馬鹿か!バカなのか!

日記

http://www.google.co.jp/search?q=%22%3E%3E%3E%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AEX%27mas%E3%81%AF%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%88%EF%BC%81%22+site:www.nicotto.jp&hl=ja&lr=&prmd=ivns&ei=lf7AToTZCsWdmQW2tuS1BA&start=0&sa=N

随分と沢山あるようですが。
>事務局も見つけ次第削除していますが、
だってさ。
単純サーチで解決できるごみ掃除くらいここの中の人ならさくっとできそうだがねぇ。
「簡単に出来ることをしないこと」も「嘘」で「怠惰」ですよ。中の人。
少なくとも「あのプレスリリースを書いた後でこのざま」ってのはどうかと思うよ。
ま、「書かれた数」の割には少ないのか。減ってこのザマか。
報告しなくたってテンプレートが出来上がってるものは「一掃すれば」すむことでしょ?
文章読まれたら実行する馬鹿が出る可能性の芽になるのは自明。

まぁ、採用基準とかがああな会社ですからいうだけ無駄なところもあるのでしょうが、「きっちりするところはしましょう」ね。
http://www.smile-lab.com/recruit/index.html
>★一緒に楽しく仕事をしたいので、スキルよりも人間性を重視します。
だってさ。もっと書きようあるだろうよ。
縁がない人は「人間性が低い」わけ?そこは合否が存在するところなんだから、表現考えるところじゃないの?
熱があってもあんまりにも酷い日本語なあの人とか、誰かが代筆したほうがいいと思うよ。というか、なんでああいうのに広報紛いさせてるんだろう。…いや、ああいうのを吐き出す人と「仲良くなれる人」が集まってる会社なんだよなぁ…。
「が」と「読点」で無駄に長い一文を書いちゃうって、読み手の気持ち少しでも考えてるか?
そういう人が言う「相手のことを考える」なんて台詞に説得力があるんだろうかね?

というかだ。そもそも情報の伝達速度が早くなっている以上、それに対するリテラシって必要なものじゃないの?もっと頑張れ世の親御様w
いつまでおばあちゃんの知恵袋レベルの伝言ゲームをやる気だ人類。
その効能に繋がる行為以外に意味があると思うな。
ましてやこんなコピペとクリックで出来るような物じゃ念のひとつも篭るまいw

それ以前にだ。
>でもこのメールを15人の友達に送ってあげて☆
…「手段」が「メール」って指定があるのにコメント欄ですか?
>絶対15人に送って送信箱を見てください。
で?どこに「送信箱」があるって?
せめて、本文くらい読んでから馬鹿なことはしろよ。非識字なの?読めないのに書いてるの?
あのさ。メールとそれ以外の区別も馬鹿には付かないんですか?指定の手順すら踏んでねぇでやんのw
そんな片手間な作業で呪術なんてものは成立しないのだよ。

バックアップとしての有用性はあっても、ただのハブならそいつの人間としての価値がない。
きちんと自分の頭で考えて「止めるべきものは止めて」こそ、その頭蓋骨の中身に価値がある。それが出来ないなら個性だのなんだの偉そうにいう資格もない。きちんと考えて必要なときに「違わないか?」と考えない雑多なパーツのひとつだったらそこに個性も個人も要らないし、壊れたら捨てられるだけだぞ。間違うことが悪いんじゃなくて、間違わないように自分でも考えてみないことが問題。
右から左じゃなくて「何で?どーして?」と考えることが大事だし、本来子供ってそうあるものじゃないかと思うのだよな。
多数決で「誰が正しいか」に「概ね正しい結論」が出るのは「少しずつ違う頭で同じ対象を検証するから」だ。ただ集めただけのただおなじだけの物の集合体の「数」に意味はないし、そんなゴミの集まりの言う「みんな」なんて信用できるか!
http://homepage3.nifty.com/hirorin/bonotegami.htm
考えれば「棒って何よ」って思うだろうにw思考が止まるって怖いねw

なんか、「生まれたときからあるんだからもう少し適性や、進化」がありそうなのに、親和性が低いはずのジジババより酷いってどういうことなんだろうなぁ。


#日記広場:日記

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/18 05:47:35

    何がリライトされたのか、思い出せないくらいあんまり変わってない気がしますけれど。
    別に相手の気に沿うように何かを書く必要はないのですけどね?

