ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

もののあはれ

日記

俺の住む地方では、毎年秋になると、食用菊が咲き始める。

見た目は観賞用の菊とおなじで、直径5センチほどの黄色い花だ。

幾重にも重なった花びらは、可憐かつ上品だ。
真正面から見ると、中心から四方へむかって、4本くらい長い花弁が伸びているのがわかる。その姿、まるで勲章のように見えなくもない。

ある日俺は、食用菊をおひたしにするため、花びらをほぐしていた。

おしべを除いて、花びらだけ取っていく。おしべが混ざると匂いがきつくなり、ちょっと苦くなるからだ。

中心から花びらを下へ折るように力をいれると、ほろりとほどけていく。
むしらなくても、ほろほろとこぼれる。これがなかなか楽しい作業。

指は花の蜜でべたべたになり、部屋は菊の香りでむせかえるよう。
でもそれは嫌いじゃない。俺は、もくもくと花びらを摘んでいた。

床にチラシを2枚置いて、落とした花びらは目の前に、取り終えた花柄(←かへい。花びらを支える部分)は横のチラシの上に放っていく。

徐々に摘んだ花びらが山をなしていく。薄暗い秋日にも鮮やかな黄色だ。

ふと横に目をやって、俺ははっとした。

チラシの上に山積みになった、くすんだ菊の花柄。これが、どうにも美しく見えたからだ。

身を飾る花弁を失くして、わびしいはずのその姿が、なんとも哀愁あっていとおしかった。

花柄だけになっても、まだ花の形をとどめているからだろうか。
実際、まるぼうずになったわけではなく、取りきれなかった小さな花びらがおしべのまわりを飾って、これで完成された花のようだったから。

わびさびに目覚めた瞬間だった。

そして、俺もこんな生き方をしてみたいと思わずにいられなかった。
――大げさに感動するのは、俺のクセなんだけどね。

しかし盛りを過ぎても美しい姿、あこがれるじゃないか。

秋には秋の美しさがある。本当の意味でそれを知ったんだよ。



写真とアバターは関係ないって?
まあ、雰囲気だけでも(笑)


#日記広場:日記

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/18 09:27:19

    ふうこさん、レス感謝です。

    この平面で遠近は難しいですよね~(^w^;)
    この広いニコタでは、もしかしたら遠近を再現している方もいるかもしれませんがw

    今でもshaneさんの部屋、残ってるかな?
    まだカフェのままだと良いですね^^
    すごく良い出来でしたよ~。

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/11/18 09:21:26

    わたしも、パンプキン城置いたけど、うまくいかず撤去^^;
    shaneさんのお部屋見学、あとで行ってきます☆

    マイ釣堀、写真撮れたらいいのにね;;
    友達とマイ釣堀で釣ったとき、写真が撮れず残念でしたよぉ。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/10 11:20:22

    のちほどふうこさんのお部屋見学に参りますね^^

    いや…俺の場合は、上に何を置くべきかわからなくて、妙に広い落ち葉空間になっただけです^^;
    空間の使い方なら、shaneさんが上手ですよ!今もたぶんあると思うけど、部屋がカフェ通りになってます。暖炉を組んで建物にするアイデア、すごいと思いました。ぜひ一度ご覧下さい^^

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/11/10 11:06:45

    お部屋の改装しましたが、かなり似た感じになってしましました^^;
    でも、わたしのはコチャコチャしてます;;余裕がなし^^;
    蒼雪さんのほうは、いい感じの間があっていいなぁと思いました。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/09 14:59:56

    いちごさん、コメント感謝です。

    思い出の味ですか…良いですね(´∀`)✾
    俺もいつかそうなるのかなぁ…。しみじみ…。

  • いちごジュニア

    いちごジュニア

    2011/11/08 21:31:37

    食用菊のおひたし、懐かしいなぁ

    お父さんと良くもいだ思い出の味です
    お父さんがいなくなってから食べてないわ~

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/08 10:20:49

    まぷこさん、レス感謝です。

    いえいえ、お気づかいなく^^
    食べられる一重咲きもあるってことを、俺もすっかり忘れていました。
    筒状の花は、珍しいですね。こっちでは見かけません。味は変わらないと思いますが…。
    なんにせよ、花を食べると言うのは風流であると思います。でもその裏で、過去に食べるものがなくて苦労したんだろうな、としのばせるものもあります…。

  • まぷこ

    まぷこ

    2011/11/07 15:58:52

    八重ですか。
    心を残すって書かれてたので、一重だと……

    そっか、おひたしにするには、花弁「だけ」が必要だから……

    っていうか、八重咲きにも筒状花があるって初めて知りました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%8A%B6%E8%8A%B1%E5%BA%8F

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:29:16

    ユティさん、コメント感謝です。

    そうですね、一般的には刺身のつまとして、飾りに使われていますね。
    しかしここで語った食用菊はもう少し大きくて、お浸し専用です。
    ユティさん、つまを生で食べてたんですか。そりゃ苦かったでしょう…ツワモノだなあww

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:27:17

    あびにゃんこさん、コメント感謝です。

    食用菊は、こちらではとてもポピュラーで、食卓に良く登る風物詩です。
    でも匂いが独特で、子供の頃は苦手でした^^;
    毎日出されると有難味も出ないしww
    しかし、年取ってからは、季節の物をいただく味わい深さを知りました。旬の物っていいですよね^^

    写真うけてよかったですww
    落ち葉シート、十枚くらい買ったのでコイン大量消費したものでww

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:24:26

    shaneさん、コメント感謝です。

    主に東北地方で食べられるようで、あまり関東などでは見かけないかもしれませんね、食用菊。
    味は菊の香りがほんのりして、花を食べてる感じですが、癖はあまりありません。機会があったらぜひ食べてみてください。おひたしを味噌汁にぱっと離しても、香りがして趣がありますよ^^

