おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

愛読書 とは

小説/詩

ちょっと ずるいかも
若い頃から 傍らに 世界名言集 なるものをおいていた

失恋は 人を哲学者に変える
たくさんの著作の中から 
エッセイだけを読ませてもらっている気分だ

何も読まないよりは ましと云うもんだ
中には勿論  詩もある

山のあなたの 空遠く
   幸い住むと人のいう

ああ われ人ととめゆきて
   涙さしぐみ帰りきぬ

山のあなたの尚遠く
   幸い住むと人の言う‥‥‥
                      カール・ブッセ

やまの あな あなあな で有名にしたのは三遊亭圓歌である^^

思い悩み つまずきそうな時に少なからず支えてくれた本である

背表紙は破れてはいないがぼろぼろです
45年以上の付き合いです

  • あき

    あき

    2012/03/23 20:05:43

    あ、つけたしです!!!

    ってか、敬語、疲れちゃったんでwww
    いちもの口調で、いかせて下さいね(笑)

    つくしは、春の訪れ。
    親父さまが、妙に毎年、食べたがるんだ。
    自分で採りに行なさるからね~。
    あの、普段は動かない親父さまがだよ?(笑)

    あたしが子どもの頃は、あちこちに生息してて。
    近所の皆さんが採りに来ても、次から次へと生えてきたんだ。
    今は、ダメね。すぐに無くなっちゃう。

    だし、現実問題、犬の散歩コースだったりしてね。
    わかるよね?(笑)
    採らなくなる人も、多くなったな。
    昔は、土手の高い所とか…犬の通らない場所が殆どだったけど。

    ってか、今はスーパーで、つくしが売ってるのよね。
    びっくりしちゃうよ。
    もちろん、買ったコトはありません(笑)

    あ、何だか、話がつくし中心に?(汗)
    またまた、暴走気味な私でした(^∇^)

    おかぴ-さんの、話。もちろん、興味ありますよおお。
    ネットで調べられるのかな???
    なにせ、アナログ人間でして(汗)

  • あき

    あき

    2012/03/23 20:02:15

    こんばんわ(^-^)ただいまあ!
    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

    いやはや、お恥ずかしい我が家の事情で(^◇^;)
    母親が料理って、本当にびっくりなんですよぉ。
    いつ以来かなぁ?
    弟くんが学生の頃の記憶だから…かれこれ、・・・
    おっと。危ない!!!
    年齢が、バレちゃう!(笑)

    でも、やっぱり誰かに作ってもらう料理は、美味しいですよね。
    どんなシンプルなモノでも、感動です。

    ウチは母親自身が、面倒だ!なんてタイプで。
    作るコトはもちろん、食べるコトにも、興味は無いみたいです。
    あたしが食い意地はってるんは、誰に似たんでしょうか?(笑)

    褒めまくって、次の手料理も期待したんだけど…
    結果は、見事!裏切られましたよ。
    もう、嫌だ!母親は、そればっかだったもの(^∇^)

    あたし、野菜はイマイチなんです。
    女の子が好きそうなサラダとか、フルーツとか。
    いらないし(; ̄O ̄)そんな感じですよ。

    なんでか?
    子どもの頃の、おやつと言えば、
    フルーツに野菜ばっかだったから。
    家庭菜園、おばあちゃんの畑。そこで採れるんです。

    メロン、スイカ、イチゴ、みかん、
    飽きるほど食べさせられましたよ(笑)

    だからかな?この歳になっても、その反動か?
    お菓子に夢中な、私なんでしょうね(^∇^)

  • あき

    あき

    2012/03/21 20:37:18

    こんばんちゃ(^-^)
    ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

    あたし、母親との喧嘩は、毎日の会話みたいなもんで。
    普段は、特に気にしてないんだよね。
    それも、どうかと思うけど(^∇^)