  • たんぽぽこーひー

    たんぽぽこーひー

    2011/11/17 22:14:57

    2011/11/16 00:56   のコメントの訂正です。

    無菌だけでは確かに世の中にはいつまでも出て行けない。

    でもね、子供の場合は、最初はやっぱり大人が情報量そのものを制限してあげないと
    不必要なものを捨てる、という判断が大人ほどはすばやくできない。
    やっぱりネットの世界の泳ぎ方は大人が一緒に見ながら
    具体的に使い方、見方、危険さをひとつひとつ教えるしかない。
    そうしないと全てが真実だと思って何でもかんでも正しいと誤解してしまう。

    ネットの見方、だけじゃなくて物事を何でも鵜呑みにせず、批判的に見るという視点を
    教えないといけないんですね。


    ※普通の人は大人でも案外文章をきちんと読みきれません。
    都合のいいところだけ言葉を読んで
    メールとコメント、送信箱って何?なんてところは見落すと思います。

  • たんぽぽこーひー

    たんぽぽこーひー

    2011/11/17 22:08:29

    2011/11/14 23:56   のコメントの訂正です。

    とりあえずお題の激しさにびっくりしてここに来て、それで上のでぐぐって(と言えばわかるのね)みたら、
    びっくり!私が見たときで100件も!
    確かに100件くらいならすぐに消して欲しいですねえ。

    はあ~こんなつまらんものがはやってるのかあ~(ため息)

    子供や若い子達は「生まれたときからあるもの」だから、「当たり前」すぎて器用に使いこなしはするけれど、
    そこにある情報の中身を深く考える習慣というのがなくなっているような気がする。

    その親がどうかって?(私も含むなあ)親の世代はまだネットがそれほど盛んでなかった
    時代も経験してるから、よく考えたらネットの危険さは少しはわかるはず。
    だから私は少なくとも自分の子を自分の目の届く範囲で、今のところチャットやコメントはやらせない。
    DSのゲームと変わらない感じにしてる。(今のところキーボードを使えないけど)

    一般の親がどんなかって?
    私のイメージでは認識度合いにものすごい格差があると思う。
    よく考えている人はフィルタリングソフトを使うなり、そもそもできる限りネットをさせないように
    気をつけていると思う。
    でも、何にも考えていない人もたくさんいる。自分自身の使い方自体も危うい人も多いでしょう。
    放置状態の人も多いような気がするねえ。
    だから、何のしつけもされずに無防備にネットに出てしまう子供が相当たくさんいると思う。
    本当に怖いです。
    ここにこっとであってもそれこそ変な大人が悪意を持って子供に危害(直接会う、ネット上のみを問わず)を
    加えた例があってもおかしくないと思う。アイテムを騙し取られる、よりももっと怖い例もあるでしょうね。

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/16 19:21:20

    織り込み済みのコメントですから返事も感想もおなじです。
    前提条件に「興味がないなら」ということも既に含まれていますからその言い分は意味を持ちません。
    「自ら望み実行する事象」で「この精度の低さ」に恥を知れといっているのですよ。それを平然と「そういうものだ」それが「普通」だといえる態度にもね。
    自分の頭で考えろ。それが出来ないなら、せめてロボットよりはましな精度で言うことをきいてればいい。
    どっちも出来ないならとっとと土に還ればいいんじゃないかと思います。

    不可抗力と、怠惰は違いますし、自分がそうではない経験が多いからといって、自分以外の人間を「自己中心的で怠惰である」とすることで原点の位置をずらすのもいかがなものかと思います。

