ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

Change of LIFE

日記

生命は変化を繰り返し、過去、現代、そして未来へと進んでいく。
人もそうして命のリズムを刻んできた。
それと同じに、人の常識や考え方は、時代とともに変化していく。


地球は丸い。
そして太陽の周りを回っている。
現代人にとって、これは常識中の常識だ。

じゃ、ガリレオ・ガリレイの時代は?

欧州近代の夜明け、ルネッサンス期直前の常識。
それは、地球は神が創った人間のための世界であり、なにごとも地球が中心、人間が中心だった。
太陽も、星々も、地球の周りを回っている・・・だ。
だからこそ、異端審問にかけられたガリレオは叫んだ。

「それでも地球は回っている」

質量を持った物質は、光より早く移動することはできない。
この現代物理の原則が、揺らいでいる。
ニュートリノが光速を超えた。
このニュースが世界を駆け巡ったのは、ほんの数ヶ月前だ。
再実験による検証でも、同様の結果がでたという。
その反論もたくさん出ている。
・・・再々実験、再々検証、議論、反論。
とことんやってっほしい。
夢を追いかけるためにも。

古典SFのスペースオペラに、初めてワープ航法で太陽系を飛びだした作品「スカイラーク」シリーズがある。
作者のE・E・『ドクター』スミスは作中で、高らかにひばり(スカイラーク)のごとく謳いあげていた。
「理論は理論にしか過ぎないんだよ」と。
これはこれで、あまりにも極中の極論だけど^^;

  • ラト

    ラト

    2011/11/27 22:05:52

    らてぃあさま
    ほんとにそうですね。
    今世紀末にはどんな世界になってるか・・・。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/11/26 22:32:17

    人間の進歩はどこまで行くのか。考えるとわくわくしますね。

  • ラト

    ラト

    2011/11/24 22:15:48

    マサ美さま
    決着がつくのは、まだ先でしょうね。
    とことん、結論がでるまでやってほしい^^

    ちっちさま
    私はネットのニュース検索で知りました。
    SFやアニメでしか描かれていない、超光速航法に可能性が?
    そう思うと、SF好きの血が騒ぎましたね^^
    科学の進歩は純粋な好奇心と想像力が命です。
    それに人の心を忘れない事…
    ♪心を忘れた科学には 幸せ求める夢がない~♪ から^^

    沙羅さま
    そうそう、反論の論文で完全否定してたね^^;
    否定も肯定も、今の段階じゃ早すぎる気がするし。
    可能性があるかぎり、実験、検証、議論をやってほしいよ。
    親世代が小さかった頃、わたしらが小さかった頃、そして今。
    その技術革新のスピードははんぱない。
    どこまでいけるかなあ。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/11/22 19:26:26

    あ~~~そんなニュースあった^^
    で、土曜だか日曜だかに、別のチームが、異議を唱える論文を発表したんやろ?
    ある事を定義しようとして、反論して、また結果を出して、反論して……
    そうやって色々な事が進化していったんやもん。
    これもいつかは決着がつくやろうけど、その結果を知りたいなぁ^^

  • ちっち

    ちっち

    2011/11/21 23:01:18

    あの日の新聞を見て、すごく興奮しました^^
    すごいことが起こっている!ってワクワク・ドキドキが、全身を駆け巡りました^^
    私は物理学なんてちんぷんかんぷんですけど、新聞ってとても親切でw
    わかりやすく説明してありました(ありがたや~^m^)
    発表した研究チームの、「様々な機関の実験・検証や考察を広く求めたい」という意見からは、
    コトの重大さへの重圧だけでなく、真実を追究したいという研究者魂も見える気がしました^^
    時間がかかってもいいから、納得いくまで突き詰めてほしいですね~^m^

  • マサ美❤

    マサ美❤

    2011/11/21 22:17:23

    ニュートリノどういう結果になるんだろねw