    ただ、昨日はかなり、気づく一言が。
    あれは、あかんやろ?的な。
    でも、ぶっちゃけ、そのコトはさておき、
    炬燵布団のシミの方に頭が集中してたんよね(笑)

    炬燵布団の洗濯って、マジ大変だもの。
    母親が帰る前には、乾かして、
    あったように、炬燵もセットしないといけないし。

    って、悪いことして、誤魔化そうなんて、
    その考え自体が、私自身の悪い所よね(汗)

    でも、母親は、しっかり気にしてたみたいで、…
    初めてだよ。向こうが謝るなんて。
    顔見ては、言えなかったんだろうな。

    私は、親を謝らせてしまったコトに、実は申し訳ない気持ちがいっぱいで。
    母親の三倍くらい、謝りました。
    もちろん、心からだよ。
    それと、ありがとう。その言葉も、ちゃんと伝えた。

    いっぱい心配かけてるのにね。
    それに対する、感謝の気持ちもある。
    だのに、なんで普段は、そういう気持ちを忘れちゃうのか?

    ま、喧嘩口調で来られれば、こっちもカチンと来るけど(笑)
    とにかく、お互い、引きずりはしてないから。
    数分後には、普通に会話してますよ(笑)

    ってかさ。
    まずは、私が、だらしないんがダメなんだよね。
    そうよ。まずは、そこでした。
    子どもじゃあるまいし、食べ物を用意しつつ寝ちゃったり。
    それを、引っかけたり?

    ビシッとしないといけないね。
    気が緩みすぎ?(笑)
    一応、女の子なんだし(^∇^)

    でも、昨日の一件で、ずいぶん心が温かくなったよ。
    夜には…今朝もだけど、
    またまた、いつものごとく、喧嘩しちゃった私達ですが(笑)

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/08 20:34:46

    那由他さん
    あなあな あまり深刻な流れにしたくないの
    失恋するより しない方がいいでしょうね
    たくさん失恋したことが 不幸だったか?
    そうでもないかな 
    それは僕が歳をとったからそう思えるだけなんでしょうね
    藤村の「初恋」とても好きですよ 
    ここで船木一夫を持ち出せば また罠だといわれそうです
    幸 不幸の境目もよくは分かりませんし 
    あるがままで いきます

  • 那由他

    那由他

    2011/11/08 19:17:20

    失恋した事も失恋させた事もない(多分)から、およそ哲学者ではありません。
    当家には新旧夥しい本が積み重なっていますが、ボロボロの本はありません。
    管理が行き届き、全て完璧に記憶している為、読み返す必要も無いのです。(嘘)
    もう一度読みたいと思う本はあっても、探し出せません。
    あっ、これ!これも…つい関係無い本を読みふけって泥沼、定年退職で暇な時間が
    出来る時のお楽しみです。
    なんで、このような感慨深い流れで「やまのあなあな…」が出てくるのか。
    ほら、罠にかかった人たちが続々…皆ヤンママさん方だと思っていましたのに。
    ヴェルレーヌ「落葉」、高村光太郎「道程」、島崎藤村「初恋」、宮沢賢治「雨ニモマケズ」etc.
    こだまでしょうか、いいえ、だれでも。
    寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処…
    みな暗唱出来て当然の、有名且つ感涙にむせぶ作品群です。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/08 17:55:09

    武蔵聖哉さん
    この本を 捨てる気はさらさらありません
    墓場まで持っていってもいいかも
    ぼろぼろになる それだけ僕がこの本を何度も何度も見たということでしょう

    本に感情があるとすれば 寂しいはずはありません
    赤い線が引いてあったり 丸が✔がつけてあったり
    人に見せるための本ではないですから それでいいと思います
    ぼろぼろであっても 僕には大切な本です

  • 武蔵聖哉

    武蔵聖哉

    2011/11/08 16:47:16

    支えてくれた本 捨てられないけど・・・ぼろぼろで、ちょぴり淋しいわねぇ 。。。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/03 23:30:23

