竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

11/23(祝)

日記

蘇る金狼を思い出す日。

早朝は予報どおり雲が多かったので、出かけないつもりでいたら、9時くらいには晴れてきた。
ともかくフィルム撮影に行ってくるかな。

--- 13:10追記
先々週の11/12(土)と同様に260円コースで押上へ。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=71286&aid=34117159
カメラはOM-2、OM-10、L-3、DSC-T100のフィルム3台とデジタル1台。
DSC-T100は時刻付きメモ用。
前回の反省で67mmキャップは持っていたけれど、L37フィルターで統一というのは忘れた。
もっとも持っていた21mm、28mm、35-70mmのうち35-70mmはちょっとだけ使っただけ。
L-3も35-180mmなのでちょっとだけ使っただけで、メインは28mmと21mm。
先々週の空は雲が少し残っていて、今回は雲のない空。問題は霞みが結構あって、
撮影対象の東京スカイツリーの上部が鮮明とは言えないこと。まあ超望遠では気になるが、広角なら問題にならないかもしれない。
先週27枚撮り1本撮ったOM-2には4本目のフィルムを入れていく。5本目も持参。
モルト劣化から光線漏れの可能性があるOM-10のフィルムは取り終える。光線漏れがどのくらい発生するかは見てみないと判らないので、フィルムは入れない。L-3は数枚撮影しただけ。
そして先々週のようにあちこちは歩かずに、東の橋から21mmで撮影した程度。
OM-2のフィルムは撮りきらずに撤収。これは今週土日で撮影するつもり。
晴れて霞みもなければそれを使うし、条件が整わなければ適当になにか撮影して今日のを第一候補にしよう。押さえとして先々週のものもあるし。

デジカメも持っていけばその足で向島百花園も行けるわけだけれど、いったん帰宅。
大手町周りで190円コース。ちょっと昼寝しよう。

--- 23:32追記
昼寝まではしなかったけれど、しばらく休んだあと六義園へ。
ところが一駅前の本駒込で電車を降りてしまう。三脚を床に転がしてしまったり。
精算機を探そうとして見慣れない改札だったのでやっと気づく。
そういえば、王子駅〜駒込駅コース スタンプラリーもやっていたので、
昼にすぐ出てくればまわれたかもしれない。

六義園では雨が降ってきた。
E-5と14-54、50-200とXZ-1を持っていったけれど、XZ-1は防滴ではないし。
E-5は三脚を使いたい。
六義園のWebページには三脚は事前申請と書いてあるけれど、ライトアップでは昨年同様に、売店から千鳥橋の先までが禁止区域とある。
何箇所かで三脚撮影。50-200も使ってみる。
あまり撮影しなかったのは、降ったりやんだりの雨もあるけど、モミジがほとんど紅葉していなかったということもある。ハゼノキは見頃だったけれど多くない。