ぽむ

早めの対策

美容/健康

普段は
・睡眠を充分とる
・睡眠時は加湿器稼働とマスク着用
・帰宅したら必ず手洗いとうがい
・起床時もうがい

やばいと思ったら
・鼻の奥に違和感を感じたら早めに鼻うがい(専用の道具ありw)
・就寝時に薬用トローチ(ノンシュガー)を口に含む
・のどの違和感はやや濃いめのイソジンで日に何度もうがい
・体の冷えを感じたら蜂蜜漬け生姜のお湯割り、就寝前は葛根湯


あと…これはちょっとかっこわるいんですが、これまで一番効果あったようなのです。
とにかく、のどが乾燥したのをきっかけに本格的に風邪をひきこむことが多かったので、
あ、今夜あたりが分かれ目かな?と思ったら、口を開けて寝ないように、口をふさぐ。
…それ用の商品(テープ?)売ってます。割高感ありますが。
鼻風邪なんかひいちゃったらできないので、あくまで予防のためです。

ドラッグストアで見たときはなんでも売ってるんだな~と思いましたが、
これ売ってるということは、同じような経緯でひく人が多いのかな?とも。
実際実行してからはのどから風邪ひくことが減りましたよ。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2011/11/23 11:52:58

    手洗い うがい 難しくないし 効果的ですよね。

    マスクは 普段眼鏡をかけているので 最初面倒くさかったけど有効ですね。

    お疲れをためないようにね。