椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

む、難しい・・・・・

美容/健康

本来なら
ねぎ類やしょうが等々をたっぷりとって
寝る前にホットミルクなんぞ飲めば
食生活としては風邪予防になるんですが・・・・
ミルク以外は
我が家ではできないものばかり・・・・。

相方君が
ねぎ類だけでなく
生姜味も許せないらしいので。
生姜単体でがりとかならいいらしく
味付けとしての生姜は
他の味が消えて許せないらしい。
生姜味がメインなんだからよさそうなものなんですが
味の刺激が強いんでしょうねえ。

下手に味覚も嗅覚も敏感な人間は
人によっては
強い刺激の味は厳しいときがあるらしい。
(わさびやからしや唐辛子は大丈夫らしいが、なぜ生姜がだめ??)
辛いカレーも食べるのにねえ・・・・。

そうそう
話がそれましたが
後は時期ものの根菜類等も
汁ごと摂れるスープやグラタンのような形で
食べるのもお勧めかと。

たいてい
風邪予防のメニューは美容にもよいので
健康食というよりは
費用が廉価なダイエット&美容食と考えて摂ると
意外に続いて
頑張って作れるのかも?

それと
湿度と室温を適切に保って
帰宅後のうがい、手洗い
歯磨きをしっかりやった後の
舌磨きとうがいも
風邪予防に効果的らしいです。
(口内環境が悪いと雑菌が体内の奥まで入りやすいですからねえ)

  • 椛

    2011/11/18 23:26:33

    >ねむりねこさん
    実は奴は
    豚汁とか具沢山味噌汁もだめらしい・・・。
    (汁物はシンプル好みだとか・・・具たくさんだからいいのに)
    生姜が入ったら
    半分も食べないかも、ですねえ。

    よほど好みのものでないと
    基本が少食なので
    大変です・・・。
    (回数を食べてますね、その分)

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/11/18 21:01:33

    相方さん、生姜もネギもダメなんですね。
    身体が温まりそうなものなのに、残念・・・敏感すぎるのも困りものですね。
    冬場はスープなどの汁物を作り置きできるので、忙しい主婦にとってはありがたいです。
    あったかい豚汁に生姜をたっぷり入れるのがお気に入りですが、椛さんの相方さんにとっては天敵かも?