晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

占見の晴明伝説 および金光教施設

日記

今日は朝早起きして、岡山県浅口市金光町に行ってきました。
朝から雨が降って残念でしたが。
JR金光駅の北1.5kmの占見には、晴明伝説関連の史跡がいっぱいあります。
 晴明の墓、
 晴明の井、
 道満の墓、
 道満池、
 坊主岩、
 晴明月見の丘、
 晴明祭祀の山王神社・大宮神社
実は2度目の訪問。9年前に行っており、すでに同人誌で発表済み。
内容については、記しませんが、興味のある方はネットで検索して。
9年前はほとんど紹介しているページなんて無かったのに、今はうじゃうじゃあるね。
もしかしたら変わっているかと思ったけど、そうではなかった。良かったよ、朽ちてなくて。

お昼前から金光教施設に移動。
次回配本予定の金神について、金光図書館で資料を調べるため&金光教施設の見学。
で、でかい、建物が。
こんなでかい千木は日本一ではなかろうか、と思いました。
5時間ほぼ、図書館缶詰。資料いっぱいで四苦八苦。
70枚以上の資料複写を鬼のように図書館員さんに頼んでしまった。まさに鬼。

私は信者ではありませんので、金光教をプッシュするわけではありません。
むしろ陰陽道サイドとして、色々とものを申す立場なのかもしれません。
ただ、「金神とは何ぞや」との疑問を解くために、同じテーマを追求した金光教に接近したまでのことです。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/11/07 01:13:45

    晴明誕生を伝える土地が全国に36箇所もあるのは知りませんでした。
    私が知っている限り、3都道府県のみです。
    全国に晴明神社が28社、晴明稲荷が全国に8社で、
    36箇所となるのですが、全てが晴明誕生を伝える土地では無いので
    明確に36箇所の晴明誕生を伝える土地名を全て教えて頂きたいですね。

  • 陰陽生☆みらき

    陰陽生☆みらき

    2011/11/06 11:32:52

    一度行ってみたいです。
    そして、晴明様関連巡り(?)をしてみたい・・・。

  • カズカット

    カズカット

    2011/11/06 02:37:42

    金光図書館はいろんな本がありますね。

    占見は晴明関連の史跡があるとは聞いたことはあったのですが結構あったんですね!初めて知りました。

  • (o・ω・o)

    (o・ω・o)

    2011/11/06 00:55:52

    岡山県は1度も訪ねた事が無いので、ぜひ自分も訪ねてみたい場所です。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2011/11/06 00:35:52

    一度行ってみたいなぁ・・・♬