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もやもや

日記

あるお客様(Tさん)について。
上手く伝える自信ないけど、とりあえず、あった事柄を書きます。


今年の2月下旬にある商品をご予約。

8月上旬に商品入荷。入荷の電話を差し上げる。そのとき、
「今、東京にいて、帰るのが9月2日以降になるけど良い?」
と聞かれ、大丈夫ですよと答える。

9月20日頃に、まだ来店なかったため、もう一度電話をかけるが、
その時は出なくて、折り返し電話がかかってくる。この時、
「忙しくてすぐに行けないから、10月中に行くってことでも良い?」
と聞かれ、また大丈夫ですよと答える。

そして本日。
まだ来店なかったので、またまた再電話。が、この時も出られなく。
そして折り返しで電話がかかってくる。その時の会話がこんな感じ。

Tさん 「さっき電話もらったみたいなんだけど・・・」
私   「お名前伺ってもよろしいですか?」
Tさん 「○○ ○です」(フルネーム言われました)

ここで、私がこれこれこうで、いつ来店できますか?と聞く。

Tさん 「えっ?ていうか、注文してないけど」
私   「?○○ ○様ですよね?」
Tさん 「そうだけど、注文してないよ」

ここで、ああ、この人はこの商品を買いたくないんだな(たまにある)と思うが、
この商品は返品不可の物。そしてうちでは高額商品。
ここで簡単に、ああそうですか、と引き下がるわけにはいかない。
過去2回、電話でのやり取りがあり、名前も電話番号もあってるのだから。(因みに携帯電話)
多少食い下がるが、「俺は頼んでない」の一点張り。
しかたなく、もう一度確認して、折り返し電話しますと言って、いったん切る。
そして店長に説明し、電話をしてもらう。
結果、向こうの言い分。

同じ名前だが、名前の字が違う。
住所が違う。(市は同じ)
携帯は最近番号を変えたばかりだ。

店長が確認の為に、この方の住所を聞いたので、
予約をした際の住所と一緒に、住宅地図で調べてみるが、両方見つからず。

そして店長が、この人、他にも注文したことあったはず。と言ったので、台帳ひっくり返して確認。
そして同じ2月に別の物を頼んでいたの発見し、住所を照らし合わせてみると、最初の時と番地が違う。
店長が、家なしの人?と言ってたけど、真相はわからずじまい。、

最終的に店長がどうしたかは聞かなかったけど、多分、キャンセルにしたんだろうな~。




#日記広場:日記

  • さえ

    さえ

    2011/11/20 01:10:08

    kariさん
    店舗引取りです。
    取りあえずは、そのままで出すと思いますが、売れなかったら下げるかもしれませんね。

    確かにそういう心配はありますね。
    しかし、本当にそんな事になったら、どうしてくれようp(`□´)q

  • kari

    kari

    2011/11/19 09:51:21

    返品不可なら店舗引きとりですか・・・

    となると、店頭でセールになるのかなぁ?
    そして、定価で売れずにバーゲンで50%オフ・・・
    そしてお店にこっそり現われる”T”さん・・・

    なんて訳ないですよねーwww

  • さえ

    さえ

    2011/11/18 23:16:13

    みゃあ@箱館~さん
    どうせ断るなら、せめてもっと早くに断って欲しい人とかが結構います。
    なま物ではないけれど、売り時ってものがあるので、旬を過ぎると売れないんですよね。

    困ったお客様、多いですね。
    せめて、偉そうな感じがなくなると良いのになぁ、とよく思います・・・。

  • みゃあ@箱館~

    みゃあ@箱館~

    2011/11/18 21:27:37

    こんばんは。
    私も商品を取り扱っているので、よくこういうことがあります(>_<)
    何度も電話をして、言い訳をされて……。
    ほしくなくなってしまったんですよね。
    でも店側にとってはすごく……困る……。
    困ったお客様、多いです。

  • さえ

    さえ

    2011/11/18 21:18:19

    イシスさん
    今後の対応は、店長とオーナーとで相談する事になると思います。
    この日は、既に帰った後だったので・・・

    確かに前金で頂いた方が、お互い嫌な思いはしないでしょうね。

  • さえ

    さえ

    2011/11/18 21:12:45

    poki2さん
    うちの商品は、生物ではないので、出しておけば売れるかも知れませんが、
    ケーキだと、割と早めに売らないと、本当にただのゴミになってしまいますからね。
    ある意味、ケーキ屋さんのほうが大変かと思います。

    まあ、しょうがないですね(´△`)↓

  • イシス

    イシス

    2011/11/18 10:29:44

    高額な物の場合は 前金頂くようにする事を 徹底した方が良いですね。お互い嫌な思いをしなくて済みます。
    店長さんから 今後の対応についての支持がないのが不思議です。 予約した人が良い、悪いというより このような
    曖昧な出来事は犯罪にも繋がる恐れがあるので、業界で情報交換していけば 良いかと思います。

  • poki2

    poki2

    2011/11/18 10:13:42

    今年のクリスマスケーキをどうしようと思って
    一昨年注文した店に行った所・・

    それまでは、電話で注文で料金はケーキと交換でしたのが
    今年は電話注文不可で、注文時に前払いになっていました。

    あ~あ・・・なんかあったんですね。

    でも、これが返品不可の高額商品だと、たまらないでしょうね。

  • かじか

    かじか

    2011/11/18 09:37:45

    おはようございます。
    昨日は申し訳ありませんでした。
    寝落ちしてました。
    また機会があればよろしくお願いします。

  • さえ

    さえ

    2011/11/18 01:13:19

    homisanさん
    全部が返らない訳ではありませんが、この商品は返らないものなのです。
    こういう事が続けば、一部前金を頂く事になるかも知れませんね。
    必要がなくなったというより、お金の都合がつかなかったんだと思います。
    憶測ですが・・・

  • homisan

    homisan

    2011/11/18 01:03:43

    へぇ・・・・。そう言うのってショップが引き取りになるんだね・・。
    手付けでももらっとけばよかったのかな?
    難しい問題だね。
    たぶん、必要なくなったんだね。