お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

家庭の幸福

家庭

家庭運というものがもともとよくないのかもしれず、
苦手なお題であります。
家庭的でないっていうのか、もともと向いてないのよねー。
そういえば、今年生誕百年になる、太宰治という作家が、
「家庭の幸福は諸悪の根源」って書いてたなー。

  • ウサ麿♪

    ウサ麿♪

    2009/05/22 17:20:43

    夏子さんこんにちは~♪(*^w^*)
    伝言板に書ききれないのでこちらから失礼いたしますm(=。_。)mペコリ。
    プレゼントの件ですが気にしないで下さい♪
    私が好きでしている事なので♪
    夏子さんが訪問してくれて嬉しいです♪
    では、又遊びに来ます♪

  • 夏子

    夏子

    2009/05/22 13:18:35

    paseriさん(^-^)やっぱり教科書的に
    「読まされ」たり「書かされる」と、
    その物語って、嫌になる傾向あるよねー。
    自分で見つけるのが楽しいのであった。
    わーい。本仲間かなー。
    これから炎天下ジムに出かけますので、
    本屋で『冷たい校舎の時は止まる』見てきますね。

  • paseri

    paseri

    2009/05/22 13:09:18

    太宰治。小or中学生の時に宿題で読んで感想文みたいなの書いたような記憶が・・・
    それっきり歴史とかで名前を覚えないといけない人の本は苦手になりましたw
    私も本は大好き♪ジャンルは問わずなんでも^^
    小説とか、読み出したら止まらない^^
    でもこの頃本読んでないなぁー
    最近読んだのが「冷たい校舎の時は止まる」。
    何か読みたくなってきたので本屋に行ってこよっと^^

  • 夏子

    夏子

    2009/05/22 13:04:42

    読んだのは『走れメロス』あたりかなー。
    ワタシはたいへん好きですが、ああいう話を
    学校時分に教科書なんかで「読まされる」と、
    きっと太宰治のものが嫌いになるとワタシには
    思われるのですが、どうなんでしょうかねー。
    仕事がら、本はなんでも読みますが、
    このごろ、みっちゃんが挙げているような楽しいものを
    読む機会が減って、悲しーです(=_=)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/05/22 11:37:14

    何故急に家庭の話?と思ったら今度の「テーマ」だったのですね・・・
    太宰治の本は、中学生の頃いやいや読んだ記憶が・・・
    本は好き! ただし、SF・サスペンス・ホラー・ファンタジー・妖怪・・・気楽に読めるもの!