ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

本音と建前

仕事

この前、私のところに国際グラフなる雑誌から取材依頼の電話が来ました。
内容は以下の通り・・・。

何でも、頑張っている中小企業に取材をしているという。
たまたま明日か明後日、こちらのエリアに行く事になったので、ホームページで知った私の所にも連絡をしたという事らしい。
そして、取材の内容は、某俳優(CMやドラマなどで活躍しているかなりの有名人)と対談して、業務内容や仕事での苦労話を記事にしたいという。

う~ん・・・こちらとしては、願ってもない良い話であります。
お見えになるという俳優さんも、私的にはかなりの好印象の方で、こういった方に話を聞いていただけるのもとてもすごい事だな・・・と思ってしまったわけです。
で、その国際グラフなる雑誌というのはどのような雑誌かと言うと、書店などでは販売しておらず銀行や病院の待合室などに置かれている雑誌だという。
そんな雑誌で、俳優さんに仕事を依頼する予算がとれるのだろうか?という疑問が湧いてくる。

そして、最後までお話を聞くと・・・
俳優さんへのギャラは、取材をする雑誌社ではなく、取材を受ける私の方が払うというシステムらしい。
それって・・・取材ちゃうやん。

普通、取材と言うと取材を受ける方にギャラが発生する。
ま、今回はそちらの広告的な要素もありますので、ギャラは無しと言う方向で・・・といった話ならまだ納得しようもあります。
しかし、受ける方がお金を払う取材など、聞いた事がありません。

良く考えてみると、これは取材の名をかたった広告なんですね。
それで、国際グラフで検索をかけてみると、出るは出るは・・・。

「当店は国際グラフ誌の取材を受けました!俳優の○○さんと対談をしました~!」

といったホームページが山のように・・・。
俳優さんはそのつど違った方を使っているようです。
俳優さんだったり、元スポーツ選手だったり・・・。
皆さん、ご自分のホームページに記事の内容を載せたり、ホスト役の有名人の方と握手をした写真を載せたりと、かなり満足気でした。

そうそう、それで私の方はといいますと・・・丁重にお断りいたしました。
誰も真剣に読まれる事の無い雑誌に載せてもらっても、広告として機能するかいささか疑問だったからです。
有料広告を打つのなら、もっと効果的なものを選びたいなと・・・。
てか、これって殆んど自己満足の世界のような気がしたもんで。

まぁ、色々な商売があるものだなぁ・・・と関心いたしました。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 22:14:59

    西の魔女さん
    え~!どうして私が性格悪いの知ってるんですかぁ?

    そうそう、お金を払ってインタビューされている人たちは
    みんな大喜びで自分の会社のサイトに載せてしまっていますね。
    まぁ、皆さん詐欺だと仰っていますが、そう言う意味では詐欺には当てはまらないと思います。
    それにしても芸能人という人々も地に落ちたなぁと・・・
    もういったお仕事の片棒を担がされているわけですからねぇ。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/05/24 19:30:19

    ふふ・・・性格悪くて良かったね♪
    要らんお金を騙し取られずに済んでおめでとう^^

    ひっかかった側も結構喜んじゃうからサギにはならないのでしょうが
    どう考えても美味しすぎる商売ですね。
    思いついたヤツは偉いよ・・・・どうせ外車乗り回してご満悦さ。
    人脈ひけらかして、お姉ちゃんも引っ掛け放題。
    賢いんだから仕方ないけど、いつか躓くことを密かに願われてるよね
    あちこちから・・・・w

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:46:19

    akiraさん
    はい、私も全く知らない雑誌でしたから、お断りさせていただきました。
    広告効果は全く期待できませんからねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:44:46

    きららさん
    そうそう、別の名前でもやっているみたいですね。
    恐らくは同じ会社です。
    だって、提示するタレントさんがほぼ一緒でしたから・・・。
    お断りして良かったですよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:43:14

    朱華さん
    お~、シャチョウさん、載せられたんですかぁ。
    その後反響はどうでしたか?
    いったいどなたがお見えになったのでしょうか?
    私の場合は、かつて某金融会社のCMにチワワと共に出演されていた方でした。
    それと、讀賣とヤクルトでストッパーとして活躍し、その後両チームの投手コーチを歴任したあの方。
    元スワロースの選手と言う事でグラツと来ましたけどねぇ・・・。

