移植。
さらにプランター2の中央に3箇所にも移植。
ハイドロカルチャーに残っていた10粒+10/29の追加4粒のうち、5株を植えたことになる。
室内に置いていたコーヒーの鉢は外に出してみる。朝のうちの日なたから明るい日陰に移動。
イチゴの実が一粒実っているけど収穫はもう少しだけ待つか。
月見草の鉢の雑草を抜いておく。月見草はとにかく弱いので。

--- 13:45追記
イチゴの写真をリアルブログに載せてみた。
http://plaza.rakuten.co.jp/takeshiba/diary/201111030000/

簡易鉢のからし菜と水菜らしい葉を切って、根元は残して、電子レンジへ。
ところがスパゲッティが切れていたので、ラーメンに変更。切った葉っぱも茹でる。
晴れたり曇ったりで日差しは強くない。
フィルム撮影はまた見送って、都立庭園のスタンプ集めに出るか。

--- 18:26追記
そしてE-5と50-200とXZ-1だけ持って出かけたのは小石川後楽園
紅葉しているのはごく一部。
清澄庭園とのはしごは時間的に無理で、門前仲町からコーナンまで歩いて往復。
コーヒー鉢用の木製台とプラスティックケースを買う。
食材は買わずに帰宅。

--- 19:47追記
地震でひとゆれした。
11/2は酉の市(一の酉)だった。朝に案内を見たのに、帰宅時には忘れていた。
今年は三の酉まである。災害が多いともいうが、確かに多かったよね。
11/3はつくばエクスプレスまつりをやっていた。
http://www.mir.co.jp/matsuri2011.pdf
知っていても行かなかったろうけど。

11/1~11/6はTOKYO DESIGNERS WEEK2011
http://www.tdwa.com/
有料イベントなので、プロのデザイン関係者でないと行きにくいかな。

--- 11/4追記
11/3夜はいつの間にか0時を過ぎてしまった。
そして夜の水やりも忘れていたので、深夜の水やり。
ここで月見草が咲いているのに初めて気づく。