ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

かっぱっぱ~るんぱっぱ~♪

グルメ

お米の国の人だから

葡萄酒が好きだけど、お米の国の人だから^^
当然、日本酒も飲みます。
昔は苦手だったけど、醸造アルコールがすんごく苦手なんだとわかった。
米と米麹だけの日本酒がどんなに旨いか。
これに気がついてからは、あっとゆうまに日本酒にはまった。
いつだったか、誕生プレゼントに石川の銘酒「菊姫」大吟醸をもらった時はほんにうれしかったのう(;;)
個人的に飲みたいのは長野の明鏡止水・・・
あまり大阪の酒屋にはおいてない。

本日、我家のお猫さまがおやつに焼き海苔をねだって来た^^;
少ししか食べないので、残りは下僕が責任をとって晩酌の肴に。
ささっと、火で炙って食べました。
…今日の日本酒は、上善水如。
こいつはほんまに水のように癖がない…><


http://www.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0&feature=related

なつかしの黄桜CM。
気桜は苦手だけど、かっぱのCMは好きだったなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/11/10 20:29:10

    シンさま
    基本は葡萄酒かビール、シンさんはやはりカクテルやなあと思うんやけどw
    このカッパ(女性に限る)のお酌なら私も歓迎ですな^^

  • シン

    シン

    2011/11/09 22:29:48

    日本酒は積極的には飲みませんが、
    あのカッパがお酌してくれるなら飲みます^^

  • ラト

    ラト

    2011/11/09 21:32:15

    猫と台風とマサ吉さま
    これから熱燗が恋しくなります♪

    Yureさま
    なんでもござれ~っていったら、大人子供になるんかなw
    うんまい酒ならええんです^^ 飲兵衛天国万歳w

    うりずんさま
    あ~、確かに^^;
    飲みすぎたらえらい目にもあいますね^^

    ちっちさま
    日本酒の名前は面白いのとか、綺麗な名前が多いですね^^
    名前を覚えるだけでも楽しいですよ。
    え~。私はもうお察しのとおり、酒飲みで^^;
    ざるとか、枠とか言われてました><
    今はちゃんと底があります・・・深いけど^^;

    沙羅さま
    黄桜やなく、上善w 
    たよりなくて呑んだ気がしなかったw

    私の父はほとんど下戸^^; 母はまあまあかな。
    私の酒飲みの血は、覚醒遺伝らしい。
    父方祖父(顔は私と瓜二つw)が凄い酒豪やったらしいわ~。
    父の子供時分になくなってるから、おうたことないけどなあ。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/11/07 19:26:06

    タイトルだけ見たら、久しぶりに黄桜飲んだってブログかと思ったのに……
    結局飲んだんは上善水如かいな^^

    うちの亡父が、毎晩小さなコップ1杯だけ晩酌する人で、母親は普段は飲まないけど、そこそこ飲める口。
    せやけど、一人暮らしをするまでは、正月のお屠蘇かクリスマスのシャンパンを少々って程度。
    お酒なんて美味しいと思わへんかったもんな~
    でも酒飲みの血はしっかり受け継いでたようで、専門学校のコンパで2合飲んでもほろ酔い程度やったw
    今でもビールは飲まへんけど、辛口の日本酒や白葡萄酒は好き❤❤❤

  • ちっち

    ちっち

    2011/11/07 18:42:30

    カッパのCM、懐かしい~ww
    ビールは苦くて飲めませんが、日本酒って一番美味しいと思ってます*^^*
    ・・・ただし
    おちょこ一杯で潰れます><
    (いや、たぶん・・・一杯もいらないかも^^;)
    美しい銘の日本酒も多いですよね*^^*

  • うりずん

    うりずん

    2011/11/07 13:07:29

    懐かしい~
    ポン酒、確かに旨い!
    けど、気が付いたら・・・足に来てるw

  • Yure

    Yure

    2011/11/07 00:04:45

    熱燗? ぬる燗? ・・・冷やしか飲まないなんてコドモよ~(コドモは飲まんて・・・ ^^;

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/11/06 22:29:34

    これからの季節日本酒の季節だねw