つれづれなるままに?????

ひで

なんとなく思ったことをかいてます

甘露煮

日記

鮎の甘露煮食べてことあります?
東京では見かけないんですよね。
えっ都会っぽいって???
ごめんねぇ^^;
都会人なもんで~
てな馬鹿な話はさておき
おいしいんですよぉ~
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/gifu/spot/21000025.html
岐阜にあるんですよぉ

まあ鮎で有名な四万十川とかにもあるとは思うけど^^

頭から骨が柔らかいから
たべられます。
中部だと木曽川か長良川あたりなら
とれるんじゃないかなぁっておもいます^^
揖斐川はわかりません・・・・

甘いたれでつけているから
一般的な佃煮に確かにちかいんだけど
それでもご飯がそれだけで進むのです^^

子持ちの鮎もあるんだけど
それは俺も食べてことないです^^;

今まで佃煮とかきらいだったけど
少しずつありかなぁって思えるようになってきました

これって年ってことかな^^;

  • ひで

    ひで

    2011/11/16 00:53:41

    ごはんすすみますよぉ^^

    うまいっす^^

    ぜひぜひ食べてみてねぇ~

  • 若草

    若草

    2011/11/15 20:55:39

    甘露煮ってきいたので栗かなってみてみればあゆだったのですね^^
    私は魚肉苦手なのですが甘くしてあるのなら食べられそうです
    佃煮なのですね
    佃煮ってその地方独特のものがあって面白いし
    食べ比べするのも美味しそうですね
    なんだかご飯がほしくなってきました(^◇^)

  • けいb

    けいb

    2011/11/15 19:56:06

    私・・滋賀で食べた事あるよ!

    ごはんがすすむよね~!

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2011/11/15 19:40:04

    佃煮もありかなぁ~・・って、
    ひで様の味覚が、そういう味がわかるように、
    高度に発達、進化してきた・・ということよね・・(微笑)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2011/11/15 18:24:16

    鮎の甘露煮。。
    実家ではよく食べてました~^^

    頭から尾っぽまで柔らかいから
    1匹まるごと食べれちゃいますね~^^

    そそそ^^ご飯がすすむすすむ~^^

    岐阜に友達がいて
    鮎を釣りにいったことあるけど
    ちっとも釣れなくて。。

    かわりに甘露煮を食べて帰ったことありました~(笑)