  • 辰巳・д・。)ノ

    辰巳・д・。)ノ

    2011/11/16 19:11:24

     ~ こんにちは。お初にお目にかかります。
                         辰巳にございます。
         ただいま皆様の素敵アップを目指し、
                         素敵ボタン凸凹させていただいております。  ~
    私も回されまして、少々問題になった覚えが
    ございます^^
    作っている方々はどのような思いで
    まわしているのでしょうかね^^ 

    日落ちが早くなり。
    冷えてまいりました。
    どうぞお風邪などに召されないよう、
    十分にお気をつけくださいませ。

  • たんぽぽこーひー

    たんぽぽこーひー

    2011/11/16 06:53:07

    3:47のコメントで取り上げている部分だけに限定して書いておきます。

    一般の人っていうのは、Vambraceさんが思う以上に
    自己中心的にしか文章を読まないものなんですよ。
    極端な話、自分の関心のある単語しか読んでないと思います。
    Vambraceさんが混乱するのも無理はないと思います。

    例えば「送信箱」ということばの意味することなどは
    そういう人たちははじめから思考から排除してしまうと思います。

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/16 03:47:59

    まぁ、強引に読めば、別にメールじゃなくていいのか。
    ジジイの嫌がらせ回避のためにばら撒くんだから、送信箱に送りつけられるそれは要らなくて、ばら撒いて呪い回避して後はしらねぇってことで書いて回ることになるのかね。

    でも、「このメール=同一内容」と定義するのは無理があると思うがねぇ。
    読み返したら語の相関関係のおかしさに吐き気してきたw
    てか、「中」が壊れても「外」が残ればイイジャナーイ。

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/16 02:04:19

    遠ざければ守れるのか?といえば守れない。
    そこに限界があることを理解しどうするか?だ。
    全てを検閲すれば隠れてやるに決まってるだろw
    自分だったらそうする。フィルタ?そんなものどうにかするよw
    親が思うほどは子供は「自分の欲求、欲望に対して忠実」だし、そこに目的がある限りとても優秀な事だってある。
    手のひらの上で踊るなんてのは傲慢なのだとおもうよ?

    じゃ、どうすればいいか?といえば、敵であってはいけないのだよね?
    何かあったら。失敗したら洗いざらい吐いてもらわないと初動が遅れて被害が広がる。
    避けられないなら被害を小さくすることを考えないといけない。
    手取り足取り?じゃ、世間の親にそれが出来るのかね?お友達へのコメントや、メールまで検閲するのか?
    そんな窮屈な遊びだったら隠れてうまくやるさw馬鹿じゃなければなwそれを面白いと思うなら。

    >※普通の人は大人でも案外文章をきちんと読みきれません。
    >都合のいいところだけ言葉を読んで
    >メールとコメント、送信箱って何?なんてところは見落すと思います。

    これは論外。
    見落とし、見間違い、読み間違い等のエラーはありえる。それは仕方がない。
    だが、結果を必要とし、手順を必要とし、実行するつもりならそれはあってはいけないしありえない。
    このレベルで実行すべきことのコアにある部分を読めないなら「仕方がない」んじゃなくて「恥を知れ」。
    「要素」と「目的」、「必要条件」が構文から読み取れないなら新品のランドセルに黄色いカバーつけて「せんせいあのね」からやり直すべき。
    文字を視認することは「読むことではない」。
    さすがに「出来ないことが普通」はバカに基準を振りすぎだとおもうよ?そんなにやる気がないなら何もかもやめちまえばいいのさ。そりゃ世間に対する侮辱だってw

