YU

忍野八海に行ってきました♪

日記

ブログ広場でテーマを見たら、自分が特に苦手とする分野だったので、
さっさと諦めて(笑)、自分の旅行記をまたUPしようっと♪

 こう、仕事に追われる毎日を過ごしていると、時々思い立ったように、
どっかに旅行に行きたくなりませんか?(笑)>みなさん♪
 まぁ、人それぞれとは思いますがw、自分の場合、車を運転するのが
好きなのも相まって、ふらっと出かける時がありますw

 今回は富士山の裾野(かな?)にある観光地「忍野八海」
行ってきました♪
 富士山の湧き水が池になっている場所で、池自体は大きくありません
が、水の透明度には驚かされます♪♪♪
 水深7mの池をほぼ真上から覗き込むことができる中池という池が
あるのですが、底の様子がはっきり見えて本来の深さより近く感じます♪

 また、湧き水の冷たさを体感できる場所があって、「30秒間手を入れて
みてください」という案内のもと、手を水につっこんでみます♪
 最初の内は、ヒンヤリしていて気持ち良いのですが、段々と手が痺れて
きて、そのうち感覚が痛くなってきます (^_^;
 30秒はもったと思いますが、1分は無理かもwwww

 その透明度と冷たさをブログではなかなかお伝えできないのが残念
ですが、それだけで観光地として成り立っているわけですから、やはり
見に来るだけのものはあると思います♪

 帰りは中央自動車道(高速道)に乗って、談合坂(だんごうざか)SA
で休憩します♪ 以前から面白い名前をSAにつけたなぁって思って
うろうろしていると、名前の由来が紹介されていましたw
(きっと他の人も、同じ様に疑問に思ったのかなぁw)

 諸説ある中で一番面白かったのが、「桃太郎説」! (@_@;)
 SAの周囲に「鳥沢」「猿橋」「犬目」という地名があって、桃太郎の
「キジ」「サル」「イヌ」にちなんで「ダンゴ」(だんごうざか)の地名が
付けられたのだとかwwww
 まぁ、それ以外に昔の合戦時に話し合い(談合)が行われた場所だ
からとか等々・・・・ 真実は不明ですが、名前の由来の話は面白い
ですねー♪
 なにはともあれ、リフレッシュした旅行でした♪ (^^)/

  • YU

    YU

    2011/11/14 00:41:31

    >zoko*さん♪

     透明度はホント、凄いですよぉ~♪ しかも冷たいし♪
     湧き水が湧いている場所は地下の方らしいので、よく分かりませんでしたが、
    とにかく水が綺麗なんです♪
     関西から来るのはちょっと大変かも知れませんが、富士山の麓の御殿場から
    車で30分~40分程度の場所なので、機会があればお立ち寄り下さい♪
     あ、そうそう富士急ハイランドにも近いみたいですよぉ~♪

     んで、桃太郎の伝説は確かに岡山県だったと思います♪
     鬼が島もありましたよね?♪w

     リフレッシュ旅行は、いいですよねぇ~♪
     行けるのなら、しょっちゅう行きたいところですが、それだとリフレッシュではなく
    単なる怠け者の旅行になっちゃいますよねwww
     さ、今週もzoko*さんに負けないように仕事頑張りますねー♪www

  • YU

    YU

    2011/11/14 00:32:30

    >廉LOVE裕さん♪

     コメントありがとうございます~♪♪♪ (^^)/

     旅行はいいですよぉ~(←煽ってるw
     今回の湧き水の里は自分は2回目ですが、きれいな水になんとなく癒される感じが
    します♪
     ・・・見たこと無いって・・・ひょっとして都会暮らしなのでしょうか?(^^;

     桃太郎の説は地名を決める上で一つの案であったと考えるのが自然かも知れませんねw
     つまり、たまたま近くに3つの動物を使った地名があったので、当時既に世間で有名な
    桃太郎の話にあやかって「談合坂」と名付けたと思われます♪
     ↓ zoko* さんも仰っていますとおり、確か岡山県が伝説の舞台のハズですからね~♪
     ・・・鬼が島という名前の島もその辺に確かあったハズwwww

     でも、こういう説も面白いなぁ~って思ってUPしました♪
     お騒がせしましたwww

  • zoko*

    zoko*

    2011/11/12 22:53:47

    *.+゚オオォ(*✪o✪*)ォオオ゚+.*
    すご~~く冷たくて透明な湧き水の池~?
    ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 行ってみたいデス (゚∇゚d)!!
    YUさんのブログから 充分に伝わってきました~♪ すごく行ってみたいです d(´▽`●)

    地名の由来話。。。面白いです (´艸`o)
    でも…桃太郎って 岡山県だけじゃぁなかったんですネ☆

    リフレッシュ旅行 良かったです~♪
    いつも頑張ってるYUさんだから…これからも どんどんリフレッシュ旅行をしてください(b゚Д゚)ネッ
    で…おみやげ話をしてください~ (*^∇^*人) 楽しみにしています~~❤

  • 廉LOVE裕

    廉LOVE裕

    2011/11/12 10:58:42


     こちらこそ!!訪問ありがとうございます♪


     旅行・・・うらやましいです←
     山の湧き水なんて、見たこと無いですww

     桃太郎の、きじ、さる、いぬ、にちなんだ地名なんて
     あったんですね←
     びっくりです!!!!

  • YU

    YU

    2011/11/08 00:15:02

    >みずきさん♪

     はいw リフレッシュしましたぁ~♪
     その代わり、日曜日も出勤しましたがwww (^^;

     あははw 今度はちゃんとカメラを持って行きますね♪
     今回はふつ~に忘れましたwww (^^ゞポリポリ

     そういえば、名前の由来なんて、面白そうですねー♪
     八海は8つの湧き水の池があるからだそうですが・・・(まんまやw)

     お姉さんのところへ行かれますか♪ お気をつけて行ってらっしゃ~い♪ (^^)/

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2011/11/07 14:00:34

    今度、姉のところへ行ってきます(笑)

    YUさん、いつもお忙しそうなので、リフレッシュできて何よりです^^
    今度は写真でも撮って来て頂けると、
    なかなか行けない場所が見れて嬉しいな、と思います♪

    地名の由来だとか、名字の由来だとか、いろいろと面白い物がありますよねっ