もやもや
あるお客様(Tさん)について。
上手く伝える自信ないけど、とりあえず、あった事柄を書きます。
今年の2月下旬にある商品をご予約。
8月上旬に商品入荷。入荷の電話を差し上げる。そのとき、
「今、東京にいて、帰るのが9月2日以降になるけど良い?」
と聞かれ、大丈夫ですよと答える。
9月20日頃に、まだ来店なかったため、もう一度電話をかけるが、
その時は出なくて、折り返し電話がかかってくる。この時、
「忙しくてすぐに行けないから、10月中に行くってことでも良い?」
と聞かれ、また大丈夫ですよと答える。
そして本日。
まだ来店なかったので、またまた再電話。が、この時も出られなく。
そして折り返しで電話がかかってくる。その時の会話がこんな感じ。
Tさん 「さっき電話もらったみたいなんだけど・・・」
私 「お名前伺ってもよろしいですか?」
Tさん 「○○ ○です」(フルネーム言われました)
ここで、私がこれこれこうで、いつ来店できますか?と聞く。
Tさん 「えっ?ていうか、注文してないけど」
私 「?○○ ○様ですよね?」
Tさん 「そうだけど、注文してないよ」
ここで、ああ、この人はこの商品を買いたくないんだな(たまにある)と思うが、
この商品は返品不可の物。そしてうちでは高額商品。
ここで簡単に、ああそうですか、と引き下がるわけにはいかない。
過去2回、電話でのやり取りがあり、名前も電話番号もあってるのだから。(因みに携帯電話)
多少食い下がるが、「俺は頼んでない」の一点張り。
しかたなく、もう一度確認して、折り返し電話しますと言って、いったん切る。
そして店長に説明し、電話をしてもらう。
結果、向こうの言い分。
同じ名前だが、名前の字が違う。
住所が違う。(市は同じ)
携帯は最近番号を変えたばかりだ。
店長が確認の為に、この方の住所を聞いたので、
予約をした際の住所と一緒に、住宅地図で調べてみるが、両方見つからず。
そして店長が、この人、他にも注文したことあったはず。と言ったので、台帳ひっくり返して確認。
そして同じ2月に別の物を頼んでいたの発見し、住所を照らし合わせてみると、最初の時と番地が違う。
店長が、家なしの人?と言ってたけど、真相はわからずじまい。、
最終的に店長がどうしたかは聞かなかったけど、多分、キャンセルにしたんだろうな~。
さえ
2011/11/20 01:10:08
kariさん
店舗引取りです。
取りあえずは、そのままで出すと思いますが、売れなかったら下げるかもしれませんね。
確かにそういう心配はありますね。
しかし、本当にそんな事になったら、どうしてくれようp(`□´)q
kari
2011/11/19 09:51:21
返品不可なら店舗引きとりですか・・・
となると、店頭でセールになるのかなぁ?
そして、定価で売れずにバーゲンで50%オフ・・・
そしてお店にこっそり現われる”T”さん・・・
なんて訳ないですよねーwww
さえ
2011/11/18 23:16:13
みゃあ@箱館~さん
どうせ断るなら、せめてもっと早くに断って欲しい人とかが結構います。
なま物ではないけれど、売り時ってものがあるので、旬を過ぎると売れないんですよね。
困ったお客様、多いですね。
せめて、偉そうな感じがなくなると良いのになぁ、とよく思います・・・。
みゃあ@箱館~
2011/11/18 21:27:37
こんばんは。
私も商品を取り扱っているので、よくこういうことがあります(>_<)
何度も電話をして、言い訳をされて……。
ほしくなくなってしまったんですよね。
でも店側にとってはすごく……困る……。
困ったお客様、多いです。
さえ
2011/11/18 21:18:19
イシスさん
今後の対応は、店長とオーナーとで相談する事になると思います。
この日は、既に帰った後だったので・・・
確かに前金で頂いた方が、お互い嫌な思いはしないでしょうね。
さえ
2011/11/18 21:12:45
poki2さん
うちの商品は、生物ではないので、出しておけば売れるかも知れませんが、
ケーキだと、割と早めに売らないと、本当にただのゴミになってしまいますからね。
ある意味、ケーキ屋さんのほうが大変かと思います。
まあ、しょうがないですね(´△`)↓
イシス
2011/11/18 10:29:44
高額な物の場合は 前金頂くようにする事を 徹底した方が良いですね。お互い嫌な思いをしなくて済みます。
店長さんから 今後の対応についての支持がないのが不思議です。 予約した人が良い、悪いというより このような
曖昧な出来事は犯罪にも繋がる恐れがあるので、業界で情報交換していけば 良いかと思います。
poki2
2011/11/18 10:13:42
今年のクリスマスケーキをどうしようと思って
一昨年注文した店に行った所・・
それまでは、電話で注文で料金はケーキと交換でしたのが
今年は電話注文不可で、注文時に前払いになっていました。
あ~あ・・・なんかあったんですね。
でも、これが返品不可の高額商品だと、たまらないでしょうね。
かじか
2011/11/18 09:37:45
おはようございます。
昨日は申し訳ありませんでした。
寝落ちしてました。
また機会があればよろしくお願いします。
さえ
2011/11/18 01:13:19
homisanさん
全部が返らない訳ではありませんが、この商品は返らないものなのです。
こういう事が続けば、一部前金を頂く事になるかも知れませんね。
必要がなくなったというより、お金の都合がつかなかったんだと思います。
憶測ですが・・・
homisan
2011/11/18 01:03:43
へぇ・・・・。そう言うのってショップが引き取りになるんだね・・。
手付けでももらっとけばよかったのかな?
難しい問題だね。
たぶん、必要なくなったんだね。