kanta03

家庭菜園

家庭

休日の幸せな過ごし方ですか(´▽`;

そうですねぇ・・・休日でも実家に介護に行って潰れたりしてるから・・・
でもまぁ、ストレスが溜まると何かやるって言ったら家庭菜園でしょうか(´▽`)

庭の一角にある畑(多分6畳ほど)にナス・ピーマン・キュウリ・枝豆・とうもろこしを
植え付けてます。あとはプランターでシソ・赤シソ・小カブ・小玉スイカ
植木鉢でミニトマト・サクランボ。花ではミニバラ・藤・アサガオなどなど
他にも庭に地植えしたラズベリーとかブルーベリーとか(*´▽`*)
野鳥が運んできて勝手にはえた山椒やビワの木もあります(笑)

種から苗に育つまではすごく長く感じてたけど
いざ苗を畑に植え付けて春から夏へと変わって行く今は、ものすごい成長が早いので
見てて飽きません(*^ー゚)b わき芽を取り除くといった手入れをすることで
また格段と成長もスピードUP、キュウリは花が咲いて実も膨らみ
ナスやピーマン、ミニトマトも花芽が出てきました。
ラズベリーはすでに実が付き始めて、一回目の収穫間近^^
熟して収穫しては冷凍保存して、溜まったらジャム(´¬`*)
育ててる品種が二期成りの品種なので、また秋にも収穫できます。

まだまだ手入れしないといけませんが、やればやるほど成果を残してくれるので
嬉しい限りです(´▽`)

この植物達と、飼っている猫や熱帯魚。
この子達のおかげで僕は救われてます(´▽`;

  • exotica

    exotica

    2009/05/30 02:41:20

    ニコッとのブログも写真を貼り付けられればいいのにね~。
    こういう日記を書くときってやっぱり写真アップ機能が欲しいよね。

    茄子やミニトマトが実ってる写真とか癒されるわぁ(人´-`*)♪

  • たいやき

    たいやき

    2009/05/27 10:20:38

    お花咲いたの~綺麗だよね、
    なすの紫の花好きです。 キュウリは黄色いお花ですよね
    とても、楽しみですね キュウリは取って食べると本当にみずみずしい
    買ってきたきゅうりとは、全然ちがいますよね!

  • たいやき

    たいやき

    2009/05/25 10:46:29

    すごく詳しく、いつもありがとう!
    本当にいつも勉強になります(*^_^*)

  • たいやき

    たいやき

    2009/05/25 01:16:17

    すばらしい
    わたしは、きゅうりの苗とか、色々買ってきては枯らしたりです。好きなんですが
    なかなか・・・うまくできません。今は枝豆さん、枯れてないのですが伸びません
    お花もかすみ草をいただいたのですが、それも枯れないように頑張ってます。
    難しいです、お花はよく、根がダメになったり。

    私が出来るのは・・・金魚だけかも☹  でも楽しいですよね、土をいじってるのは!

  • まりも

    まりも

    2009/05/23 19:45:05

    料理をする前に 畑に行って もぎたて野菜を調理・・・(勝手に妄想)
    なんてゴージャスな暮らし。
    だけど虫の世話が出来ないから 土いじりはできない・・・無念><

  • 幻燈

    幻燈

    2009/05/23 13:36:58

    充実のラインナップですね!(*´ω`*)
    丹精こめて育てた新鮮な野菜や果物が食べれるってうらやましいですv

  • 赤ずきん

    赤ずきん

    2009/05/23 01:15:25

    たくさん育ててるんですね(^∀^)
    6畳の広さでもそんなに育てられんですね(@∀@;)ヒャー

    子供を育てるみたいな感じですかね(・ω・)
    元気におっきくなって、たくさん実をつけてくれるといいですね(*・∀・*)

  • まーちゃんのママ

    まーちゃんのママ

    2009/05/23 01:12:29

    すごいいろんな種類を作ってるのですね!^^
    ビックリw(。・o・。)w オォ-

    ちなみにネコちゃんは、何色ですか?