    ミレディさん
    美しくないですよ
    ドロドロ  この本は赤い線を引いてあったり
    丸印 チェック印 バッテンもあります
    この本だけで 答えが見つかるわけじゃないし
    慰めか 諦めか 無理に納得しておく為の道具かもしれない

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/03 23:24:02

    shokonさん
    この本は 人のためではなく 
    自分のための本でしたよ 
    つまずいて つまずいて転げてましたから
    名古屋を 離れたんだって‥‥‥ですよ
    飛び込まなかっただけ ましかな

  • ミレディ

    ミレディ

    2011/11/03 23:16:36

    ページをめくる度に、様々な思い出が蘇るのでしょうね…
    名言集だと、思い出がより美しくなりそう^^
    本もずっとそばにおいてもらって、幸せと感じてますよ〜きっと!

    やまの あな あなあな
    知ってるんだな〜これが…^^;

  • shokon

    shokon

    2011/11/03 23:08:33

    ナルホド。そういう友(本)を持つと、カッコよく人にアドバイスが出来る......。

    デモ私にはやっぱ無理(-_-;)

    なんたって自分が一番アドバイスを必要としてますモノ。
    かといって自分でそこから何かを見出そうとはしないダロナ(-_-;)

    いつも突っ走ってつまずいてコケてみなくちゃ
    ゆっくり周りを見ながらあるくことの良さに
    気付かないのです~!!(;>_<;)

    おかぴーのおばけさん、いつもアドバイスありがとうございます♥

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/03 22:30:17

    モモのママさん
    そんなたいそうなことではないですよ
    相談できる友達がいなかっただけですよ

  • モモのママ

    モモのママ

    2011/11/03 22:24:20

    良い本に出合える幸せ
    それも 45年も お付き合いできる本なんて なかなか ないですね

    名言は 心を広くし 穏やかにし 励ましてくれる
    そんな本を お持ちの おかぴーさんが 羨ましいです

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/03 22:24:06

    があこさん
    ありがとうございます 
    短い文章の中から 自分で感じとる そんなことですね
    たくさん 悩んできましたから 
    たくさんの悩みを与えてくれたのは あなたたち 女性です^^

    人は女に生まれない 女になるのだ  ボーヴォワール「第ニの性」

  • mirumiru

    mirumiru

    2011/11/03 22:19:36

    おばけさん 
     45年以上も付き合ってる本に巡り合えたのはラッキーですね^^
     その本が本当の愛読書なんでしょうね^^


    があこさん
     「山のあなあな・・」を知ってたらかなり古いんでしょうか?
     知ってるんですよねぇ~ww

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2011/11/03 22:10:03

    ぴーたんさん
     すごいですよ 目次が
    若い人たちのための名言に始まり  
    人生  いかに生きるか  生と死  生きる苦しみ
    希望  幸福  自己を活かす  不幸を乗り越え
    孤独  働くこと  人間  男  女  善悪
    自信  成功  チャンスと運  お金  生活
    青春  愛  友情  友情と恋愛  恋愛  結婚
     そして  臨終の言葉 もっと光を!ゲーテ
    昭和36年3月 発行 ¥200です
    小学校5年生の時に買ったわけではありません 念のため ハハッ^^   

  • があこ

    があこ

    2011/11/03 21:54:23

    あっ、そういうの いいですね。
    短い言葉の中に キラキラ光ってるものがあるって気がします。
    短い言葉だから 思いが一杯つまってるって気がします。

    山のあなた・・・は 昔よく口ずさみました。

     でもねっ、おばけさん 「山のあなあな・・・」はかなり古いかも?よ(^^)
     

  • ぴーたん

    ぴーたん

    2011/11/03 21:50:18

    45年もの間そばにあるなんて、きっとその本も嬉しいでしょうね^^
    私には、まだその様な本には出会えてません^^;