アイラ

紙芝居落語

日記

今日は毎月恒例の小学校の「お話し会」の日でした。

実は以前から紙芝居がしたくて、
仲良くさせていただいてるボランティアさんのひとりに
紙芝居用の額縁を借りようと申し出ると、なんと寄付して下さったもので^^;
これは、早速何かしなければ!と学校にある紙芝居を準備室の中から
ホコリを掃いながら選んでいると、子供落語がいっぱい!

そっか!チイや上の子らも散々「じゅげむ」の本読みをしてたな~と思い
読んでるみると、どれもこれもおもしろい!!

私、落語って実際じっくり聞いてみた事なかったもので^^;
すっかり自分が虜に!!

その中で一際ウケた関西弁の落語「サギ(鷺)とり」に決定し
子供達にも読んでもらえる様に桂文我さんから子供落語の本もお取り寄せ♪
文我さんはなんと!小学校名とサインまで入れて送って下さり感動の嵐!

これまた初めて知ったのですが落語は小学生以下は入場出来ないんです。
関西でのチラシを沢山入れて下さってたのに子供達とは行けずに残念(>_<)

他のメンバーさん3人と役を分けて読む事に!
私の話を聞いて、拍子木を町内会長さんから借りてくれた方♡
ウチワを持って来てサギのはばたきの効果音をつけてくれた方♡
写真を撮って下さった方♡
そして、そして衣装とヅラ迄借りて来て下さったWさん♡♡♡
Wさんの拍子木はこれまた素晴らしく盛り上げて下さって
大爆笑の渦の中、楽しく紙芝居落語を読む事が出来ました(*^_^*)

ご協力いただいた皆さん本当にありがとう❤
感謝感謝です^^
額縁を寄付して下さったMさんにも見せたかった~
本当にありがとう❤

チイの感想はと言えば
「たいらばやしか、ひらりんか~っていうやつあるやろ~
あっちの方が聞きたかってんな~!」だって^^;

「平林」だったか~はいはい又やりまっさ!

  • アイラ

    アイラ

    2011/12/11 15:27:29

    お久しぶりです^^ヒースさん♪
    ニコタに久々に来ました~^^;
    体調はいかが?少し良くなられましたか?

    この2週間後のPTA対象の講座に我小学校も桂九雀さんのお弟子さんが来られ、
    この方も近所の高校で古典の講師をする傍ら3年前から英語落語に目覚め弟子入り!
    なんとまあ凄い事!! いくつになっても勉強ですね~^^
    落語英語には私も興味深々で、持って来られたチラシの寄席に今月チイと出かける事に!
    小学生の寄席体験は貴重ですものね~我校にも生徒対象で又、是非来ていただきたいものです♡

  • ヒース

    ヒース

    2011/11/30 19:09:27

    おお楽しそう。
    娘が小学4年生の時、学級代表をやりました。そのときの学年会(予算一万円で講師を呼んでなんかしろ!!って校長が言うんですよ(困))で落語家の卵の方に来ていただいて落語会したのを思い出しました。この落語家さんが教員免許を持っていらしてまぁ~子供達に楽しく落語の説明までしてくれて先生達も大満足。ヒマな先生が聞きに来てたりして…。子供達意外と「笑点」好きなんだよね~。紙芝居落語いいね~楽しそうだ~。