ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

連想 星と酒と楠正成

日記

半露天風呂につかって、ほくほく気分で夜空を見上げる。
これでぬる燗とっくりがあったら、極楽、極楽♪
今日は久しぶりに銭湯にいって、こんな気分になった。
ぎりぎりみえるまあるくなってきた月が、めっちゃ綺麗でええ気分♪

今日から暦上、冬になる。
夜空の星も、秋から冬へと移り始める。
今月の末には、頭上に冬の狩人オリオンが君臨してるだろう。
なにより、夜空が澄んで高くなった。
冬の大三角を筆頭に、明るい星々が夜空を彩る。

一番綺麗な夜空を見ていたのは、高校時代だ。
通学した高校は、かなりの田舎にあった。
田舎の学校には、当然さらなる田舎から通学する友人もいたわけで^^;
大阪唯一の村になった千早赤坂村から通学してる子もいた。
千早赤坂村は、南北朝時代に楠正成一族が活躍した土地だ。
小学生の時、「太平記」を読んで、この楠正成にほれ込んだ。
だから、彼女のお宅に遊びに行った時は…かなり舞い上がった。
気分的には、アイドルの故郷訪問・・・みたいなもんやろうか^^;?

この時、天野酒の僧坊酒なるものを知った。
僧坊酒は、日本酒の古酒だ。
年月をへた上質な日本酒は、ブランデーのような綺麗な琥珀色になる。
「成人したら、たらふく飲ましたるよ~」
と、友人の母上がおっしゃった。
もちろん、20歳になったとき、遠慮せず飲みにいったとも♪

しょうもないことを、あれこれ、連想日でありました。

  • ラト

    ラト

    2011/11/13 20:47:21

    くぅみんさま
    とっても気持ちよかったですよ^^
    たまにはひろ~~い湯船にのんびりつかるのもえ4えもんです。
    小さい幸せ、いっぱい積んだ人生の船は、なかなか沈まないもんです。

    かおりんさま
    そうですね~。私の田舎も星が綺麗でした。
    大阪市内じゃ、せいぜいぽつぐらいしかみえません。
    月がでたら、月のみみたいな^^;

    ゆっちさま
    いえいえ、我家の風呂はりっぱなユニットバスw
    銭湯に外風呂があって、そこが半露天状態^^
    旅先で幾度も露天風呂で星空はみてますが^^
    おつなもんですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/11/13 20:39:57

    猫と台風とマサ吉さま
    旅先の露天風呂でみた星空と満月も綺麗でしたよ^^

    Yureさま
    太平記は、南朝擁護みたいやもんねえ^^;
    楠正成が、河内弁ばりばりのこまいおっさんとして書かれたSF短編がありましたよw
    たまには大河ドラマでこのあたりの時代をやってくれないかなあ~

    うりずんさま
    温泉、いいですね~。
    300円とはお安い、銭湯よりお得やと思いますよ。
    銭湯での楽しみ、風呂上りの珈琲牛乳かなあw

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/11/11 01:36:22

    露天風呂、じゃなくて、半(半分)露天風呂………………?
    もしかしてラトさんのご自宅でしょうか(*´∀`)

    温泉大好きっ子なのですが、日帰りが多いせいで
    昼間や、雪見が多くて、なかなか夜空を眺めて入ることがなかなかないです。
    いいですねぇ、星を見ながらって。
    風流だなぁ~って思います。

  • かおりん

    かおりん

    2011/11/10 11:46:23

    地方に行けば行くほど星が良く見えるようになりますよねぇ!

    私の家もポツポツ星は見えてますが、田舎に帰ると回りが田んぼや川だったりするので
    星がプラネタリウムのように見えてほれぼれしちゃいます♪

    なかなか忙しいと空をゆっくり見る機会ってないけど、たまには
    のんびり空を眺めるのも乙な物ですね。
    今日は曇りなので、天気がいい日で暖かい日に天体観測してみようと思いますwww

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/11/10 05:09:30

    わ~~本当に極楽って感じです(*´ェ`*)ポッ いいないいな~
    夜空の星見ながら半露天風呂 いいですよね(*´◡`*)
    そんな小さな幸せが もしかしたら一番大きな幸せなのかもって思いました。

  • うりずん

    うりずん

    2011/11/09 00:05:34

    オイラん家の近所にも温泉があります。
    温泉といっても、俄かに怪しいんだけど、
    何しろ大人300円。
    忘れた頃に行っては、手足伸び伸び~
    やたらデカイ声の、近所のじい様方の会話を聞いて
    楽しんでおります。ハイ

  • Yure

    Yure

    2011/11/08 21:57:53

    確かに、太平記は楠正成かっこいいですよね・・・ 新田義貞も。 私は吉川英治好きなので、やっぱり足利尊氏ですけど(笑) いいの、逆臣でも(さらに笑)
    それにしても、関西方面は日常のそこかしこにひょい、と南北朝時代や戦国や平安期が見え隠れするから、ほんとうに羨ましいです。 こっちはどうしても、鎌倉以降ですもん・・・ ^^;

  • 猫と台風とマサ吉

    猫と台風とマサ吉

    2011/11/08 21:53:15

    前に露天風呂から流れ☆見えたの良かったよ~

    昼間はおじさんのお尻見ちゃったけどw