    食文化、いろいろですね。俺も皆さんのブログでいろんなことを勉強させてもらってます^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:21:54

    ふうこさん、コメント感謝です。

    えええっ、ふうこさんも一重咲きだと思われたんですか?;;
    …直すか、「八重咲きの」って…。
    紫品種のやつなら、一重咲きもありますけどね。うちのは八重咲き、黄色ですww
    紫はあまりこっちでは見かけません。食べた事もありますが。黄色が一般的です。

    菊良い花ですよね。大輪咲かせている人ってすごいなと思います。芸術ですよね~。
    俺の街でも昔、菊祭りといって菊の祭典があったんですが、ここ数年予算の関係でやらなくなりました。
    復活の動きもあるようで、また昔のように活気が戻ってほしいものです。

    親と山菜などの処理、良いですね^^
    買ってきたものを調理するだけじゃなくて、そういう野趣あるものを支度するのも味わい深いです。
    そういう経験があるからこそ、今の穏やかなふうこさんがあるのでしょうね(^v^)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:15:25

    櫟さん、コメント感謝です。

    shaneさんの屋外カフェには遠く及ばず…室内で屋外再現って難しい~www

    この絵から、何か物語を想像してもらえたら幸いです(^w^)w

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:14:07

    じゅらさん、コメント感謝です。

    俺も餃子だ~い好きです(^μ^)ww
    餃子は良い食べ物ですよね…肉まんも好きだけど、酢醤油につけて食べる餃子が一番です!w
    ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:10:54

    彩音さん、コメント感謝です。

    そうですね、どこをとっても美しいのが植物です。人もそうでありたいですね…内面的にね^^
    彩音さんが素晴らしいコメントをくださったので、俺も言い足すことがありません。
    鋭い洞察、お見事です✾

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/11/07 14:08:41

    まぷこさん、コメント感謝です。

    一重ってどこにも書かなかったですが…「幾重にも」だと、一重に見えちゃいますか?^^;
    食用菊は八重咲きです^^;
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chrysanthemum_morifolium_j04.jpg
    これがうちの庭で育てている花とほぼ同じです。中心におしべが見えるでしょ?これを入れないようにもいでいたんですよ。

    もってのほかって初めて聞きましたwこちらでは、菊と言ったら阿房宮です。土地によって、食される菊も違うんですね~。勉強になります^^

  • ユティ

    ユティ

    2011/11/07 13:42:14

    すご~い
    菊の花って上等のお刺身についてて
    そのままかじっていました~
    花びらだけで食べてみようっと

  • あびにゃんこ

    あびにゃんこ

    2011/11/07 10:50:02

    秋の公園いいかんじですー^^
    絵本のヒトコマのような!
    食用菊ですか。
    私はほとんど食べたことないのですが、やはり季節ものだし、
    毎年食べる方には風物詩のひとつなんでしょうねー^^
    菊の香り、私も好きです^^

  • ☧shane☧

    ☧shane☧

    2011/11/07 06:15:49

    途中から小説なのかと思いました^^
    菊の華のおひたしってあるんですね。
    僕おひたしってほうれん草のしか食べたことないかもww
    ニコにいると色んな人達から、今まで知らなかったことを知る機会が増えて嬉しいです。
    まだまだ知らない事たくさんあるんだろうなぁ。。ww

  • ふうこ

    ふうこ

    2011/11/06 20:40:21

    タウンに、こんなとこがあるのかと思ってしまいました^^
    素敵な写真です☆///

    私も、食用菊と言えば、八重だとばかり思っていました。
    紫というか、濃いピンクのもあるんですよね^^

    食用ではなく、大輪の菊を、育てたことがあります。
    中学3年のときの必修クラブ^^
    その後も、自分で栽培したり、菊が好きです^^
    今年は、小菊を育てました^^

    子供の頃、親と山菜の処理をしたのを思い出しました^^
    面倒ではなく、あったかい時間でした^^
    黙々と作業するのは好きなほうだしね^^

    わびさび…気付かなければ、気づかずに過ぎてしまいます。
    それに気付くような目をもって生きたいです^^

  • ☸【櫟】☸

    ☸【櫟】☸

    2011/11/06 20:12:40

    写真 シュールですねww

    まるで豚とバナナが なにかを語りかけてきますww

  • ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    2011/11/06 14:19:43

    蒼雪さまっ♪は 餃子だし!っっ・・・(o(*´ω`*)。+゚*仲間っ♪*゚+。(*´Θ`*)o)ww

  • ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    ᘡ✼じゅら✼ᘞ

    2011/11/06 14:18:53

    Σ(*'Θ'*)アッ♪
    豚まんっっっ♥ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆

    なんて ことを 思っちゃうような σ(*・Θ・じゅ)あたし♪には・・・
    もののあはれは 語れましぇーーーんっ!(ღㅎΘㅎღ)ぽ。ww

  • 彩音

    彩音

    2011/11/06 12:50:27

    本当の美しさは、その菊を飾っている花びらではなく

    その菊自身が持っているものなのでしょうね

    人で言えば、着飾っている服やメイクなどで美しいと見えるのではなく

    その人が持っている心の中にあるものが、何も無くなった裸の状態でも

    美しいのだと思いました

    花柄だけになった菊も本来の美しさは何も無い所あるのだと...^^

  • まぷこ

    まぷこ

    2011/11/06 11:40:42

    一重咲きの食用菊があるとは知らなかったです。
    スーパーなどで見かける「もってのほか」などは皆八重ですので……

    商品としては、廃棄部分が少ない方がいいんだろうなあ。(「もののあはれ」とは真反対なコメントを……)