ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

鎌倉に行ってみるか ~海街diaryシリーズ^

小説/詩

漫画「海街diary」シリーズが面白い。
面白くて、少し切なくて、鎌倉に行ってみたくなる。
そんな作品だ。

作者の漫画家吉田秋生さんの作品群とは、もう長い間、つかず離れずいい距離感を保って付き合っている。

この「海街diary」シリーズは、現在進行形の連作短編だ。
鎌倉を舞台に、4姉妹の成長と心のゆらぎを描いている。
一番末の妹は中学生で、上の3姉妹と異母姉妹の設定。
3姉妹が暮らす鎌倉に、父の訃報が届くことから物語は始まる。
次女と三女がその葬儀に向かうが、彼女らが幼いときに離婚した父の面影はうすくて実感がわかない。
葬儀に向かった先でであったのが、初めて会う異母妹で・・・。

異母妹の中学生目線の話。
サッカーを通しての、心のふれあいと友情と、淡い恋や失恋。

大人な三姉妹の、大人目線の話。
仕事の悩みや、辛い恋や、何気ない生活にある悩み。

下手したら、昼ドラマのようにドロドロしがちなテーマも、彼女にかかるとさらりと軽やかに、それでも深く考えさせるように、見事な切り口をみせる。
しようもない小説よりも、よほど名作だと思うけどなあ。

余談だが、作中にでてくる架空の「またぎ酒造」の銘酒、「熊うっちゃり」やら「熊おとし」呑んでみたいなあ~w

彼女の絵は、細い描線と確かなデッサン力、間の取り方、空気と空間を感じさせる自然描写が秀逸だ。
真夏のセミの声や、海風、波の音、葉摺れの音が聞こえてきそうだ。
ある意味、日本画に通じるものがあるかも知れない。

  • ラト

    ラト

    2011/11/08 21:26:23

    らてぃあさま
    鎌倉は、武家がつくった街、京都や奈良とは、また趣がちはうでしょうね。
    私もいってみたい街ではあります。
    が、なかなかご縁がありません^^;

    猫と台風とマサ吉さま
    昔から、幾度か水害にもあってるようですねえ。
    大仏さんの大仏殿も津波に流されたそうやし・・・

    ちっちさま
    も吉田先生の最大のヒット作で代表作。BANANA FISHも名作やしね^^
    鎌倉は歴史もあれば、たくさんの観光名所もあって行ってみたい街です。
    が、何故かご縁がありません><
    ちっちさんも残念でしたね。
    この作品を読んでから行くのも、おつかもしれません♪

    りんきちさま
    いっしょ、いっしょw 私もいったことないねんw
    大仏さんは、おっきいみたいやよw
    奈良の大仏と鎌倉の大仏さんが立ち上がったら、ええ勝負らしいからw
    雪のカマクラ…みたことはあるけど、中にははいったことない…。

    越後屋はなにゃんさま
    そうですね~>< 寡作なシリーズやよなあ。
    私は幸姐さんとみぽりんとがええなあw

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/11/07 11:39:01

    単行本が1年に1回しか出ないのが難点ですが・・・好きですよ~、すずちゃん(笑)
    まちがいなく、名作ですよね~♪

  • りんきち

    りんきち

    2011/11/06 20:37:21

    鎌倉←行ったことないよー(*´;ェ;`*)
    大仏さん おっきい?

    来年あたり 初鎌倉行ってみたい~

    私、雪のカマクラも未経験~
    (いい年こいてなんも知らんのw)<(;゚з゚)> ~♪

  • ちっち

    ちっち

    2011/11/06 00:55:11

    吉田先生というとBANANA FISHのイメージが強いのは、
    作品をあまり知らないせいです^^;
    江ノ島や長谷寺、由比ガ浜。江ノ電も懐かしい風情があって、
    鎌倉の辺りは よくドラマや小説、漫画の舞台にもなりますよね*^^*
    実は今日、鎌倉に行き損ねました^^;
    長男と行く約束が、無期延期になりまして・・・w
    でも、良かった。どうせなら、これ読んでから行きたいかも・・・*^^*

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/11/05 22:17:44

    鎌倉は潮の香りもするから

    イイんだよねw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/11/05 22:01:38

    鎌倉いいなあ。
    イメージは石畳と歴史ある神社仏閣。それも京都とは違った素朴さがある。と思う。
    行ってみたい街上位5位に入ってます。