    もちろんここのエントリのように「読む価値がない」物を興味がないので「査読しないので必要な中身を落とす」のならそれは妥当なのだろうけども。

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/15 21:47:02

    「まじない」なんて変換すれば「呪い」だしねw
    理解を伴わない作業は魔法や呪術と同じ。

    「がんばったら成果が出る」っていう「学校」で教えるくだらない偽善が「何かしたら労の分返ってくる」って無根拠な担保を感じる遠因だと思うんだけどさ。やったんだから何か起こってもいいよね?
    おこらねぇよw

    菓子作りだって、「手順どおり」に「グラム単位で」作業しないと失敗するんだぜ?
    仕組みがわかっててやってれば手も抜けるしアレンジも出来るだろうけど、「考えてない」上に「きちんと指示の動作すら出来ない」なら「ロボットとしての価値すらない」と思うよ。
    成果に直結する実績があるから試すならそれは再現するように忠実にトレースしなければ意味がない。
    つまり、「仕組みも考えない」上に「忠実な作業すら出来ない」ってもう機械の方がましだろw

    あの鎖帷子…じゃなくて、チェーンメールって、「メールを使ってあれこれする」と「自分のメールボックス」に成果が舞い込みますって中身だろ?靴下吊るさなくても悪趣味な服のジジイはツリーの下にプレゼント置くかもしれないけど、受け取り手段を自分で封印してるならそもそもその「中身が成立していない」んだよ。んなもの万が一効果があっても結果は得られねぇよw
    …中身を査読もしないで成果を期待するほど馬鹿なの?普通はあれこれそれが成果に繋がるように騙しのギミックがあるんだけど、これにはそれすらない。

    そりゃ「人に優しく」って言葉を履き違えた世の中は「馬鹿に優しい」よ。
    「何も出来ないほうが」それを免罪符に「何もしないですむ」し。
    でも、口あけてるだけの人生って楽しい?w

  • En

    En

    2011/11/15 20:47:27

     「不幸の手紙」が呪術だとは思わんかった。うんすごい。 するってえと、SNSは蟲毒の壺って事か~。ブログノイズ発言と繋がってんだなー。

     蟲毒の壺だから、そのうち「XXの会」、「一杯のXX」みたいな物凄いのが、現れるって寸法だな。確かにそうかもなー。

     簡単なおまじないが流行る、騙されると言うか、ついやってしまう。ってのは、書いてある事の裏や中身を吟味しないで、何も考えずに飲み込む、丸暗記で何でも済まそうとするのと、繋がってるんだから。昔より老いも若きも弱くなってるのは、間違いない。どうすりゃ良いのかね~。自分の子供は馬鹿でも良いって、思ってる親は、最近多いみたいだし。馬鹿でも幸せになれる、むしろ、馬鹿の方が幸せを感じる回数は多いと、僕も思わないでもないし。悩ましいな。

  • Vambrace

    Vambrace

    2011/11/15 00:50:18

    無菌状態なら健全に育つか?といえばそうじゃない。
    何かを禁止することにはあんまり意味はない。
    どうせフィルタリングだってザルだし、知らないこと、経験のないことなんて遠ざけたところで、後から遭遇したら同じことだ。
    そうなる前に、きちんと「考える」癖をつけるべきだと思うよ?

    まぁ、アイテム詐欺なら引っかかればいいんじゃないか?w
    現金をゴッソリいかれる前に、信用とか、信頼、担保ってものを考えるきっかけにはなるだろうよ。
    それで将来数百万規模の詐欺に遭わずに済むなら、疑似体験も悪くないじゃないか。
    痛い目を見ないと理解できない人だっているんだし。

    そういう意味では「何を経験させ、何から守り、何を気をつけさせるのか?」は大事だ。
    プライバシーの問題もあるので、何でも検閲するのは正しくないんだろうけど、「きちんと使えない」ならそれも仕方ないし、「きちんとできるようになったら(信頼できるようになったら)」相応の自由を与える約束でもしておけばいいのだろうかね?
    学校と家庭では「やらかして」も「檻で守られている」から最低限の影響で済む。
    でも、表に繋がってる場所はそうじゃないのだよね。