しろくままみれのなぞかけブログ

しろくままみれ

思ったまま、感じたままをそのまま書いてます。
最近はなぞかけにチャレンジ中

孫子の兵法とかけて小麦粉・パン粉にとき卵ととく

小説/詩

私はずっと「孫子の兵法」という本を読みたいと思っている。

っていうか、第3章までは読んだんだけど。

きままな性格が災いして、去年買ったのになかなか進まない。

ま、急ぐもんでもないし。


ちなみに第3章は、


「敵を知り己を知れば百戦あやうべからず」


という有名な教えのところ。

これって原文では


「知 彼 知 己 者、百 戦 不 殆」


「敵」じゃなくて「彼」なのね。これを「カレ」だと思えば、


「カレを知り、自分を知れば、何をやってもバッチリ!」


ってこと。

これも一種の「兵法」か。



では、中国の古典に敬意を表したなぞかけを。


孫子の兵法とかけて


小麦粉・パン粉にとき卵ととく


そのココロは……



カツには絶対必要です

勝つ … かつ … カツレツ

全然敬意を表してないか。

読書の秋 と 食欲の秋 が勝手にコラボしてしまった。

  • しろくままみれ

    しろくままみれ

    2011/11/10 21:52:44

    満月*。さん
    少しでもお役に立てればうれしいです。

    POIさん
    いつも鋭い意見をありがとう。
    「むしろ敵も仲間に巻き込む」これ、いいですね。
    仕事で、他社のAさんに納得してもらう必要があったのですが、
    なかなか首を縦にふってくれません。

    だからムリヤリだったんだけど、
    「Aさんはうちのことわかってくださってるんですよね。
     だから、一緒にBさん(Aさんの上司)を納得させる方法を考えましょう」
    と持ちかけたら、Aさんの態度がガラっと変わって1週間で解決しました。

    これは
    「共通の敵を作ると仲良しになれる」
    の法則ですね。



  • 満月*。

    満月*。

    2011/11/08 20:27:21


    仕事も人間関係もですかねぇ、
    私なんかは
    社会人一年目でまだまだ世間様のことも分かってはいない
    半人前です。会社というのは仕事が出来ればいいなんて簡単なものじゃなくて
    何より人間関係で決まるのですねぇ。

    なんて長い身の上話で申し訳ありません、
    アドバイスありがとうございます、
    少し、前向きに考えることができそうです

  • atom

    atom

    2011/11/07 07:15:43

    ・・・むむむ
    孫子からそうきましたか・・

    コラボが錯綜していてなかなかの秀作ですね!
    お座布団2枚!です♪

  • POI

    POI

    2011/11/06 23:58:26

    まず、己を知ることからね。
    敵ね〜〜。むしろ敵も仲間に巻き込むというほうが好み。
    しろくまさんが、孫子を読みたいのはなぜ?
    それが一番興味がありますね。

    POI

  • 満月*。

    満月*。

    2011/11/05 20:00:30


    しろさー…ん。
    低空飛行、して墜落しちゃうのが怖いんすよね、

  • ☆杏☆

    ☆杏☆

    2011/11/05 09:52:06

    あの今インしてますかー
    杏も今日も休みなのでよかったら杏の家きたください!