    そそ、別の雑誌名でもやっているようですね。
    そこも怪しい部分であります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:37:25

    ユミ丁稚さん
    おぉ、見ましたかぁ。
    あったでしょう?たくさん。。。
    私も検索かけてびっくりしたんですよ。
    ところがこの雑誌のサイトが見当たらないんですよね。
    そこがなんだかわからなかったし、実際にこの雑誌を見たことがありませんでしたから。

    まぁ、詐欺とは言い切れませんが、怪しい事には変わりありませんね。
    こういった記事は、逆に企業イメージが下がるような気がします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:35:02

    くねすさん
    本当にねぇ・・・。
    そう、私ならば小西真奈美さんとかが来ちゃうとやばかったかなぁと。
    まぁ、今をときめく小西真奈美が来るとは思えませんけどね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:33:45

    イ~バさん
    特にしつこい勧誘ではなかったんですけどね。
    でも、一歩間違えばお金を取られますからお気を付けを!
    しかし・・・色々考えますよねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:32:27

    スライムさん
    はじめまして~。
    まぁ、詐欺と言い切ってしまうのも・・・。
    こういうものに価値を見出す人もいれば、それはそれで立派な商売だと思います。
    私にはそれが見えなかったというだけもお話って事で。
    まぁ、タレントさんももう少しお仕事を選んでいただき対ものですよねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:30:32

    ユミ丁稚さん
    うんうん、検索かけてみてください。
    いっぱい出てきますよ~。
    コレだけの企業が、ここにお金を払っているんですねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:29:36

    miriさん
    色々考えるものですねぇ。
    雑誌自体がもう少し広く見られているようなものならば、考えるんですけどね。
    まぁ、自己満足のためにお金を払うようなものみたいですね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/05/24 13:27:53

    マリールーさん
    ご存知でしたかぁ。
    マリーさんのお仕事場にもかかってくるとは・・・。
    まぁこういった広告に価値観を得ていれば、良いとは思うんですけどね。
    私はパスの方向でした。。。

  • akira

    akira

    2009/05/23 22:27:47

    あぁーそれ読んだことないです。
    興味もなかったです(^^;

  • きらら

    きらら

    2009/05/23 08:14:31

    (^^)(--)(^^)(--)ウンウン
    うちの職場にも会社名違うけど何度も電話ありましたよ~~
    お断りさせていただきました~~

  • 朱華

    朱華

    2009/05/22 23:36:26

    違う名前ですけど、
    うちのオレ様シャチョー、見事に引っかかりましたよw
    来てくれるのは女優さんで、実はシャチョー、この人のファン。
    取材当日、社名を聞かされて、
    「それ、サギで有名なところですよ!コロッと騙されて、バカですね~」
    と、つい言ってしまいました。
    結構長いことやってますよね、この手のサギ商売。
    取る金額が、微妙なのであまり騒がれないところも、中々お上手な人たちです。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/22 22:35:05

    見ました ^^;
    人の虚栄心を見事についてますね。
    詐欺の基本は 虚栄心と不安を煽ることなのかな ^^;

    どっちも σ(^-^)には縁のない感情ですからぁ~~
    ってそこの丁稚さん・・・思いあがりもはなはだしい ^^;

  • くねす

    くねす

    2009/05/22 20:40:29

    よくこんな商売思いついたなぁ・・・

    まぁ俺も断るだろうけど、
    もの凄いファンなら金払ってでも対談したい人はいるんでしょうねw

  • イ〜バ

    イ〜バ

    2009/05/22 18:24:23

    すごい
    そんな手法があるのですね
    こわいわ〜、気をつけないと

  • スライム

    スライム

    2009/05/22 16:44:33

    ヤクザも夜逃げするような時世のせいか
    詐欺師がかなり必至になってる。

    断って正解。

  •  ユミ丁稚

     ユミ丁稚

    2009/05/22 15:16:39

    国際グラフ・・・検索してみます。
    しっかし どっひゃぁ~~~ですね ^^;

  • miri

    miri

    2009/05/22 14:58:06

    そ、そんな商売があるンデスネ~
    アタシの知らない世界でした^^;;

    うんうん、断って正解のような気がします。。。

  • マリールー

    マリールー

    2009/05/22 13:30:44

    うはw
    これ知ってます><b
    前の職場にもかかってきたことあったw
    そこでも 毎回お断りしてましたけど
    色々な商売があるよね~
    気をつけましょう~♪